ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    旧ツイッターのフォロー大歓迎です。

    カテゴリ: 海外の話題

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 dメニューニュース - NTTドコモ)

    大谷徹とバドミントン選手の母・加代子との間に二男として出生。兄はトヨタ自動車東日本硬式野球部所属の大谷龍太。さらに姉が一人いる。 地元・奥州平泉にゆかりある源義経の八艘飛び(はっそうとび)のイメージから「」と平泉の「」を合わせて父・徹が「翔平」と命名。…
    341キロバイト (47,762 語) - 2024年2月21日 (水) 17:11


    【物議】「大谷翔平」が中国で商標登録? 業者「偶然の一致」主張し「譲ってもいい」と取り引き持ちかけ
    …「無印良品」を商標登録していた中国企業に提訴され、裁判で敗訴したことがある。 もし、「大谷翔平」の商標登録が認められ、商標登録された場合、どのような影響が出るのか。
    (出典:FNNプライムオンライン(フジテレビ系))

    中国企業が「大谷翔平」商標登録申請に日本中が激怒「ウルトラマン」「マイケル・ジョーダン」で訴訟の過去も
     SNSでは《大谷翔平を登録商標とかいい加減にしろ!と言いたい》《許可されないだろうけど、ホントなんでもありだな》《大谷翔平以外が大谷翔平を商標登録する権利…
    (出典:SmartFLASH)

    中国企業が「大谷翔平」を商標申請 取材には「大谷って誰?」もし商標登録されたら?中国企業の狙いは?【Nスタ解説】
    …実でした。 ■中国企業が「大谷翔平」の名を勝手に商標登録 狙いは? 日本時間2月28日、オープン戦デビューを迎えるドジャースの大谷翔平選手。 その大谷…
    (出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)

    大谷翔平が中国で商標申請されたことに菊地幸夫弁護士「もしかしたら通っちゃうかも」
    …スマ」で27日、中国の企業が「大谷翔平」の名前を商標申請した問題を取り上げた。  今季からロサンゼルス・ドジャースに移籍した大谷翔平(29)の名前を商…
    (出典:東スポWEB)

    無関係の中国企業による「大谷翔平」商標は登録されてしまうのか?
    …「【物議】”大谷翔平”が中国で商標登録? 業者”偶然の一致”主張し”譲ってもいい”と取り引き持ちかけ」というニュースがありました。昨年の12月13日…
    (出典:栗原潔)


    ブログ管理人より

     中国企業が「大谷翔平」という名称を商標申請しているという。申請理由が偶然の一致だと主張。自民党議員顔負けの言い訳に草。ちなみに、「翔平」ってウィキで調べたけど、奥州平泉にゆかりある源義経の八艘飛びが由来だそう。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    b


    17歳の中国少女、不凍液を誤飲し多臓器不全に 蒸留酒2.5kgで救命成功
    …凍結防止液約300ミリリットルを誤飲してしまいました。地元の阜陽市人民病院に運ばれましたが、すでに意識不明で多臓器不全も発生していました。解毒薬のピラ…
    (出典:CGTN Japanese)


    ブログ管理人より

     これからは製品の正しい使い方や保管方法に十分に注意しなければなりません。特に化学物質や毒物は誤って取り違えるリスクがあるので、常にラベルや説明書を確認してから使用するようにしましょう。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    政府、ウクライナ支援で複数の協力文書交わす方向で調整-報道
    …(ブルームバーグ): 19日に東京で開かれるウクライナの復興に関する会議で、日本政府は地雷の除去や農業の生産性向上など幅広い分野の支援策を打ち出す方…
    (出典:Bloomberg)

    ウクライナ支援案の可決に失敗すれば「犯罪的だ」とバイデン氏 独首相との会談で危機感訴え
    …統領は9日、ホワイトハウスでドイツのショルツ首相と会談した。米議会でウクライナ支援を盛り込んだ緊急予算案の審議が滞っている状況を受け、バイデン氏は会談…
    (出典:産経新聞)

    ウクライナ支援「やめよ」 プーチン氏、米元司会者と異例のインタビュー
     【ワシントン時事】米保守派の元テレビ司会者タッカー・カールソン氏は8日、ロシアのプーチン大統領との単独インタビューの内容を公表した。  プーチン氏…
    (出典:時事通信)

    ウクライナ支援で連携 日ラトビア外相会談
    …ド太平洋の安全保障は不可分だ」との認識を共有し、ロシアの侵攻を受けるウクライナ支援での連携を確認した。  ラトビアはバルト3国の一つで、ロシアと国境を…
    (出典:時事通信)

    独首相、米大統領に加勢 議会にウクライナ支援促す
     【ワシントン時事】バイデン米大統領とドイツのショルツ首相は9日、ホワイトハウスで会談し、米議会がウクライナへの追加支援を盛り込んだ法案を可決しなけ…
    (出典:時事通信)



    ブログ管理人より

     ロシアによるウクライナ侵攻開始からまもなく2年を迎えるのを前に、日本はウクライナへの支援におよそ20億円の拠出を約束したそうだ。日本は外交による停戦を!自民党では無理か。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    韓国の少子化調査…8割「事実婚など多様な結婚形態、認めよ」
    …【12月01日 KOREA WAVE】韓国国民の8割が事実婚など多様な結婚形態が認められるべきだと考えている――こんな調査結果が最近明らかになった。
    (出典:KOREA WAVE)

    日本が学ばなければならない「韓国の少子化対策の失敗」出生率激減の根本理由
    …47倍である。むしろ、韓国は日本より投じた予算分ほど出生率はあがっていないことになる。韓国の少子化予算推移より具体的に見ていこう。韓国の家族関係支出GDP比は、2004…
    (出典:荒川和久)

    韓国の少子化、赤ちゃん用ベビーカーよりペット用ベビーカーが売れる深刻さ
     2023年は韓国にとって「多事多難」の一年だったが、とりわけ少子化問題が国内外で注目された年でもあった。  米国の有力紙の『ニューヨーク・タイムズ…
    (出典:JBpress)

    世界初の「少子化税」検討まで飛び出すほど深刻な韓国の少子化問題を考える
    …もいるかもしれない。「地球上で真っ先に消え去る国」との指摘もそもそも韓国の少子化問題は深刻で、合計特殊出生率は昨年、過去最低の1.05人にまで落ちた。
    (出典:慎武宏)

    「韓国の子供は不幸だ」と答えた人が過半数…日本以上に深刻な韓国の少子化問題
    …は1.44人(2016年、厚生労働省)。この数字の違いだけを見ても、韓国の少子化がいかに解決急務の問題かがわかるだろう。事実、韓国は数年のうちに“人口…
    (出典:慎武宏)


    ブログ管理人より

     日本の場合は過去の大阪万博の頃から少子化の警鐘が鳴らされていたにもかかわらず緊縮財政を続けた結果が今だ。韓国もウォンがあるんだから、外貨建てでなく自国通貨建てで積極財政すれば食い止められるだろ。

     まずは望めば誰でも結婚できる環境作りを政府が先頭に立って構築することが重要だろう。日本政府はそれをしようとしないから政権交代するしかないけどな。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    史上初、13歳少年が『テトリス』完全制覇を達成。発売から35年、人類で初めて“最果て”に到達し最後はゲームがフリーズ
    …コン)版『テトリス』で、これまで誰も到達したことのなかった「レベル157」に到達。最後はゲーム側がクラッシュし、事実上の『テトリス』完全制覇を達成しました。
    (出典:BuzzFeed Japan)





    ブログ管理人より

     自分もその映像を視聴しましたが、操作が上手かった。ちょっとしたミスが命取りになるので、よく頑張ったなと褒めてあげたい。

    続きはこちら

    このページのトップヘ