【「国の借金」1343兆円 過去最大】https://t.co/wzzbWA64RB
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) May 8, 2026
https://x.com/i/trending/2052671508854837443
国の借金、2025年3月末で過去最大の1343兆円超に
最終更新: 5月9日
財務省は8日、国債や借入金などを合わせた「国の借金」が2025年3月末時点で1343兆8426億円となり、前年度比約20兆円増の過去最大を更新したと発表しました。税収が過去最高を記録した一方、物価高対策の支出拡大が影響。Xでは危機感を訴える声の一方、政府の純債務はGDP比約150%で自国通貨建てのためデフォルトリスクが低い、家計金融資産2351兆円が上回るといった反論が活発です。新宿会計士氏ら専門家は政府資産を考慮した純債務は500兆円前後と指摘しています。
このストーリーは、Xのポストの要約であり、時間の経過とともに新しくなります。Grokは間違えることがあるため、アウトプットが事実かどうかを確認してください
国の借金、2025年3月末で過去最大の1343兆円超に
最終更新: 5月9日
財務省は8日、国債や借入金などを合わせた「国の借金」が2025年3月末時点で1343兆8426億円となり、前年度比約20兆円増の過去最大を更新したと発表しました。税収が過去最高を記録した一方、物価高対策の支出拡大が影響。Xでは危機感を訴える声の一方、政府の純債務はGDP比約150%で自国通貨建てのためデフォルトリスクが低い、家計金融資産2351兆円が上回るといった反論が活発です。新宿会計士氏ら専門家は政府資産を考慮した純債務は500兆円前後と指摘しています。
このストーリーは、Xのポストの要約であり、時間の経過とともに新しくなります。Grokは間違えることがあるため、アウトプットが事実かどうかを確認してください
>財務省は8日、国債や借入金などを合わせた「国の借金」が2025年3月末時点で1343兆8426億円となり、前年度比約20兆円増の過去最大を更新...
恒例の財務省によるプロパガンダ
国の借金、正しくは「政府の負債」は毎年増えて当然だ。世界を見れば分かる。そうしないと経済成長しないからだ。
日本の場合、少なすぎて経済成長は鈍化しているけどな。実質賃金指数が右肩下がりでバレバレだ。騙せられるのは政治に無関心な人だけだ。
れいわのおしゃべり会などの動画を視聴すれば免疫がつくのでれいわを支持するしないは別にして視聴しておくべきだと思う。経済がめちゃくちゃ詳しくなるぞ!
恒例の財務省によるプロパガンダ
国の借金、正しくは「政府の負債」は毎年増えて当然だ。世界を見れば分かる。そうしないと経済成長しないからだ。
日本の場合、少なすぎて経済成長は鈍化しているけどな。実質賃金指数が右肩下がりでバレバレだ。騙せられるのは政治に無関心な人だけだ。
れいわのおしゃべり会などの動画を視聴すれば免疫がつくのでれいわを支持するしないは別にして視聴しておくべきだと思う。経済がめちゃくちゃ詳しくなるぞ!
<皆さんのコメント>
つまり日本国内で皆んなが扱うお金はたったの1343兆円しか出回ってないって事ね☝️
1343兆円で皆んなが食品など様々なもの買ったりして経済活動をしてるんだね。
これは借金じゃなく、『国債によって世の中に出したお金の総額』ってどれだけの国民が知ってるかな?騙されてるのよ、皆んな。
国の借金…
まだ国民1人当たりの借金は約1094万円になるなんて騙そうとしてるの
国会で既に明らかになってる
岸田も国民の借金ではないと認めてるよ
政府は国民を騙すな!
こうやって円安を進めているバ◯が総理やってるんだもん
まずはあのバ◯に総理をやめさせないと日本はもうダメだよ
金ないのに他国に貢ぐのやめろ!
未だに「国の借金」とかいう財務省の太鼓持ちが大勢いる。だが、既にカビだらけの古い時代の遺物。慰安婦で謝罪だ賠償だの騒ぐ連中と同じです。無論結論は
「日本は破綻などしない。財務省は大嘘つき」
です。
政府が無能な証拠だね!
外国に血税をばら撒いてばかり
外国人に優遇して、国民は悲鳴をあげてるのに💢
国民の為に政治をしてくれる政権と交代するべき❗️
相変わらず国民は潤わないのになー
どこに使ってんだろなー
「国」のじゃなくて「政府」の借金ね
国政担ってる人は責任とりなさい!


コメント
コメントする