【速報】自民指示、事実なら憲法審応じないと立民https://t.co/mwxOYBLyMp
— 47NEWS (@47news_official) May 19, 2026

(出典:x.com)
>立憲民主党幹部は19日、衆院法制局が衆院憲法審査会に示した緊急事態条項の条文イメージ案について、自民の指示により説明が受けられないのが事実で撤回しなければ、20日の参院憲法審には応じられないと自民参院幹部に伝えた。
当然だろ
当然だろ
<皆さんのコメント>
中道もブチ切れるべきだろ
傲慢の極み。説明からも逃げるような連中の憲法改正案など認められるわけがないだろう。こんな連中に緊急事態条項や緊急政令などを扱わせたら自分たちに好き放題にやるつもりであること、火を見るより明らか。
憲法審査会は、国の基本ルールを扱う場です。だからこそ、各党が法制局から十分な説明を受けられることが前提だと思います。
もし、自民側の指示で説明が妨げられているのが事実なら、立憲が審議に応じられないとするのは当然ではないでしょうか。
憲法論議でこそ、手続きの透明性が必要です。
自民党による改憲クーデター
「法の番人」である法制局が一政党の自民党の下請け仕事を押しつけられる理由はない。
それは当然よ
違法に殴ってきた相手と謝罪も反省もないまま一緒に仕事なんかできないよ
がんばれ立憲
中身は教えれないよ〜
だけど賛成してね〜
どんなご都合主義なんや😑
僕ら数多いからねぇ~てことか😑
当たり前やろ
詐欺師に憲法触らせるな!
穢らわしい
立民の問題提起はもっともです!
緊急事態条項のような独裁を許す大きな問題を、説明もせず押し進めているのは大変な暴挙です。
参院や国会を軽視しているだけでなく、高市自民は国民を馬◯にしています。
憲法改悪して戦争出来る国になるなど、ほとんどの国民が望んでいません!

コメント
コメントする