ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会、経済を取り上げて、個人的な見解を交えて発信しています。

    できるだけ1日1記事アップできるように努力したいと思っております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:海外の話題 > ヨーロッパ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     日本は専守防衛で徹底した平和外交を貫くしかないが、今の岸田政権を見ているとかなり好戦的でウクライナの次にターゲットにされないか心配になる。そうさせないためにも今度の参院選は重要な選挙になると思う。


    1 朝一から閉店までφ ★ :2022/06/30(木) 12:31:19.78
    2022/06/30 07:48

     【マドリード=酒井圭吾、梁田真樹子】北大西洋条約機構(NATO)の首脳会議が28日夜、スペインの首都マドリードで開幕した。

    29日には、今後10年間の行動指針となる新たな「戦略概念」を採択し、ウクライナを侵略したロシアを事実上の敵国と認定した。

    中国についても欧米への「組織的な挑戦」を突きつけていると初めて明記し、NATOは冷戦後最大の転換点を迎えている。


    https://www.yomiuri.co.jp/world/20220629-OYT1T50290/#r2

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    フランス大統領選挙 マクロン氏が再選「生まれ変わった5年間に」
    …フランス大統領選挙の決選投票が24日行われ、現職のマクロン氏が極右のルペン氏を破り、再選されました。  記者 「マクロン氏が姿を現しました。歓声が上がっています」…
    (出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)


    ブログ管理人より

     投票率は72%で過去2番目の低さだったそうだ。それでも日本と比べて高い方だ。羨ましい。ただ、ルペンとの差が前回よりかは縮まっており、マクロンへの不満が一定数高まっているようだ。

     それに引き換え、ロシアではプーチンが独裁をしている。選挙の自由があるってことはそれだけで十分救われる。日本も自民党に緊急事態条項を通されないように十分警戒するべき。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    EU、巨大IT規制で合意 違法コンテンツ対策強化
    …金を科す。  企業側はヘイトスピーチや児童虐待などの違法コンテンツを排除するための対応を義務付けられる。ロシアのウクライナ侵攻などを巡り問題視される偽…
    (出典:毎日新聞)


    ブログ管理人より

     デマや差別のコンテンツ排除については日本も積極的にやるべきだろうが、今の政府では期待できそうにない。「検討する」ってだけで進展は見込めないと思う。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     マクロンは原発推進派なので、再選してほしくないですが、フランス市民がどう思っているかによりますね。日本のように政治に無関心な人が多くないとは思うが、結果が気になる。


    1 香味焙煎 ★ :2022/04/11(月) 04:56:09.53

    【パリ共同】フランス大統領選の第1回投票が10日行われ、主要メディアの予測によると、再選を狙う中道のマクロン大統領(44)が予想得票率約28~30%で首位、極右政党、国民連合(RN)のマリーヌ・ルペン氏(53)が約24~25%で2位となり、24日の決選投票へ進む見通しとなった。

    両候補による対決は前回17年に続き2度目。RNの決選進出は、前身の国民戦線(FN)時代から3度目。予測では、極左「不屈のフランス」のメランション氏が3位、極右評論家ゼムール氏が4位、右派共和党のペクレス氏が5位。過半数を得票した候補はいない見通しで、上位2人が決選投票を争う。

    共同通信 2022/4/11 03:57 (JST)
    https://nordot.app/885961084052684800


    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     フランスのマクロン大統領が新たな原発を最大で14基建設する計画を明らかにしたようだ。狂ってる。ウクライナのようんじ、原発にミサイルを撃ち込まれたらどうするんだろ。ウクライナ情勢を考えても脱原発の一択しかないだろう。

    続きはこちら

    このページのトップヘ