https://x.com/i/trending/2055742888244650002
日本の個人所得税最高税率56%、G20でトップのグラフが話題に
最終更新: 5月18日
奈良美智さんの投稿したグラフはTrading Economicsのデータに基づき、日本が国税45%に住民税10%、復興特別所得税2.1%を加えた約56%でG20最高です。これは年収4000万円超の高所得者向けの限界税率で、平均年収者は5~20%台が中心。一方、全体の国民負担率は2026年度45.7%と重く、医療などのサービス比較も議論を呼んでいます。税の公平性や使い道をめぐり、賛否両論が広がっています。
このストーリーは、Xのポストの要約であり、時間の経過とともに新しくなります。Grokは間違えることがあるため、アウトプットが事実かどうかを確認してください
日本の個人所得税最高税率56%、G20でトップのグラフが話題に
最終更新: 5月18日
奈良美智さんの投稿したグラフはTrading Economicsのデータに基づき、日本が国税45%に住民税10%、復興特別所得税2.1%を加えた約56%でG20最高です。これは年収4000万円超の高所得者向けの限界税率で、平均年収者は5~20%台が中心。一方、全体の国民負担率は2026年度45.7%と重く、医療などのサービス比較も議論を呼んでいます。税の公平性や使い道をめぐり、賛否両論が広がっています。
このストーリーは、Xのポストの要約であり、時間の経過とともに新しくなります。Grokは間違えることがあるため、アウトプットが事実かどうかを確認してください
ちょっと!日本の税金!取り過ぎじゃないの???? pic.twitter.com/eNRnMu3TPV
— yoshitomo nara / 奈良美智 (@michinara3) May 16, 2026
>G20諸国で日本の個人所得税最高税率が約56%でトップというグラフが拡散され、ユーザーから強い不満の声が上がっています。
たしか、消費税が導入される前は所得税の最高税率は70%で15段階の刻みがあった。
たしか、消費税が導入される前は所得税の最高税率は70%で15段階の刻みがあった。
<皆さんのコメント>
そして税の使い道を出さないという税の不透明さもぶっちぎりの1位。サウジアラビアも出してませんが、元々税取ってないんですね。
だから、日本だけが税の使い道真っ黒!1番高く国民から税金を搾取し、使い道も真っ黒!の不透明さも第1位!
こんな政府潰さないと国民は搾取され続けますよ!
昔の日本の最高税率はもっと高かったよ
法人税も
最高税率ならもっと高くていい
払えない人からむしり取る消費税よりよほど公正だ
日本は税金は高いのに実質賃金は上がらない
なのに、国会議員は無駄に給料が高い上に優遇された特権が多い
これじゃ、国が衰退し続けているのも当然だ
しかも、すぐにまた物価高騰の波が押し寄せる
もう我慢の限界だ
高市をはじめ自民党を潰すしか生き延びるすべはない
ちなみに社会保険料も1位です
そもそも国民は国からサービスを受けるために税金を納めているのです。
納めっ放しで若者から高齢者に至るまで苦労が絶えない、下手すりゃ生きていけないなんて国は、既に失政により破綻しているも同然です。
なぜ国民が黙っているのか、私には底なしの馬◯か手の施し用のないドMとしか考えません。
それなのに、常に財源がない、財源がないと言われ、我慢させられ、福祉も充実していない国。
おとなしく平穏な性質の日本人でないと通用しないと思う。
でも、もう爆発して良いのでは?💥
日本は国民の税金と国会議員の給料が世界一高いという独裁政権みたいな国。
僕らの血と汗で働いたお金を取りすぎでしょ! しかも、その使い道が納得出来ない!


コメント
コメントする