ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    旧ツイッターのフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:IT > ネットトレンド

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




    ブログ管理人より

     自分も1月30日にXで裏金問題を巡って『みんなで申告拒否するようなボイコットもありなんじゃね?』とポストしていたんですが、これがハッシュタグ化されて6万posts近くまで増えていた。これは政治に圧力をかける絶好のチャンスだ!

     モーニングショーでも玉川徹氏が『安倍派、二階派が納税しなければ我々も納税しない運動』と熱く語っていたが、まさにそのとおりだ!

     ブラックジョークで『赤信号みんなで渡れば怖くない』があるが、脱税を国民が総出でやれば税務署も人数が多すぎてお手上げ状態になりそう。こういう国民運動で国会を揺らすのが本当の民主主義なのでは?選挙で投票に行き、意思表示することも大事ではあるが。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 Toshiba Clip)

    、2000年代に入り日本でもバーコード読み取り端末を顧客が操作してレジでの対応をスムーズにさせるセルフスキャンニングレジスター(セルフレジ)が一部の店舗で使用されるようになった。例えば予め会員登録した顧客に端末機を貸し出し、顧客がレジかごに商品を入れる際にバーコードを読み取るという方法である。 わかりやすい陳列や場所の案内図。…
    10キロバイト (1,487 語) - 2022年11月13日 (日) 08:21


    【セルフレジのトラブル】投入口に小銭をぶちまける親に「ちょっと待った!」シールや折り鶴とか入ってるから、賠償請求されたら大変!【作者に聞く】
    …お願いします」よりセルフレジトラブルについてまとめた。 ■自分でバーコードを読み取るセルフレジ「反対?それとも賛成?」 セルフレジをうまく扱えないお客…
    (出典:ウォーカープラス)

    セルフレジを通過しマイバックへ…75歳女、スーパーで焼き鳥盗む「お金がもったいなかった」
    …00円)を盗んだ疑い。  同署によると、女は焼き鳥を買い物かごに入れ、セルフレジを通過。マイバッグに詰めて店を出たところで店員が声をかけた。所持金約1…
    (出典:南日本新聞)

    彼女へのプレゼントは「盗んだハンドクリーム」? セルフレジ通さず持ち去ったか 9日後に再度店を訪れ店員が通報…26歳男を逮捕 静岡市
    …事件当時、男は店員にショーケースを開けさせ、中にあったハンドクリームをセルフレジを通さずに盗んだとみられています。  その後、在庫の管理をしていた店員…
    (出典:静岡朝日テレビ)

    息子(小2)とセルフレジ。おつりが多いとなぜか喜ぶ、その理由は【7歳児あるある】
    …本人のイラストとともに紹介しています。 おつりの小さな喜びスーパーのセルフレジにて。 この日は1,116円の買い物でした。母が、1,120円を入れた…
    (出典:kufura)

    日本では紙のレシートはなくならない…プリンター需要増、セルフレジ普及加速が追い風に
    …ーブルオーダーシステム、スーパーやコンビニエンスストアといった小売店でセルフレジの導入が進む。これを受けて需要が増加傾向にあるのがレシートプリンターや…
    (出典:ニュースイッチ)


    ブログ管理人より

     Xで見ているが、賛否の声が上がっている。反対派は万引きが増えるとか、対価が見合わないとか。個人的にはレシートを出すかの選択肢があればと思う。銀行ATMではできるからシステム上は問題ないと思うが、プリンターが毎回稼働してそ。

     レシートはいつも捨てているから、ゴミを減らす目的でもそこはシステム改善してほしい。家計簿で管理する人にとってはレシートは必要だろうけどね。逆に、プリンターの需要が増えるってことはメーカーにとっては嬉しいことだ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    ブログ管理人より

     多くの国民が『復興増税』に関心を示している。おそらく、能登地震で支援費用が必要となるのでその財源をその税で賄うつもりなのではと予知されてのことだと思う。国は通貨発行(国債発行)の主体なのでお金の心配は無用なはずなんだが。

     ちなみに、「れいわに訊く」のれいわ街宣動画検索アプリでキーワードを「復興増税」で検索してみたがヒットせず、「復興財源」で検索したら「復興財源を防衛費増額に充てる件」の動画の1件だけヒットした。興味があれば視聴されてみるといいだろう。

     ついでに「れいわに訊く」だが、そのワードでググるとトップに出てくるのでクリックしてサイトを開いて、キーワード欄に対象のワードを入力して虫眼鏡ボタンをクリックすれば一覧が出てくる仕様だ。

     日本の実態を知るには「れいわに訊く」アプリは有効なツールだ。れいわ支持者の1人が損得考えずに制作し、無償で提供していただいたものだ。この貴重なツールを使い、日本の実態を知り、日本を変えようぜ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    ブログ管理人より

     災害対応を見るだけで、その人の無能ぶりが炙り出される。皮肉にも、一種の『リトマス試験紙』といえるだろう。有権者には、次の選挙の選考材料にしていただきたい。その前に票を捨てないでほしい。政治を諦めるな!

     選挙制度がまだ残っているうちに変えよう。緊急事態条項が通ってしまえば選挙は事実上なくなってしまうのだから。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    「れいわ新選組」支持率倍増のナゼ 山本代表国会質疑のインパクト、週末の“減税デモ”も浸透
    …するなど、トーンダウンさせた立憲民主と大違い。れいわは毎週末、全国各都市で山本代表が先頭に立ち、減税デモ行進を展開中。ブレない姿勢と地道な活動が党勢拡…
    (出典:日刊ゲンダイDIGITAL)

    「減税して個人にお金を」 れいわ・山本太郎代表、鹿児島でデモ行進 衆院選の候補者擁立に意欲
     れいわ新選組の山本太郎代表は15日、鹿児島市で市民との意見交換会を開いた。質問に答えながら、消費税廃止や脱原発を訴えた。  県内外から約110人…
    (出典:南日本新聞)

     

    ブログ管理人より

     他党かられいわの支持者になるケースも当然あるが、一番は無党派層を目覚めさせることにあるので、街宣やデモなどを通して一人でも多く経済理論武装済みの支持者が増えることを祈る。

    続きはこちら

    このページのトップヘ