「ナフサ危機」でシンナー高額転売か 塗装業者困惑「在庫ない」 https://t.co/jmpKVf1wzd
— 毎日新聞ニュース (@mainichijpnews) April 3, 2026

(出典:毎日新聞)
>原油由来の「ナフサ」からつくられる化学製品の供給不安が国内で広がる中、塗料用シンナーがフリマサイトやオークションサイトに高値で出品されている。
政治で解決しようとしないから、こういう転売ヤーが湧いて出てくる。
ちなみに、毎日新聞の4月3日の記事だ。先月から起きているってことは...ナフサ不足の深刻さはより深まっているよな
政治で解決しようとしないから、こういう転売ヤーが湧いて出てくる。
ちなみに、毎日新聞の4月3日の記事だ。先月から起きているってことは...ナフサ不足の深刻さはより深まっているよな
<皆さんのコメント>
シンナー中毒者には死活問題
フリマオクマケプレモールを潰す音頭を取りなよ
さすがにモノタロウやアスクルがあるのにフリマサイトで転売できるようにするのは狂ってますね
マスクの転売禁止も出来たんだからすぐにできるんじゃ?
塗装業界からやられちゃったか…
ここで必要なのは「転売ヤー叩き」だけではなく、①業務用シンナーの優先供給ルール(登録業者向けの出荷枠確保)、②危険物の違法宅配に対するプラットフォーム側・運送会社側の監視強化、③ナフサ制約下での溶剤代替(低VOC・水系塗料など)への移行支援――といった、需給と安全の両方を意識した対策です。ナフサ危機が長期化する前提なら、「誰にどの順番でシンナーを行き渡らせるのか」という配分の議論を、今から始めないといけない段階に来ていると思います。
有事の転売は国が規制すべきだろ!国が潰れるだろ
配送もどうなるんだ?
宅急便で送っていいの?

コメント
コメントする