ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会、経済を取り上げて、個人的な見解を交えて発信しています。

    できるだけ1日1記事アップできるように努力したいと思っております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:生活 > 食・グルメ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    有名ハンバーグ店の“模倣店”全国に相次ぐ メニューもロゴもそっくり・・・問題は?【調査報道】
    …求が認められる可能性が十分にあるといいます。一方、営業形態などの模倣については、模倣されることを防ぐのは難しいといいます。 QUEST法律事務所 小林聖詞弁護士…
    (出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)


    ブログ管理人より

     独自のスタイルで人気を博す東京のハンバーグ店とよく似た店が今、全国に相次いでいるとのこと。コンセプトだけでなく、店のロゴなどもよく似た実態で同じ系列と間違えてしまうわな。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     自民党政治で国民は貧困にさせられた現実があるので、有料化にすればそりゃあ利用者が減るのも当然だ。需要が高まるように、消費税を廃止するなり、現金一律給付するなり、ガソリン税をゼロにするなりしないと何も改善しません。


    1 【小野道風】 (長野県) [US] :2022/05/08(日) 21:11:41.47

    大型連休前から実験的に一部エリアを有料化している埼玉県飯能市の人気レジャースポット「飯能河原」の利用が激減している。

    1人あたり1000円を徴収する有料スペースの利用者は、連休中も定員(50枠=300人)に満たない。

    バーベキューのゴミの放置や騒音などの迷惑行為に悩んでいた地域住民からは歓迎の声がある一方、周囲の店からは「商売をやっていけるのか」と、不安の声も聞かれる。

    連休終盤の7日。利用が最も多くなる正午の時点でも、バーベキューが認められている有料スペース(約3500平方メートル)にいたのは30人程度。

    使われていたのは8枠だけだった。有料スペースを案内する男性は、「有料化の効果が効き過ぎなのか……。思った以上にお客さんが少ない」と、困惑顔だった。

    例年なら多い日に1200人以上もの人出があるが、この連休中の有料スペースの利用は定員に満たない日が続く。

    渋滞やバーベキューの煙に困ったことがあるという近くの男性住民は「今年は驚くぐらい静か。トラブルもなく、住民としてはありがたい」と話す。

    人気BBQスポット、一部有料化でGWの利用激減…トラブル減り住民は歓迎・業者は困惑
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5ee5d682de8ceac9c32bc679d48fe8be4305e5cf


    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



    ブログ管理人より


     赤飯かあ。子どもの頃、実家でおばあちゃんが作ってくれたのを食べただけだなあ。もち米を使っているだけあってモチモチして美味しかった記憶があるなあ。たまにスーパーでも見かけるけど何故か買おうとは思わないのが不思議。


    1 爆笑ゴリラ ★ :2022/05/03(火) 11:35:52.44

    2022.05.03 11:04 まいじつ

    お笑いコンビ『極楽とんぼ』加藤浩次が、4月23日深夜放送のラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)に出演。北海道の赤飯について語り、反響を呼んでいる。

    リスナーから、北海道の赤飯はピンク色で甘納豆が入っているとの便りが届き、北海道小樽市出身の加藤も賛同。共演者から味について問われると、「甘い」と即答する。

    続けて加藤は、「こっちに来て、小豆の赤飯食べて、『全然味しねえじゃん』と思って。なんじゃこれって思って」と上京して食べた赤飯に衝撃を受けたと告白。「東京に来て30何年になってきたから一応慣れてきたけど、ごま塩かける赤飯がおいしいと思ったことは一度もない」と断言し、いただきものの赤飯については「我慢して(食べて)るよ。ありがとうございますって言って」とイヤイヤ食べていると明かすのだった。

    完全に別物の北海道の赤飯

    「北海道以外の地域では小豆を入れて炊き、ごま塩をふりかけて食べるのが一般的。一方、北海道では、もち米とうるち米を混ぜて食紅で色を付けて炊き、炊き上がった赤飯に甘納豆をまぜるという調理法が主流です。甘い味ですが、おかずと一緒に食べることも多くあります」(社会誌ライター)

    こうした加藤の告白に、ネット上でもさまざまな反響があり

    《着色したもち米に甘納豆、美味しいよね! 本州の赤飯とは全く違う》
    《北海道じゃないけど甘納豆入ってる 東北の人もわかると思う》
    《和菓子みたいな味かしら、美味しそう》
    《お赤飯が余ると焼売の皮で包んでもう一度蒸してくれた祖母 本当におやつみたいで好きだった》
    《うちの地域も甘納豆だけど、ごましおもかけるよー あまいのとしょっぱいので美味しい》


    など、関心を持つ声が多く上がっている。

    全国にはまだ知られざるご当地料理があるに違いない…。

    https://myjitsu.jp/archives/349382


    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    “小麦大国”ウクライナへの軍事侵攻がもたらす 深刻な世界食糧危機【報道特集】
    …「ヨーロッパのパンかご」とも呼ばれる世界有数の小麦生産国・ウクライナ。その農地は軍事侵攻により荒らされ、生産も輸出もできない事態に。この影響が今、世…
    (出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)


    ブログ管理人より

     先日、山崎製パンが7月に再値上げのニュースがあった。小麦の高騰によるもの。ウクライナへのロシア侵攻で世界的にも食糧危機が起きつつある。徹底した外交で停戦合意できるといいが、今の日本ではその仲介役などできそうにない。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    餃子の王将(ぎょうざおうしょう)は、株式会社王将フードサービスが京阪神地区を中心に全国展開する餃子を売りにした中華料理チェーン。 単に「王将」と呼ばれることもあるが、後述「大阪王将」と区別するために「京都王将」と呼ばれることもある。看板に「京都」と明記してある店舗も存在する。
    34キロバイト (4,933 語) - 2022年3月23日 (水) 13:29


    ブログ管理人より

     YouTubeを見たところ、通常の「うす焼き」以外にも裏メニューとして「よく焼き」「両面焼き」があるようだ。「よく焼き」はしっかり火を入れて超カリカリに仕上がっているそうだ。地元宮崎も餃子に力を入れていますね。スーパーで「てげうま、てげうま、宮崎餃子、南国生まれの宮崎の餃子♪」の応援ソングが流れていますね。

    続きはこちら

    このページのトップヘ