ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    旧ツイッターのフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:災害・防災 > 地震・津波

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 The HEADLINE)


    【速報】千葉東方沖・震度5弱程度の地震発生のおそれ「家具の固定などの備えを」地震調査委員会臨時会合
    …震源とする地震について、政府の地震調査委員会は「今後、震度5弱程度の強い揺れが観測される可能性がある」として注意を呼び掛けています。 地震調査委員会 平田 直 委員長…
    (出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)

    千葉県で地震相次ぐ 29日も最大震度3を2度観測 気象庁“地震の原因不明”として注意呼びかけ
    …3を観測した。いずれの地震も震源は千葉東方沖だった。 千葉県では29日だけで、震度1以上の地震が7回発生したほか、27日から地震が相次いでいる。 気象…
    (出典:FNNプライムオンライン(フジテレビ系))





    ブログ管理人より

     千葉県東方沖が震源地の地震だが、2月29日は10回発生、3月1日は4回(千葉県南部も含めると6回)発生しているので、しばらく警戒すべき。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 Wikipedia)


    【速報】関東地方で震度4 静岡県内でも伊豆の国市、東伊豆町、富士市で震度1を観測
    震度1 静岡・伊豆の国市、東伊豆町、富士市 震源地は千葉県東方沖、震源の深さは20km、地震の規模はM4.9と推定されます。
    (出典:静岡朝日テレビ)

    千葉県で最大震度3の地震 千葉県・茂原市、東金市、大網白里市、九十九里町、一宮町、睦沢町、長生村、白子町
    …葉県で最大震度3を観測する地震がありました。 気象庁によりますと、震源地は千葉県東方沖で、震源の深さはおよそ30km、地震の規模を示すマグニチュードは4…
    (出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)

    千葉県東方沖震源の地震が10回発生 大網白里市で最大震度4を観測
    …は最大震度3以上の地震が4回起きた。  気象台によると、千葉県東方沖では過去にM5・0前後の地震が発生した後、1週間~数カ月は地震活動が活発になったこ…
    (出典:朝日新聞デジタル)


    ブログ管理人より

     自分も実際にヤフーの地震のページで29日の千葉県東方沖の震源のデータを拾い上げてみたが、以下のように10回地震が起きていた。何かの前兆なのか?!

    発生時刻 マグニチュード 最大震度

    18時35分  4.9  4
    16時27分  4.8  3
    16時19分  3.2  1
    12時30分  4.6  3
    11時25分  3.3  1
    11時13分  4.7  3
    8時45分  3.9  2
    8時42分  4.2  2
    8時40分  3.3  1
    4時15分  3.0  1

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    広島で震度4 県内でけが人の報告なし
    …愛媛県南予を震源地とする地震で、広島県内でも最大震度4を観測した地域もありました。 午後3時24分、呉市と府中町で震度4を観測する地震が発生。 この…
    (出典:広島テレビ ニュース)

    四国地方などで最大震度4の地震 香川県では高松市・観音寺市などで震度2を観測
     26日午後3時24分ごろ、愛媛県南予を震源とする地震が発生し、愛媛県松山市・西条市などで、広島県では呉市・府中町で震度4を観測しました。地震の規模を…
    (出典:KSB瀬戸内海放送)

    【速報】広島県で「震度4」地震 震源は愛媛県南予 津波の心配なし 
    …後3時24分、愛媛県南予を震源とするマグニチュード5.1の地震がありました。この地震による津波の心配はありません。 この地震による広島県内の震度は 震度4…呉市…
    (出典:テレビ新広島)


    ブログ管理人より

     今回の地震、震源地の場所を確認すると伊方原発がすぐ近くにある。正月に起きた能登半島地震のケースと状況が似ている。形が半島に近いので、大地震が起きれば間違いなく能登と同様な災害復旧困難な事態になり得そうだ。防災省はよ創設せえ!

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 中日新聞Web)


    京都府で震度4の地震 津波の心配なし
    …14日午後3時29分頃、京都府南部を震源とするマグニチュード4.3の地震が発生し、京都府で最大震度4を観測しました。この地震による津波の心配はありま…
    (出典:tenki.jp)


    ブログ管理人より

     能登地方にも近いので何らかの関連性があるのかなと疑ってみた。大きな震災が起きる予兆ととらえるべきか、単なる地震で終わらせるか。もし、能登地震級の災害が複数個所起きた場合、政府は初動を急いでほしい。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 atomica.jaea.go.jp)

    南海トラフ(なんかいトラフ、英: Nankai Trough)は、四国の南の海底にある水深4,000m級の深い溝(トラフ〈舟状海盆〉)のこと。東端を金洲ノ瀬付近のトラフ狭窄部、西端を九州・パラオ海嶺の北端とする。南海トラフをdeformation frontとして南側のフィリピン海プレートが北側の…
    16キロバイト (2,348 語) - 2024年1月24日 (水) 05:52


    南海トラフ巨大地震「可能性高いことに変わりない」備え続けるよう呼びかけ 気象庁
    …気象庁は、南海トラフでの巨大地震発生の可能性を評価する定例の検討会を開き、プレートの固着状態に大きな変化はなかったことなどから、「特段の変化は観測さ…
    (出典:日テレNEWS NNN)





    ブログ管理人より

     れいわ街宣などで山本太郎代表も30年以内に8割の確率で来ると説明していた首都圏直下や南海トラフ。被害規模や経済損失の推定データを見る度に他人事じゃないなと不安になる。せめて、政府対応がまともなら余計な心配はしないんだけどな。

    続きはこちら

    このページのトップヘ