ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会、経済を取り上げて、個人的な見解を交えて発信しています。

    できるだけ1日1記事アップできるように努力したいと思っております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:芸能人 > タレント

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     軽自動車でも新車は普通に100万円以上はする。それでも手が出ない庶民もいると思う。100万円未満の中古車を選ぶ庶民が一番多いのかなというイメージ。そうさせたのはもちろん25年以上にわたる自民党政治。しかし、最も悪いのは投票に行かない5割の有権者なのは言うまでもない。

     消費税導入以前は一般庶民はカローラやシビックあたりの普通車が多かったと思うが、自民党政治で所得の中央値が25年間で108万円も低くなったのが原因の1つだろう。日本はGDPのランキングでは世界3位ではあるが、一人当たりのGDPに換算すると、なんと28位に転落する事実。富裕層にばかり富が増し、貧困層がより疲弊する社会になってしまっている。政治を変えるのが一番なのだが、そのためには有権者が日頃から政治に関心を持つ必要があるのだ。政治家がとか野党がとかのレベルではない!

     所詮、上流国民には貧困層の財布事情や苦しみについては申し訳ないがほとんど理解できないことだろう。

     軽の電気自動車が100万円弱で売られるようになれば、かなり売れると思うんだけどなあ。排気量の制限が実質ないので、馬力もガソリン車の普通車並みくらいはあるだろうし、バッテリーが着脱できて家庭電源でも普通に充電できるようになれば確実に普及し始めるだろうと思う。それでも最低賃金は1500円くらいはあってほしいが。政府補償で全国一律にすれば東京一極集中も改善できて本物の地方創生が実現できるのでいいこと尽くめだ。

    1 jinjin ★ :2022/08/08(月) 08:11:31.65ID:CAP_USER9
    谷原章介に「庶民感覚のない政治家より酷い」と指摘 物価上昇で「軽自動車を買わざるを得ない」発言が物議


    谷原章介が3日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、庶民感覚を代弁しようとして、思わぬ注目を集めてしまった。

    この日、番組で取り扱われたニュースが、日本の最低賃金が上がったというもの。31円値上がりし、全国平均で961円に。
    これは過去最大の上げ幅だという。


    この背景に迫ると、やはり物価上昇が関係していることが判明。

    こうした実態を受けて、トラウデン直美は「正直、この値上げじゃ心もとない」と不満を吐露。
    「値上げに全然、追いつかないという感覚を持ってしまいます」と訴えた。


    これに谷原も「物価上昇に追いつかないね、賃金上昇が」とバランスの悪さを指摘しつつ、
    「最近、資源が高くなっているというのがありますけれども、それ以前にずっとビールも飲めない、第2、第3のビールになっていった」と発泡酒や醸造酒など、安価でビール風味のお酒を飲むようになった風潮について言及。


    さらに続けて、「車も普通の乗用車からどんどん、軽自動車、安い、ちっちゃい車を買わざるを得なくなっていったというぐらい、ここのところ庶民の皆さんのお財布というのは縮まっている印象があるんですよ」と主張した。


    こうして庶民の暮らし、感情を代弁した谷原。

    ところが、ネットからは「谷原さん 軽自動車って意外と高いよ‥安いって・・・言われても」「谷原よ。今や軽自動車の方が高いんだよね。中古なんか特に。LEXUSやら高級車とかは別だけど」といった反論が。


    他にも、「軽なんか別に安くもねえだろ。安いのは1500cc以下~」「谷原見てると庶民感覚のない政治家より酷いなって。どこぞのカップ麺の値段もわからん大臣のがまだいい」「400万円の小型車が安いってさすが金持ち」「庶民の皆さんと観点が違う」などなど、皮肉も飛び交う事態に。

    かえって墓穴を掘ることになってしまったようだ。

    https://npn.co.jp/article/detail/200023275



    前スレ
    【テレビ】谷原章介の発言が物議… 物価上昇のニュースに「軽自動車を買わざる得ないぐらい、庶民の皆さんのお財布は縮まっている印象」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1659882525/

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ひろし、1966年1月21日 - )は、日本のお笑いタレント、コメディアン、声優である。愛知県出身。血液型はO型。早稲田大学演劇研究会を母体とした劇団山の手事情社の出身(1985年 - 1994年)、石井光三オフィス所属を経て現在はフリー。日本スタンダップコメディ協会、会長。
    12キロバイト (1,174 語) - 2022年5月9日 (月) 04:25
    ブログ管理人より

     ラサール石井さんはぜんじろうさんや清水宏さんと同じスタンダップコメディをやっていますが、世間にも広まるといいんですけどね。政治ネタで笑いを取れる芸人が増えればきっと政治に関心を持つ有権者も増えると思う。そのきっかけ作りにスタンダップコメディは有効だと確信する。


    1 jinjin ★ :2022/07/24(日) 12:46:06.42ID:CAP_USER9
    ラサール石井「今の時代は、できるだけ少ない努力で成功しようとする」芸人気質の変化

    (中略)

    「もう、僕とリーダー(渡辺正行=66)がコント赤信号というグループをやっていたことを知ってる人も、40代前半より若い人では少ないんじゃないかな。リーダーの『待たせたな!』とかは知らない(笑い)。リーダーのコーラ一気飲みを見たら、ビックリしていますよ。リーダーは、渋谷『ラママ』でのコント大会をずっと主催でやっているからすごいよね。爆笑問題が初めて人前で漫才やったっていうコント大会だからね」

    77年に渡辺、小宮孝泰(66)とコント赤信号を結成。
    出会いは劇団テアトル・エコー養成所だった。


    「リーダーと小宮がテアトル・エコーの1期後輩。ダチョウ倶楽部もテアトルの後輩だったね。僕らが渋谷のストリップ『道頓堀劇場』に出ている時に、リーダーを頼って寺門ジモンと上島竜兵が来たんです。肥後克広は、単独で沖縄から出てきて『道頓堀劇場』に入って、杉兵助師匠の弟子をやっていました。

    リーダーに相談しに来た寺門と上島を肥後に会わせたんだけど、そこに南部虎弾がいたんです。南部もテアトル・エコーで、いつのまにか4人で組んでいた。既にもうダチョウ倶楽部が4人組だったことを、知らない人ばかりでしょうね。確かに、南部がいなくなってよくなって売れた。南部は、南部で電撃ネットワークで売れた」

    解散こそしていないが、今ではコント赤信号として舞台に立ったり、テレビに出ることはなくなった。

    ラサール自身は俳優として芝居に出たり、脚本・演出など作り手に回ることも多くなった。


    SNSでは辛口の体制批判をして炎上することもある。

    「だんだんとテレビに出られなくなりましたよ。それは、オレの老いもあるんと思うんだけどね。今更、バラエティーに呼ばれないのはいいんだけど、ワイドショーとかにも呼ばれなくなった。

    つまり政府寄りのことを言わないやつは、呼ばれないんですよ。昔から芸人が体制にかみつくのはあって、僕も変わってないんだけど、世の中が右傾化してきて“パヨク”とか呼ばれる

    世の中が変わって、芸人の気質も変わってきた。

    「とにかく今の時代は、できるだけ少ない努力で成功しようとする。コストパフォーマンスを考えるみたいな感じでね。とにかく悪目立ちしないで、それでおいしいところをいただくとか。成功するには、時流に乗って一番強いもんにそっと付いていってね。

    これが今、推奨されていて、若者が皆、それを目指してます。

    そんな中で『なんで、わざわざ損するようなこと言うの』っていうのが、僕の一番嫌いな言葉です。『もっと大人になれよ』っていうような風潮がまん延している。ずっと若い頃から変わらないで言ってると、いつの間にか大人げないと言われる。目先の利益はどうすんのよ、っていうような人間になってしまう」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/321b15002584e7ad3bcd7cc6be7df6312c0ab479

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     生活に困っていない富裕層の皆さんには到底理解できないだろう。「たかが1円されど1円」なのだ。25年以上に及ぶデフレで全世帯の半数以上が生活が苦しいという実態。政治で変えるしかないが、有権者の半数近くが投票に行かない異常な実態がある。これじゃ、日本は衰退するしかないのだ。

     自分もスーパーで卵1パック98円だったら、ほぼ必ず並んででも買っているからなあ。「1円のために」という切実な気持ちはよく分かる。


    1 フォーエバー ★ :2022/07/21(木) 07:32:56.13ID:CAP_USER9
    7/20(水) 22:29配信

     タレントの麻木久仁子(59)が20日放送の日本テレビ「上田と女が吠える夜」(水曜後9・00)に出演し、節約に励みすぎる人に疑問を投げかける場面があった。

     「節約派・浪費派」に分かれ、お互いの価値観をぶつけ合う企画。浪費派を代表する麻木は、理解できない行動として「1円のために30分かけてスーパー行くヤツ」と掲げた。

     「スーパーは、雑貨とか食料が集まって、効率よく買い物ができるのが一番いいところ。それなのに、色々とちらしやスマホを見て“あっちの卵が50円安い”とか“こっちの方が5円安い”とか。何軒もはしごして、結局30分くらいかかって。途中で疲れ切って、飲みものに100円払ったりして。時間のムダもお金のムダじゃないのかなって」と、持論を展開した。

     これを聞いた、社会学者の古市憲寿氏は「その人の時給は2円ってことになりますよね?お住まいの都道府県の最低時給を見てくださいよ、その時間働けばいい」と同調していた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/bad16c1b70859f3c4252a8228a292e82523ab2c6

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     テロリストの功績とは言いたくない。せめて安倍元首相の尊い犠牲によってカルトの闇が暴かれたことにしたかったのだろう。ふかわりょうさんのこの発言で芸能界から干されることがないように配慮してやってほしい。


    1 Anonymous ★ :2022/07/18(月) 13:38:08.40ID:CAP_USER9
    「ひるおび」で発言

    ふかわりょう

    「今回ある種の思い込みによってターゲットを安倍元総理にしましたそれによって旧統一教会の闇かもしれない部分がこうやって明るみに出てしまった、出ることが容疑者の功績のようにとらえる人がネットなんかだと散見されるんですけど

    私はそういう見方は非常に危険だと思ってまして、あくまでもし闇だとしたら、闇が暴かれたのだとしたらそれは安倍元総理の功績であって

    あの命によってこういう隠れていた部分が出たんだなあと、私はとらえたいです」

    https://streamable.com/cd2nxh

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    DAIGO 新型コロナ感染、喉に違和感、発熱なく体調安定
     タレントのDAIGOが新型コロナウイルスに感染したと4日、所属事務所の公式サイトで発表された。  3日夜に喉に違和感を感じたため、4日午前中に抗原…
    (出典:スポーツ報知)


    DAIGO(ダイゴ、1978年(昭和53年)4月8日 - )は、日本のシンガーソングライター、ミュージシャン、タレント、俳優、司会者。3人組ロックバンド・BREAKERZのボーカルである。本名は内藤 大湖(ないとう だいご)。以前の芸名は、DAIGO☆STARDUST(ダイゴ☆スターダスト)。血液型はAB型、身長178
    88キロバイト (10,213 語) - 2022年6月4日 (土) 14:40


    ブログ管理人より

     スポーツ報知によると、タレントのDAIGOさんが新型コロナウイルスに感染したと4日、所属事務所の公式サイトで発表があったようだ。全国の状況を見ても落ち着いてきているように見えるが、油断してはいけない。

    続きはこちら

    このページのトップヘ