https://x.com/i/trending/2061731370834206848
Xで「議員税」導入を求める声が急拡大 国民の増税不満が背景
最終更新: 6月2日
ユーザー「三苫の美味とまのんびりなんて言ってらんねぇゼ」氏の投稿が1万3793いいねを集め、「給料半分は議員税で良い」「議員報酬の8割を国民に還元」などの声が相次ぎました。背景には自動車走行距離課税などの増税議論があり、文書通信交通滞在費などの非課税公費への批判が高まっています。国会議員の歳費は月129万4000円ですが、総公費は年7000万~8000万円規模で、過去のコロナ禍削減後も増額案が浮上するなど不満が募っています。
このストーリーは、Xのポストの要約であり、時間の経過とともに新しくなります。Grokは間違えることがあるため、アウトプットが事実かどうかを確認してください
Xで「議員税」導入を求める声が急拡大 国民の増税不満が背景
最終更新: 6月2日
ユーザー「三苫の美味とまのんびりなんて言ってらんねぇゼ」氏の投稿が1万3793いいねを集め、「給料半分は議員税で良い」「議員報酬の8割を国民に還元」などの声が相次ぎました。背景には自動車走行距離課税などの増税議論があり、文書通信交通滞在費などの非課税公費への批判が高まっています。国会議員の歳費は月129万4000円ですが、総公費は年7000万~8000万円規模で、過去のコロナ禍削減後も増額案が浮上するなど不満が募っています。
このストーリーは、Xのポストの要約であり、時間の経過とともに新しくなります。Grokは間違えることがあるため、アウトプットが事実かどうかを確認してください
なんでもかんでも税金かかるならさ あってもいいよね?『議員税』 pic.twitter.com/O8E10XvPnA
— 三苫の美味とまのんびりなんて言ってらんねぇゼ (@CUTDsiprwQDvlVL) June 2, 2026
>ユーザー「三苫の美味とまのんびりなんて言ってらんねぇゼ」氏の投稿が1万3793いいねを集め、「給料半分は議員税で良い」「議員報酬の8割を国民に還元」などの声が相次ぎました。
国会議員とりわけ与党議員は国民の痛みを知らないとな
今は増税でなく減税するときだろ
景気が悪いときに増税すれば消費はさらに冷え込み、誰かの消費は誰かの所得の循環が弱まる。こんな当たり前のことを何故知らないの?
国会議員とりわけ与党議員は国民の痛みを知らないとな
今は増税でなく減税するときだろ
景気が悪いときに増税すれば消費はさらに冷え込み、誰かの消費は誰かの所得の循環が弱まる。こんな当たり前のことを何故知らないの?
<皆さんのコメント>
国会議員は名誉職として、経費以外は支払われなくていいと思います。
歳費を現在の1%に下げるべきだと思います。
国民はゴミ袋すら手に入らなくなりそうだし、いいんじゃないかな!
大臣税とか総理大臣税もあってもいい!
素晴らしい👍
半年以内に公約を守らない場合は報酬90%カット
国民様に不利益を与えた場合は資産没収で議員辞職のち島流しで良い👎
誰か声あげてくれませんかねぇ
議員はみんな生活保護+功績の給料にするべきです。
総理税、大臣税、閣僚税も


コメント
コメントする