ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    旧ツイッターのフォロー大歓迎です。

    カテゴリ: 生活保護

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    b


    生活保護申請、4年連続増 25万5千件、コロナ禍に物価高
     2023年1~12月の生活保護申請が前年比7.6%増の25万5079件となり、4年連続で増加したことが6日、厚生労働省の統計で分かった。比較可能な…
    (出典:共同通信)

    生活保護申請、4年連続増 23年は25.5万件 厚労省
     2023年の生活保護申請件数が25万5079件(1~3月は確定値、4月以降は速報値)で、4年連続で増加したことが6日、厚生労働省の調査で分かった。
    (出典:時事通信)



    ブログ管理人より

     消費増税、社会保険料の増額で国民負担率が上がることばかり政府が進めるし当然の結果だ。さらに、日本はデフレ25年に加え、コロナ災害、輸入インフレによる物価高の三重苦で、国民は満身創痍だ。積極財政で全体的に底上げを!

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    生活保護費を1日1000円ずつ手渡し、全額払わず 群馬・桐生市
     群馬県桐生市が生活保護を受給する50代の男性に対して1日1000円ずつ生活保護費を手渡しし、全額支給していなかったとして、群馬司法書士会が荒木恵司…
    (出典:毎日新聞)


    ブログ管理人より

     独断でルールを変えるなよと言いたい。自民党政治によって格差が広がり死にたくなる社会になってきているが、最低でも憲法25条くらいは担保してほしいものだ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6394d92152b0b9a2af945d6d580d75b9e488db6
    5月の生活保護申請11.4%増 厚労省、コロナや物価高が一因
    2023/8/2(水) 10:42配信 共同通信

     
    厚生労働省は2日、5月の生活保護申請は2万2680件で、前年同月と比べ11.4%増えたと発表した。増加は5カ月連続。伸び率が2桁となるのは4カ月連続で、調査が現在の形式となった2012年度以降で初めて。新型コロナウイルス禍や長引く物価高騰が増加の一因とみられる。

    【グラフ】生活保護申請件数の推移 3年連続で増加

     5月から生活保護を受け始めたのは1万9847世帯で、前年同月比16.5%増加した。それ以前から受けている人を含む受給世帯数は164万8101世帯となり、0.5%増だった。

     
    厚労省の担当者は「引き続き動向を注視したい。生活保護が必要な人はためらわず申請してほしい」と話している。


    ブログ管理人より

     日本って海外と違って、コロナ禍と輸入インフレによる物価高騰の前にデフレ25年という不況があったわけで、先日あった最低賃金が平均で1000円台でドヤ顔している場合ではない。現金給付や消費税廃止、社会保険料減免くらいやらないと効果ないだろう。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    生活保護


    ブログ管理人より

     増税やら社会保険料増額やら、6月からの電気代値上げなど、国民に負担になることばかり政府がやろうとするので、生活保護申請が増えて当然だ。申請が通る人はいいが、通らない人は軽犯罪で刑務所をセーフティネットとしている高齢者が多い。雨、風しのげて3食付きで介護サービスまであるんだとか。

    1 はな ★ :2023/06/07(水) 12:44:22.59 ID:k3oL9dwP9.net
    生活保護申請6・9%増 4年度、3年連続プラス
    2023/6/7 11:21 産経新聞
    https://www.sankei.com/article/20230607-FUEFFGKTARKRTPPIWGULDZX2CM/

    令和4年度生活保護申請が計24万5686件(速報値)となり、前年度から6・9%増えたことが7日、厚生労働省の統計で分かった。増加は3年連続。新型コロナウイルス禍の長期化や物価高が影響したとみられる。

    厚労省によると、3月の生活保護申請は2万4493件で、前年同月と比べ23・7%増えた。増加は3カ月連続だった。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    seikatsuhogo_man


    https://nikkan-spa.jp/231220
    女性申請者に「体を売ればいい」 生活保護受給窓口の冷たい対応
    2012年06月25日 日刊SPA!

     ―[本当は[厳しい冷たい]日本の生活保護制度]―

    芸人親族の生活保護「不正受給」疑惑でワイドショーが賑わった。まるで不正受給の横行で自治体財政が逼迫しているかのようなイメージが植えつけられているが、その総額は全体の0.38%。その一方で、「受給資格があるのにもらえない」という大きな問題があった!!

    ◆多くは窓口で追い返される生活保護申請の“狭き門”


    簡単に受給でき、不正受給が横行」「働くより受給したほうが楽で得」etc.過熱する報道に、当の生活保護受給者たちは困惑を隠せない。自身も生活保護受給者で、同じような境遇の人の相談に乗っている田中秀雄さん(仮名・57歳)は「報道されているのは稀なケース。多くの場合、受給にこぎ着けるまでが、まず大変なんです」と語る。

    生活保護の受給申請に行っても、必ずといっていいほど窓口で『働きなさい』と突っぱねられます。受給申請に行く頃には、住所や携帯電話もなくなっている場合も多い。そんな状態で雇ってくれるところはどこもありません。仕方なく受給申請に行っても、役所の人は『何しに来た』と罵倒するなど高圧的な態度を取って、わざと申請者を怒らせて自ら帰らせることもあります。女性に対しては『体を売ればいい』と暴言を放つ例もあると聞きますが、これも怒らせるためなのかもしれません」

     これまで3回、生活保護の申請窓口に行ったが申請させてもらえなかったという久保田健二さん(仮名・62歳)はこう語る。

    「『稼働年齢(働くことができる年齢)なので受けられない』とウソの説明をされました。『まずは仕事を見つけてきてください』と。でも、仕事がどうしても見つからずに家賃も払えず、困っているのです。助けてくれる親族もいません。アパートを追い出された後に再び相談に行くと、『
    住所がない人には出せない。住み込みの仕事があるでしょう』と言われました」


    ブログ管理人より

     2012年の日刊SPA!の記事。れいわ街宣でも説明があったが、生活保護の不正受給ってほんのわずかだ。当然正されるべきだが、ほとんどの人は正しく受給している。にもかかわらず、行政は本当に立ち行かなくなった生活困窮者を平気で突き返すようなことをする。公務員がしていいことなの?憲法違反じゃね?「健康で文化的な最低限度の生活」くらい保障すべきだろ。

    続きはこちら

    このページのトップヘ