ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会、経済を取り上げて、個人的な見解を交えて発信しています。

    できるだけ1日1記事アップできるように努力したいと思っております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:政治 > 自民・公明・維新

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     ろくに仕事もせずパパ活で遊んでいるような国会議員に286万円のボーナスって、生活に苦しんでいる一般庶民からしたら怒りしか生まない。吉川は全額国庫に返還していただきたい。この無能のために税金を払っているわけではない。


    1 minato ★ :2022/06/30(木) 12:36:40.33
    2022年06月30日11時52分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022063000555&g=pol

     18歳女性との飲酒疑惑が週刊誌で報じられ、自民党を離党した吉川赳衆院議員=比例代表東海ブロック=に30日、夏のボーナスに当たる期末手当286万1358円が支給された。

    吉川氏は疑惑に関する説明を避け続け、与野党から議員辞職を求める声が上がっている。ボーナスの支給で批判が一層強まりそうだ。

    歳費法は、6月1日時点の在職議員を支給対象と定めている。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    岸田政権また愚策…酷暑8月の「節電ポイント」開始で高齢者の命を危険にさらす
    …官房長官は「節電ポイント」を8月中に開始すると発表。「酷暑に節電」は高齢者の命を危険にさらすだけだ。   ◇  ◇  ◇  節電ポイントは、先週の物価…
    (出典:日刊ゲンダイDIGITAL)


    ブログ管理人より

     せめて電気代を政府が全て負担するくらい言ってほしいものだ。節電ポイントを理由に高齢者の命を奪いたいの?緊縮財政の考え方だから思い切ったことができない。海外にばらまくように国内でもやればいいのに。8月中に開始なので選挙が終わったら完全にスルーするかもしれんぞ?

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     こういうアイドルに群れる庶民って明日の生活がどうなろうと関係ないのでしょうね。政策を聞いて判断すべきなのに困った群衆だ。日曜でたまたま雷門に人がいっぱい来ていただけかもだけど。


    1 muffin ★ :2022/06/26(日) 22:43:31.94
    https://yorozoonews.jp/article/14654202
    2022.06.26

     参院選(7月10日投開票)で、自民党の公認を受け東京選挙区(改選6)から出馬した生稲晃子氏(54)と、全国比例で立候補した同党の現職・今井絵理子氏(38)が26日、東京・浅草でタッグ演説を行った。おニャン子クラブ、SPEED元メンバーの〝アイドル共闘〟に、約2000人が殺到。雷門前はパニック状態になった。

     昭和と平成を代表するアイドルのそろい踏みに、令和4年夏の選挙戦が盛り上がった。雷門前で生稲氏、今井氏とファンを交えた即席の〝3ショット撮影会〟が行われると、またたく間に観光客がワーッと2人を取り囲んだ。

     自民党関係者は「安倍元首相が、生稲さんの応援演説で有楽町を訪れた時よりも多かった。2人が横断歩道を渡ると、人が群がってきた。近年、まれに見る光景。この夏の選挙戦では間違いなく最多ではないか」と驚く。

     生稲氏は「SPEEDよりもだいぶ前です!おニャン子クラブで活動してました。36年間芸能界で活動してきました。一緒になって頑張ります」と共闘をアピール。今井氏も「芸能界の先輩と、こうやって選挙のステージに立てることが誇りに思うし、うれしい。国会でタッグを組んで、女性視線の政治を2人の手でブラッシュアップしていきたい」と、国政での再共演を期した。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     消費税減税したくないばかりか、高齢者を脅す発言まで出てくるとは。誰のための政治をやっているのか分からない。選挙前から政治の暴走が止まらない自民党。参院選で痛い目を見てもらおうではないか!


    1 クロ ★ :2022/06/27(月) 16:15:40.93
    物価高対策として野党が掲げる消費税減税を巡り、自民党幹部からまた問題発言が飛び出した。どうしても自民党は、消費税減税だけは参院選(7月10日投開票)の争点にしたくないようだ。

     ◇  ◇  ◇

     問題発言の主は、自民党の茂木幹事長。26日のNHK日曜討論で、物価高対策として消費税の減税を掲げる野党案に対し、「野党の皆さんがおっしゃるように(消費税を)下げるとなると、年金財源を3割カットしなければなりません」などと指摘。すでに6月支給分から0.4%減額された年金について、「消費税減税なら年金は3割カットだ」と更なる削減をほのめかしたのだ。

     案の定、茂木氏の「年金カット」発言にネットは大荒れ。〈消費税を減税しなくても年金カットしてるよね〉〈国民を恫喝するんですね〉--と大炎上している。さすが、官僚が「取り扱いマニュアル」を作る“パワハラ体質”だけあって、ドーカツは常套手段のようだ。「まさに年金を人質に取った脅しです」と、税理士で立正大法制研究所特別研究員の浦野広明氏(税法)がこう言う。

    「恐らく茂木さんの言った『年金3割カット』は国が負担する社会保障費の3割、約10兆円規模を指しているのだと思いますが、消費税を減税しても、他に財源を見つければ解決する話だと思います。例えば、試算によると、金持ちや大企業優遇の現行の税制を見直して“応能負担”に基づく累進化を進めれば、約40兆円の税収が見込まれます。消費税が法人税減税などの穴埋めに使われているといった問題もあるのに、いきなり『年金カット』を言い出すのは、いくら何でも乱暴です」

    減税実施予定している国と地域は世界91

    実際、消費税減税は、経済対策の一環として世界中で行われている。コロナ禍以降、消費税にあたる付加価値税の減税を実施・予定している国と地域は世界91に上る。

     にもかかわらず、茂木氏は25日の街頭演説でも「選挙になると年中行事のように(野党は消費税の)引き下げに言及する」などと訴え、「非現実的だ」とまで言い放っている。先週19日の日曜討論では、大企業・金持ち優遇の税制政策を野党議員から突っ込まれた高市政調会長が「デタラメ言うな」と色をなして反論して炎上したばかり。自民党は、参院選の争点に浮上した減税論を、何としても封じたいようだ。

    「消費税減税に踏み切って法人税の累進化を進められないのは、自民党が輸出製造業などから莫大な企業献金をもらっているということもあるのでしょう。でも、物価高に苦しむ多くの有権者は消費税減税を望んでいると思います。消費税減税は自民党政権にとって弱点となっているようです」(浦野広明氏)

     5月の消費者物価指数(生鮮食品除く)は前年同月比2.1%上昇。これから夏本番を迎え、ただでさえ電気代がかさむというのに、光熱費は電気代が同18.6%、ガス代が同17%上がった。

     岸田自民が家計直撃の物価高に手をこまねいていればいるほど、減税の大合唱は大きくなるに違いない。

    日刊ゲンダイ 6/27(月) 13:50

    https://news.yahoo.co.jp/articles/4ed1794b8fc2240dda3c42818c1d3ed5c7597deb

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



    ブログ管理人より

     日曜討論でまたもや茂木幹事長が大嘘をついた。前回高市早苗がデタラメ発言をしていたが懲りていないようだ。認めてしまえば選挙でコケるからだろう。だが、国民が真実を知ってしまえばもう騙せられなくなるぞ!

     れいわの高井幹事長が前回の高市早苗のデタラメ発言に対して抗議をしていた。当然だ。司会者が遮ろうとしたが、この司会者もどうしようもない自民党の飼い犬としか思えない。受信料を払っているんだから政府に忖度するなよ!野党にも公平に報道させろよ!

    続きはこちら

    このページのトップヘ