ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    旧ツイッターのフォロー大歓迎です。

    カテゴリ: 経済

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 img-newsweekjapan.jp)


    岸田首相「納税の意味考え協力を」確定申告最終日に言い放つ厚顔無恥…裏金議員は誰も納めず
    …《お前が言うな》 《あなただけには言われたくない》 《厚顔無恥とはこの事。今の状況でよく言えるな》  15日、X(旧ツイッター)で《納税の意味》との…
    (出典:日刊ゲンダイDIGITAL)

    確定申告最終日に岸田首相「納税への意味を考えご協力願いたい」野党「裏金議員にでは?」
     自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件の真相解明が進まない中、岸田文雄首相は15日の参院予算委員会で、この日が確定申告の最終日であることを踏まえて…
    (出典:日刊スポーツ)


    ブログ管理人より

     国会で裏金を還付金と誤魔化す裏金議員らはさっさと退場をお願いしたい。納税の意味を真剣に考えるべきは裏金議員の方じゃないの?国民はしっかり納税するが、税は財源ではなく、経済を調整する役割があることを皆でシェアすべき。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 image.news.livedoor.com)


    企業の6割で賃上げ見込み、 賃上げ率は平均4.16%と試算
    …賃上げを後押ししている。さらに岸田首相は、経済3団体に向けて物価上昇を上回る所得増を目指して、企業に対し「力強い賃上げ」を実現するよう呼びかけるなど、…
    (出典:帝国データバンク)

    岸田首相「力強い賃上げ心強い」 経団連・連合トップらと会議
    …、労働界の代表者による会議に出席し、今年の春闘について「昨年を上回る力強い賃上げの流れができていることを心強く思う」と述べた。  会議には経団連の十倉…
    (出典:毎日新聞)

    中小企業の賃上げへ後押しと首相
     岸田首相は13日の参院予算委で、春闘集中回答日で大手企業から満額回答が相次いだことを受け「力強い賃上げの動きが中小企業に広がるかどうかがポイントだ…
    (出典:共同通信)

    【速報】賃上げ継続を確認 岸田首相「あらゆる手を尽くす」春闘で満額回答相次ぐ
    …力強い賃上げの流れができていることを心強く思います」 岸田首相は、満額回答が相次いだ2024年の春闘について、「30年続いたコストカット型経済から次の…
    (出典:FNNプライムオンライン(フジテレビ系))


    ブログ管理人より

     岸田首相はあらゆる手を使うと言っているが、消費税廃止、インボイス廃止を最優先したら?中小企業に賃上げをお願いするだけでなく、不足分を政府補償してこそ、「あらゆる手」なんじゃないの?口先だけで終わるのは明らか。

     物価高だけでなく、その前のコロナ災害やデフレ不況には全く公助が足りていないだろ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 image.news.livedoor.com)

    成田 悠輔(なりた ゆうすけ、1985年〈昭和60年〉 - )は、日本の経済学者、起業家。 イェール大学アシスタント・プロフェッサー、東京大学招聘研究員、半熟仮想株式会社・代表取締役。ダボス会議(世界経済フォーラム)2023年度ヤング・グローバル・リーダーの一人。専門はデータ・アルゴリズム・数学・…
    34キロバイト (4,163 語) - 2024年3月9日 (土) 04:55


    「高齢者は集団自決すればいい」 キリン、発言物議の成田悠輔起用の広告取り下げ 「何で起用したの」「不快感しかない」
    …上では「何で成田悠輔氏を起用したの」「いくらなんでも、この人を起用するとは」「成田悠輔を広告に起用するキリンには不快感しかない」「キリンはなんでそんな…
    (出典:ねとらぼ)

    キリン、成田悠輔氏起用の「氷結」広告を取り下げ 「高齢者は集団自決」の過去発言に強まる批判 「過度な表現あった」と説明
    …缶チューハイ「氷結無糖」のWEB広告に経済学者・成田悠輔氏が起用されたことへの批判が強まっていることを受け、キリンビールは12日、一部の広告を取り下げたことを…
    (出典:まいどなニュース)


    ブログ管理人より

     数日前にキリン不買運動がトレンド入りしていたが、原因はこれか。成田悠輔氏の過去の発言「高齢者は集団自決」が問題視されて広告が取り下げられたことは正しい判断だ。企業は社会的責任を考えて行動すべきだ。サントリーの場合は社長が問題だからな。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    「パチンコ」で生計を立ててる友人がいます。「確定申告」をしていないようなのですが問題ないでしょうか?
    …金額が20万円以上の場合、確定申告が必要です。 パチンコで生計を立てている人は20万円以上なら確定申告が必要パチンコで生計を立てている場合は、所得区…
    (出典:ファイナンシャルフィールド)



    ブログ管理人より

     パチンコで生計を立てている人も雑所得の部類に入るので一定金額を超えれば確定申告が必要になるわけだが、軍資金を注ぎこむのは経費に当たらないのか、そこは触れられないよな。儲けた額面だけを対象にした申告は納得いかなくない?

     国会議員とりわけ自民党議員で4000万円以下なら脱税しても逮捕されないので、取り締まりたいなら、裏金議員を逮捕してからだな。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    ビッグモーター、下請けに自社店舗での車購入や草むしり強要…公取委が週内にも再発防止を勧告
    …こした中古車販売大手・ビッグモーター(東京)が、下請け業者に自社店舗での車の購入を強要していたことがわかった。店舗周辺の草むしりなどもさせており、公正…
    (出典:読売新聞オンライン)

    ビッグモーター 下請法違反で公取委が勧告へ 取引金額引き下げや草むしりなど強要疑い
    …ビッグモーターが下請け業者に草むしりや取引金額の引き下げを強要するなどの疑いがあった問題で、公正取引委員会が下請法違反を認定し、近く勧告を出す方針を…
    (出典:日テレNEWS NNN)

    公取委、ビッグモーターを調査 下請け事業者に不利益疑い
    …材で分かった。  関係者によると、ビッグモーターは下請け事業者に作業単価の引き下げを強要したり、店舗周辺の草むしりをさせたりしたとみられる。事業者が所…
    (出典:共同通信)


    ブログ管理人より

     下請け業者に対する不当な要求は絶対に許されません。ビッグモーターは法を守り、公正な取引を行うべきです。

    続きはこちら

    このページのトップヘ