ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会、経済を取り上げて、個人的な見解を交えて発信しています。

    できるだけ1日1記事アップできるように努力したいと思っております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:海外の話題 > アジア・オセアニア

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     正月に餅を喉に詰まらせるニュースはよくある話だが、食事を急ぎ過ぎて肉の塊を喉に詰まらせるニュースは聞いたことがない。どんなに多忙でもちゃんと噛み砕いて飲みこもうぜ!


    1 黒体放射(茸) [ニダ] :2022/06/12(日) 12:00:52.18
    今月6日、タイの人気インフルエンサーである女性が死亡したことを家族が公表した。多忙を極めた女性はご飯をかき込むようにして食べていた際、豚肉を喉に詰まらせて意識を失ってしまった。病院に運ばれたが、最終的に死亡が確認されたという。担当医師は「病院に運ばれてくるのがあと9分早ければ…」と話している。『Metro』などが伝えた。

    若くして命を落としてしまったのは、タイ出身でInstagramに150万人以上のフォロワーを持つ人気インフルエンサーのアリサラ・カブデチョさん(Arisara Karbdecho、27)だ。今年3月のこと、アリサラさんは豚肉の串焼きとご飯を用意し、多忙を極めていたため短時間で食事を済ませようとかき込むようにして食べていた。豚肉の串焼きはタイで50バーツ(約194円)ほどで売られており、人気の肉料理の一つだ。

    よく噛まずに食べていたアリサラさんが飲み込もうとした時、豚肉の塊が喉に詰まってしまった。アリサラさんはすぐに病院に運ばれて治療を受けたが意識を失っており、こん睡状態のまま生命維持装置に繋がれていた。担当医は「あと9分早く病院に運ばれていれば…」と話しており、長時間喉に物を詰まらせていたために脳が酸素不足の状態になっていたという。

    そして事故発生してから約3か月が経過した今月6日、母親のスピチャさん(Supicha、57)によりアリサラさんは意識を取り戻すことなく亡くなったことが報告された。

    スピチャさんは「全ての若い人々に、時間通りに食事を摂ることや休息をしっかり取って健康に気を配るように注意を促したいです。

    もし私が娘と一緒にいればこのような悲劇は起きていなかったはずですし、他の家族に同様のことが起きて欲しくないのです」と注意を呼びかけた。

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/22322275/

    (出典 image.news.livedoor.com)

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     ロシアがウクライナ侵攻を続けるので、自然がロシアに対して警告を鳴らした?と思えるのは自分だけだろうか。今回の火山噴火で冷夏になるとか騒がれているが、気になる。


    1 少考さん ★ :2022/05/28(土) 19:04:01.46

    カムチャツカ半島 ベズィミアニィ火山で噴火 噴煙は約1万5000mに
    https://weathernews.jp/s/topics/202205/280215/

    2022/05/28 18:35 ウェザーニュース


    (出典 smtgvs.cdn.weathernews.jp)

    今日5月28日(土)夕方、カムチャツカ半島のベズィミアニィ火山で大規模な噴火が発生しました。現地当局(KVERT)の監視カメラの観測では、噴煙は高度1万5000mに到達しているものとみられます。

    ※気象庁は18時05分に臨時の情報を発表し、1月のトンガの火山噴火時のような津波が発生しないか監視しています。

    ベズィミアニィ火山は1955年以降たびたび規模の大きな噴火を起こしていて、近年も活発な火山活動を続けています。噴煙の高さのみで噴火の規模は比較できないものの、2019年3月にも今回と同程度まで噴煙を上げる噴火を起こしています。

    ウェザーニュースの現時点での見立てでは、海底火山ではないことや過去の事例から、潮位変化の可能性は低いと考えています。

    (略)

    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。


    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     北方領土は敗戦してロシアが獲得することにはなったが、北海道まで手中に収めようとするのか。ウクライナ侵攻を悪用しているとしか思えない。国連憲章から旧敵国条項の条文を削除できればいいが、常任理事国にロシアと中国がいて反対確実だろうから、現時点で取り返すのは困難だ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    ブログ管理人より

     本当に戦争が起きてしまったらシャレになりまんぜ。日本も巻き添えを食らうようなことはあってはダメだ。


    1 影のたけし軍団 ★ :2022/02/19(土) 21:02:35.74

    一線越えれば「全面戦争」 ロシア演習、米欧に警告

    ロシアは軍最高司令官のプーチン大統領の指揮下、核弾頭を搭載可能なミサイルの演習に動いた。

    北大西洋条約機構(NATO)不拡大を含むロシアの提案をめぐり、米欧との交渉が進む中で出されたメッセージは、
    ウクライナのNATO加盟というレッドライン(一線)を踏み越えれば全面戦争も辞さないという警告だ。


    ロシアが昨年12月に示した提案には欧州でのミサイル配備制限も盛り込まれ、米欧もこれに応じる方向。
    ロシアはさらなる譲歩を引き出したいところだ。

    NATOに比べ通常戦力で劣るロシアにとって、核戦力は安全保障の要。


    大量破壊兵器で攻撃された場合だけでなく、通常兵器で国家の存立が脅かされた場合も核兵器を「先行使用」できるとの基本方針を堅持する。

    ロシアは昨年来、10万人以上の軍部隊を国境付近に集結させ、勢力圏と位置付けるウクライナがNATOに傾斜しないよう威圧。ミサイル演習は緊張を極限まで高めるものだ。


    ロシアは自国の核兵器使用基準が低いことを示してNATOを萎縮させ、ウクライナへの軍事支援を踏みとどまらせて「将来の加盟国候補」との間にくさびを打ち込む狙いとみられる。

    ウクライナには、ロシアに「奪われた」南部クリミア半島と東部ドンバス地方を力づくで取り戻すべきだという強硬論も一部にある。

    プーチン氏は7日、NATO加盟でこうした意見が勢いづけば「勝者のいない」核戦争になると強くけん制した。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022021900459&g=int

    ロシアのプーチン大統領(右)とショイグ国防相

    (出典 www.jiji.com)


    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    印ニューデリー、異例の寒さでホームレス170人超死亡
    …の厳しい寒さに見舞われている。路上生活者たちは暖を取るのに苦労しており、今年に入って176人のホームレスが寒さにより死亡した。  1月の寒さと強い風を…
    (出典:AFP=時事)


    忙しい人のために要約すると

     インドの首都ニューデリーが異例の厳しい寒さに見舞われている。路上生活者たちは暖を取るのに苦労しており、今年に入って176人のホームレスが寒さにより死亡した。
    (出典元:AFP=時事)



    ブログ管理人より

     ただでさえ寒いのに路上生活者には相当堪えるだろう。国は支援しないのか?インドってコロナ感染でも一時期拡大して大変だったですよね。

    続きはこちら

    このページのトップヘ