カエルさんのポスト
>母が亡くなったので、
NHKを解約したいのですが。
>NHK:
ご本人でなければ解約できません。
>化けて出ろってこと?

NHKって融通が利かないというか、政府のように毟り取ることしか頭になさそうだな

<皆さんのコメント>

私は父の死後解約しました…
死亡した時点で戸籍が除籍になっているもののコピーを送付…確認書を送ってもらいました。

生きてれば出来るの?
生きてても簡単に解約出来ないのでは⁉️⁉️

死ぬことが決まったら、前もってNHKに解約手続きをしないとね。

そのNHKの担当者に

「そんなに本人に会いたいのならおめぇもあの世に送ってやろうか?」

って言ったら勿論犯罪ですよね😓

携帯、新聞(長期契約)の解約もなかなかの難義案件です😱

母が介護施設に入居する時、解約したいと申請したら、テレビを家から出す動画を見せろと言われ、家族親戚一同驚愕した💢

疑うなら施設に確認すればいい話💢

テレビを破棄して叩き壊す動画など求める異常さ💢

NHKってホントに馬◯だな
ヤ◯ザより質が悪い
解体一択だな

「ご本人以外は解約できない」って、死亡届を出してるのにまだ契約者として扱うんですかね。

世帯消滅は解約事由なのに、窓口の対応が硬直してるだけに見える。

遺族に「化けて出ろ」というより、死亡証明を出せば即解約できるようにしてほしい。