衆院選で投票できず 海外邦人4人違憲と提訴
(出典:NHKニュース)


>2月の衆院選で、郵便投票が間に合わなかったドイツやカナダ在住の邦人が10日、国が適切な制度構築を怠ったのは憲法違反だとして、国家賠償などを求めて東京地裁に提訴

衆院選の不正追及する門脇翔平氏に大きな追い風だな

これ、国会でも石垣のりこ議員が高市に在外投票について質問していたが、返ってきた答弁が「十分に考慮した」で驚いていたな。

<皆さんのコメント>

在外投票を「十分に考慮した」と高市がいつものようにウソをついたとき

衆院選、在外邦人で投票するためにめちゃくちゃ急がなきゃいけなかった人とか、時間的に絶対に無理だった人のツイートをいくつか目にした。


国政選挙の期間が2週間すらないのがまずおかしい。


選挙費用を抑えるためとかいいながら、急な解散、豪雪で、候補者看板準備すら市職員が残業して作った所も。

外国の新聞、ニュースに触れてる日本人には投票させたくなかったんだろ

高市が自腹で賠償しろ。税金使うなよ。

雪国の人も、受験生も行けなかった。
各会場で数え間違い多発。
中傷動画も、サナエトークン、サナエタオル…
もうこの選挙はやり直しすべき。
今の法案は全てやり直し。

2月衆院選が急すぎて在外投票できなかった人たちの権利が置き去りになってた件、やっと動き出してくれたんですね。


どう考えても違法でしょう。

自分勝手に解散して、勝手に期間を短くして、お前らは間に合わないから選挙権無しな!とかいうのを認識した上で平然とやる違憲政党

さっさと潰れろ自民党

在外邦人は約130万人いるとの事ですから、どの程度の方々が投票出来ない事態だったのでしょう。

高市氏が突然に解散選挙に持ち込んだのも唐突過ぎて意図的でしたから、当然、在外邦人の方に影響が出る事は分かっていた筈。

そもそもシナリオ有りきの怪しき選挙😮‍💨