ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会、経済を取り上げて、個人的な見解を交えて発信しています。

    できるだけ1日1記事アップできるように努力したいと思っております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ: 海外の話題

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     日本は専守防衛で徹底した平和外交を貫くしかないが、今の岸田政権を見ているとかなり好戦的でウクライナの次にターゲットにされないか心配になる。そうさせないためにも今度の参院選は重要な選挙になると思う。


    1 朝一から閉店までφ ★ :2022/06/30(木) 12:31:19.78
    2022/06/30 07:48

     【マドリード=酒井圭吾、梁田真樹子】北大西洋条約機構(NATO)の首脳会議が28日夜、スペインの首都マドリードで開幕した。

    29日には、今後10年間の行動指針となる新たな「戦略概念」を採択し、ウクライナを侵略したロシアを事実上の敵国と認定した。

    中国についても欧米への「組織的な挑戦」を突きつけていると初めて明記し、NATOは冷戦後最大の転換点を迎えている。


    https://www.yomiuri.co.jp/world/20220629-OYT1T50290/#r2

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     れいわ新選組の経済政策でもある奨学金徳政令をアメリカのバイデン大統領がやるんだとか。それも既に返済し終えた学生に対しても返還するとのこと。アメリカにできて日本にできない理由はないよね?政府のやる気次第だ。

     昨日のれいわの街宣で長谷川ういこさんがそのニュースについて説明したときに恥ずかしながらその事実をまだ知らなかった。これを日本が実践することで少子化に歯止めがかかり、結婚を考える若者が増えてくることだろう。これまでは借金返済で結婚どころではなかったからだ。

     これが本当の経済政策だと思う。れいわ新選組の経済政策が正しいと証明された。岸田政権では積極財政に切り替えないと奨学金徳政令などできるわけがない。日本の場合、9兆円程度でチャラにできる。既に払った分については分からないが、なんらかの対応は考えてほしいとは思う。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     ツイッター買収するときには表現の自由を謳っていたけど、マスク氏の今回の解雇騒動を見て疑問に思った。しかし、批判した従業員も社内でコソコソせずに辞職してから堂々とやってほしかった。


    1 ムヒタ ★ :2022/06/18(土) 06:07:02.98
    【米州総局=清水孝輔】米起業家イーロン・マスク氏が率いる宇宙企業スペースXが16日、ツイッター買収をめざすマスク氏の振る舞いを批判した従業員を解雇したことがわかった。米紙ニューヨーク・タイムズなどが報じた。米CNBCによると、少なくとも5人が解雇されたという。

    複数のスペースXの従業員は15日、マスク氏のツイッター買収をめぐる振る舞いを非難する書簡を社内向けに公開した。書簡はマスク氏の言動について「(社員に)動揺や恥ずかしさを与えている」と批判し、会社に対してマスク氏を抑えるように求めた。スペースXは書簡を作成した社員を解雇したと社内宛てに通知した。

    マスク氏は4月下旬に総額440億ドル(約6兆円)でツイッターを買収することで同社と合意したが、現在は偽アカウントの多さに懸念を示して取引を一時保留している。16日にはツイッターが開いた社員集会に参加し、収益改善のためにレイオフ(一時解雇)に踏み切る可能性などを示した。


    2022年6月17日 23:21 (2022年6月18日 5:51更新)

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN17DM70X10C22A6000000/

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    “入社1年目から最大1400万円”大手スーパー 「トラック運転手」に希望者殺到 背景に歴史的物価高 アメリカ
    …「以前はひと月に20~25人生徒が来ていたが いまは約40人、確実に増えている。トラック運転手の需要は常にある」 なぜ今、トラック免許の希望者が殺到しているのか?…
    (出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)


    ブログ管理人より

     アメリカが羨ましい。800兆円の財政出動でコロナ前よりも景気が良くなってしまってインフレを引き締める目的で金利を上げている段階だ。日本もアメリカを見習ってほしいし、そう簡単にはハイパーインフレになどならないって学習したはずだ。最低賃金にしても海外の先進国では普通に1500円以上ありますからね。そこを見ても日本がいかに衰退しているかが分かるだろう。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     正月に餅を喉に詰まらせるニュースはよくある話だが、食事を急ぎ過ぎて肉の塊を喉に詰まらせるニュースは聞いたことがない。どんなに多忙でもちゃんと噛み砕いて飲みこもうぜ!


    1 黒体放射(茸) [ニダ] :2022/06/12(日) 12:00:52.18
    今月6日、タイの人気インフルエンサーである女性が死亡したことを家族が公表した。多忙を極めた女性はご飯をかき込むようにして食べていた際、豚肉を喉に詰まらせて意識を失ってしまった。病院に運ばれたが、最終的に死亡が確認されたという。担当医師は「病院に運ばれてくるのがあと9分早ければ…」と話している。『Metro』などが伝えた。

    若くして命を落としてしまったのは、タイ出身でInstagramに150万人以上のフォロワーを持つ人気インフルエンサーのアリサラ・カブデチョさん(Arisara Karbdecho、27)だ。今年3月のこと、アリサラさんは豚肉の串焼きとご飯を用意し、多忙を極めていたため短時間で食事を済ませようとかき込むようにして食べていた。豚肉の串焼きはタイで50バーツ(約194円)ほどで売られており、人気の肉料理の一つだ。

    よく噛まずに食べていたアリサラさんが飲み込もうとした時、豚肉の塊が喉に詰まってしまった。アリサラさんはすぐに病院に運ばれて治療を受けたが意識を失っており、こん睡状態のまま生命維持装置に繋がれていた。担当医は「あと9分早く病院に運ばれていれば…」と話しており、長時間喉に物を詰まらせていたために脳が酸素不足の状態になっていたという。

    そして事故発生してから約3か月が経過した今月6日、母親のスピチャさん(Supicha、57)によりアリサラさんは意識を取り戻すことなく亡くなったことが報告された。

    スピチャさんは「全ての若い人々に、時間通りに食事を摂ることや休息をしっかり取って健康に気を配るように注意を促したいです。

    もし私が娘と一緒にいればこのような悲劇は起きていなかったはずですし、他の家族に同様のことが起きて欲しくないのです」と注意を呼びかけた。

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/22322275/

    (出典 image.news.livedoor.com)

    続きはこちら

    このページのトップヘ