ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会、経済を取り上げて、個人的な見解を交えて発信しています。

    できるだけ1日1記事アップできるように努力したいと思っております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:社会 > 教育・学校

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     なんとも痛ましい。吹奏楽部は練習して上手にはなるんだろうけど、個人差がありますからね。自殺に追い込ませてしまうような部活なら当然見直されるだろうなあ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    「大人は灯油缶、背負うんですか?」ランドセルを軽くするアイデア商品に批判殺到→小学生の反論がキレキレ
    …ランドセルの重さ、体感90%軽減します――。2022年4月に発売した、小学生による小学生のための発明品「さんぽセル」。 2本のスティックをランドセルに…
    (出典:BuzzFeed Japan)


    のう、バックパック)のオランダ語呼称「ransel(オランダ語版)」(「ランセル」または「ラヌセル」)がなまって「ランドセル」になったとされ、幕末の教練書である『歩操新式』の元治元年(1864年)版(求實館蔵板)にも「粮嚢」の文字に「ランセル」の振り仮名がされているほか、画像としては一柳斎国孝筆
    16キロバイト (2,206 語) - 2022年5月26日 (木) 07:04


    ブログ管理人より

     小学生であの重さのランドセルは腰にくると思う。子どもの頃にヘルニアを患ったりでもしたら大変だ。キャリーバッグ風にするのもありだが、タブレットに全て集約してしまえばランドセルそのものが不要になるし、高価な買い物をせずに済む。

     子どもから大人までタブレットを1人1台所有できるような社会になれば高齢者でも気軽にツイッターに触れ今の酷い現実を知ることができるだろうから、問題はそこなんだよなあ。投票率を少しでも上げたい。

     ツイッターにもあったが、「新しいものはすべて否定」する反イノベーション教のおかげで、日本の国力が低下していると言っても過言ではない。いい大人が情けない。少しは発明した小学生を褒めてやれよ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    奨学金返済、過払い2千人に10億円返金へ 日本学生支援機構
     奨学金の返済をめぐり、半額の支払い義務しかない保証人2人に全額を請求した日本学生支援機構に対して、過払い分と利息の計約200万円の支払いを命じた札…
    (出典:朝日新聞デジタル)


    ブログ管理人より

     奨学金制度廃止にしてはどうか。デフレでコロナで戦争まで起こって授業料を払うことすらも困難になっているのに、政府は大した支援をしない。れいわが訴えているように奨学金チャラにして制度を見直すべき。奨学金チャラは9兆円程度で可能とのこと。さっさとやればいいのにね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     ちゃんと水分補給していたのだろうか。炎天下で体育大会などしたら当然熱中症になるだろうに。少しは命のことを考えて行動してほしいものだ。


    1 ぐれ ★ :2022/06/02(木) 17:43:18.98

    ※2022年6月2日 17時19分

    2日午後、大阪 中央区にある中高一貫校で、体育大会中に複数の生徒が熱中症になったと通報がありました。生徒30人が熱中症の症状を訴えて、このうち3人が病院に搬送されたということです。
    2日午後3時すぎ、大阪 中央区玉造にある中高一貫校「大阪女学院」で、教員から「複数の生徒が体育大会中に熱中症になった」と通報がありました。

    消防などによりますと、これまでに中学校と高校の生徒合わせて30人が熱中症の症状を訴え、このうち3人が病院に搬送されたということです。

    今のところ、症状が重い生徒は確認されていないということです。

    大阪市では2日の日中、29.2度の最高気温を観測していました。

    生徒の母親 “応援合戦の最中に多くの生徒が体調不良訴え”

    高校3年生の娘が救急車で病院に搬送された母親は「応援合戦の最中に多くの生徒が体調不良を訴えたと聞いています。娘に会ったが、最初は体が動かせないような状態だったが、いまは少し快方に向かっています」と話していました。

    この時期 汗がうまくかけず 熱中症のリスク高く

    続きは↓
    体育大会中に30人が熱中症か 3人搬送 中学と高校の生徒 大阪
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220602/k10013654531000.html


    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     ミスコンって顔だけで判断されているかと思っていた。廃止にするのも分かる気がする。今でいうAKBなどのアイドルの総選挙みたいなものだよね。「女子大」でジェンダーレスね。大学の名称も変えないとダメな気がするけど。


    1 デビルゾア ★ :2022/05/26(木) 04:32:07.86

    東京女子大学の大学祭「VERA祭」実行委員会は2022年5月23日、ミスコン「MissCampusContest」を廃止するとツイッターで表明した。廃止の理由に「ジェンダーレスな時代の流れに合っていないこと・大学の代表を決めるという目的にも関わらずほとんど顔で判断されておりルッキズムを助長しかねないこと」などを挙げている。

    「ほとんど顔で判断されておりルッキズムを助長しかねない」
    VERA祭実行委員会はツイートで「2022年 東女、ミスコン止めます」と大きな文字で書かれた画像を添えながら、こう伝えた。

    「VERA祭におけるMissCampusContest、通称ミスコンは今年度から廃止することとなりました。廃止の理由としては、ジェンダーレスな時代の流れに合っていないこと・大学の代表を決めるという目的にも関わらずほとんど顔で判断されておりルッキズムを助長しかねないことなどです」

    24日には「東女、ベラコン始めます」との画像を添え、新たに「VERA CONTEST(ベラコン)」を実施するとした。以下のように概要を書いている。

    「VERA CONTEST(ベラコン)はミスコンから目的と企画内容を大きく変えた新企画です。外見を審査基準に含まず、期間中の広報大使としての活動を通して最も発信力の高かった方がグランプリとなります」

    実行委員会は新たなコンテストの意義を訴え、応援を呼びかけた。

    「人は外見で判断されるべきではない、ということを意識するきっかけとなる企画を目指しています。新企画への温かい応援よろしくお願いします!!」

    ミスコン廃止と「ベラコン」新設は、実行委員会のインスタグラムでも伝えている。

    https://www.j-cast.com/2022/05/25437967.html?p=all


    続きはこちら

    このページのトップヘ