ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会、経済を取り上げて、個人的な見解を交えて発信しています。

    できるだけ1日1記事アップできるように努力したいと思っております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:生活 > 生活全般

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    21年の自殺者2万1007人 生活苦理由は増加、確定値 厚労省
    …人と前年に続き最多だった。増加率が最も大きかったのは、生活苦など経済・生活問題を理由とした自殺者で、5.0%増の3376人だった。 …
    (出典:時事通信)


    自殺以外の原因で死亡した場合より、母親が自殺した場合のほうが、子が自殺する強い要因となるということも浮かび上がった)。 過去の自殺試行は最大のリスクファクターである。自殺者の約20%は以前に自殺未遂を経験しており、自殺未遂の1%は1年以内に自殺を遂行し、5%以上は10年以内に自殺
    232キロバイト (33,870 語) - 2022年3月1日 (火) 15:51


    ブログ管理人より

     25年のデフレで国民は貧乏にさせられた。そして放置された。ウクライナ侵攻のように国内で戦争がない状態で自殺者が2万人以上って異常事態。対策は分かり切っている。政府が積極財政して生活の底上げ。だから、政府による人災だ。政府のやつらは分かっていて自殺対策を放置しているのだ。そして、有権者の5割が選挙に行かないのも理由の1つ。

     メディアなんかはコロナが原因で自殺が増加したような言い回しですが、とんでもない。それ以前のデフレ25年、消費税増税によって生活苦を理由に自殺に追い込まれたのだ。これでもまだ自民党を崇め続けるの?目を覚ませ!

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【独自】水道料金「43%値上げ必要」、月額1万円超は31自治体…民間研究グループ試算
     自治体の水道料金について、2043年までに18年度比で平均43%増の値上げが必要になるとの試算結果を、民間の研究グループがまとめた。人口減に伴い、…
    (出典:読売新聞オンライン)


    日本では1999年7月公布のPFI(民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律)の施行以降活用され始めた。イギリスのPFI手法の仕組がSoPC(Standardisation of PFI Contract:PFI契約の標準化)として公表されたのも1999年7月であったことから、日本のPFI
    25キロバイト (3,895 語) - 2021年5月16日 (日) 23:59


    忙しい人のために要約すると

     自治体の水道料金について、2043年までに18年度比で平均43%増の値上げが必要になるとの試算結果を、民間の研究グループがまとめた。人口減に伴い、料金収入が減る一方で、水道管など設備の更新費用がかさむためだ。料金(月額)が1万円を超える自治体は31に上り、水道財政の逼迫(ひっぱく)ぶりが浮かび上がった。
    (出典元:読売新聞オンライン



    ブログ管理人より

     ただでさえコロナ禍で生活が苦しいというのに、大事なインフラの水道にも料金を上げるとは狂っているとしか思えない。財政出動して国が地方にもっと交付金を増やさないと地方創生どころではなくなる。

     PFI法もイギリスで既に失敗しているのでこれを早期に廃止にすべき。イギリスでは学校や病院を民営化させたら、4割近く費用が余計にかかったという。今は国営化に戻したそうだが、日本は何周も遅れて同じ失敗をやろうとしていることに怒りさえ覚える。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    風呂敷(ふろしき)は、物を包み持ち運んだり収納したりするための正方形に近い形の布。 起源は定かではないが正倉院の所蔵物にそれらしきものがある。古くは衣包(ころもつつみ)、平包(ひらつつみ)と呼ばれていた。風呂敷の名称は、日本の室町時代末期に大名が風呂に入る際に平包を広げその上で脱衣などして服を包ん
    15キロバイト (2,489 語) - 2019年3月27日 (水) 13:13



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲ことし7月から始まったレジ袋の有料化。レジ袋の代わりとして風呂敷が若い世代にも人気を集めていて、専門店に問い合わせが相次いでいます。
    ▲レジ袋が有料化されたことし7月の前後からSNS上では、「風呂敷をエコバッグ代わりに購入した」というツイートなど、風呂敷をバッグの形に結んだ写真の投稿が増えています。
    (出典元:NHK NEWS WEB)



    ブログ管理人より

     自分もマイバッグとは別に80センチ四方の風呂敷を入れて買い物に行きます。傾けるとまずいものでも安心して包めて持ち歩けるんですよね。五合瓶なんかは風呂敷のありがたさが分かりますね。アマゾンで安いものが増えていると思うので、今度は大きめのサイズを買おうかなあ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    2020年8月15日閲覧。  ^ a b c d 熱中症診療ガイドライン2015 日本救急医学会 (PDF) ^ 中症予防の為の運動指針(2013) 日本体育協会 (PDF) ^ 熱中症環境保健マニュアル(運動時の注意事項) 環境省 (PDF) ^ Dehydration
    38キロバイト (4,749 語) - 2020年8月15日 (土) 12:18



    (出典 2.bp.blogspot.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲お盆休み最終日の16日(2020年8月)は静岡県浜松市の天竜区で最高気温40.9度を記録するなど、全国的な猛暑になった。東京消防庁によると、都内では午後9時までに6~99歳までの男女214人が熱中症の疑いで救急搬送され、そのうち70~90代の6人が重篤な状態で、15人が重症だという。
    ▲気象予報士の天達武史は「実は熱中症というのは、昼間よりも夜、警戒しないといけません。浜松市の市街地では、午前5時になっても31.3度でした。いわゆる超熱帯夜です」と注意を呼びかけた。
    (出典元:J-CASTテレビウォッチ)



    ブログ管理人より

    夜寝るときには27度に設定してエアコンを付けっぱなしで寝ますが、節電モードなのかそこまで電気代が高くならないです。モーターが回りっぱなしにならないってところがいいですね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    金子勝氏「もう弾切れ 出口なきネズミ講に陥ったアベノミクスの末路」【2020年の日本経済を考える】 金子勝氏「もう弾切れ 出口なきネズミ講に陥ったアベノミクスの末路」【2020年の日本経済を考える】
    …判の急先鋒に立つ立教大特任教授の金子勝氏(財政学)が斬る。  ◇  ◇  ◇■薄商いの官製相場が常態化 アベノミクスは限界にきています。「2年で2%」…
    (出典:経済総合(日刊ゲンダイDIGITAL))


    金子 (かねこ まさる、1952年6月25日 - )は、日本の経済学者。慶應義塾大学経済学部名誉教授、立教大学大学院特任教授。専門は、制度経済学、財政学、地方財政論。日本経済学会(近代経済学の学会)には所属しておらず、経済理論学会(マルクス経済学の学会)に所属。 東京都出身。東京大学大学院経済学研究科中退、学位は経済学修士。
    14キロバイト (1,668 語) - 2019年12月30日 (月) 16:20



    (出典 i.ytimg.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲アベノミクスの3本の矢が放たれてから7年。デフレ脱却はいまだ実現せず、トリクルダウンも起きず、地方創生はほど遠い。
    ▲景気回復どころか、国民生活は痛めつけられっぱなしだ。批判の急先鋒に立つ立教大特任教授の金子勝氏(財政学)が斬る。
    ▲アベノミクスは限界にきています。「2年で2%」とした当初の物価目標をズルズル先延ばし、日銀の黒田総裁は国会で9年間は未達だと事実上認めた。
    ▲まさに今だけ、カネだけ、自分だけ。寂しい資本主義が蔓延してしまったこの国は、遠からずダメになっていくでしょう。
    (出典元:日刊ゲンダイDIGITAL)


    ブログ管理人より

    デフレ状況で消費税増税を2度もやるって頭沸いているとしか思えません。経済学を知らないか、わざとやっているとしか思えないです。

    ただ、金子勝氏の説明ではMMTは破綻すると言っているくらいなので、大した経済学者ではないってのが分かります。れいわ支持者なら呆れること間違いなしです。日本円で借金して日本円を発行できるわけだから破綻などするわけがないんです。注意するのはインフレ

    政府と日銀はインフレ上限を2%にしていますが、太郎さんの説明では2%でなくてもいいと言っています。そのときの経済状況を見て判断すべきだと。にしても、そう簡単にハイパーインフレになることってないんですよね。

    消費税廃止にしてその全てを新規国債の発行をしても、2年目にインフレ率は最大1.2%でその後は緩やかに下がってゆくといった試算もあるので、もっともっと財政出動する必要があります。

    続きはこちら

    このページのトップヘ