ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会、経済を取り上げて、個人的な見解を交えて発信しています。

    できるだけ1日1記事アップできるように努力したいと思っております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:政治 > 外交

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    義偉(すが よしひで、1948年〈昭和23年〉12月6日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(8期)、内閣総理大臣(第99代)、自由民主党総裁(第26代)。 横浜市会議員(2期)、総務副大臣(第3次小泉改造内閣)、総務大臣(第7代)、内閣府特命担当大臣(地方分権改革)、郵政民営化
    62キロバイト (8,066 語) - 2020年10月12日 (月) 22:41



    (出典 www.asahicom.jp)


    忙しい人のために要約すると

     菅義偉首相は18日、ベトナム、インドネシア両国を訪れるため、政府専用機で羽田空港を出発した。首相の外国訪問は就任後初めて。19日にハノイでベトナムのフック首相、20日にジャカルタでインドネシアのジョコ大統領との首脳会談に臨む。ハノイでは、東南アジア諸国連合(ASEAN)の地域に向けた政策演説も行う。
    (出典元:朝日新聞デジタル)



    ブログ管理人より


     気が早いというか、世界中はコロナ禍だというのにまずは国内の方を優先して動いてほしいものです。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    駐日ロシア大使が池上彰に答えた“北方領土問題”「交渉しているのは島々の問題ではないのです」 駐日ロシア大使が池上彰に答えた“北方領土問題”「交渉しているのは島々の問題ではないのです」
    …に与えた被害の大きさや、戦後ロシアに与えた影響について、池上彰さんがガルージン駐日ロシア大使に聞いた。コロナの影響で「独ソ戦終結75周年」の式典は延期…
    (出典:国際総合(文春オンライン))



    (出典 txbiz.tv-tokyo.co.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲2020年、『独ソ戦 絶滅戦争の惨禍』(大木毅著、岩波新書)という書籍が新書大賞を受賞した。このニュースを見て、「独ソ戦」に初めて関心を持った人も多いだろう。
    ▲日本では、第二次世界大戦というと米英軍とナチス・ドイツが戦った印象が強いが、米英軍が戦ったのは、ソ連に深く攻め込み、スターリングラードなど東部戦線で疲弊しきった後のドイツ軍だったことはあまり知られていない。
    ▲独ソ戦終結75周年を迎える今年、独ソ戦がソ連に与えた被害の大きさや、戦後ロシアに与えた影響について、池上彰さんがガルージン駐日ロシア大使に聞いた。
    (出典元:文春オンライン)



    ブログ管理人より

    太郎さんの過去の動画で、プーチン大統領でしたか、領土返還してもそこに米軍基地を作るなとアメリカに確認を取るように釘を刺された発言がありましたね。

    安倍には北方領土問題は荷が重すぎますね。まともに外交できないですし。太郎さんだったらどのようにこの問題に切り込むかを見てみたい。そのためにも総理大臣にしなくては!

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    感染深刻なイランへ25億円規模の支援…茂木外相
    茂木外相は20日、イランのザリフ外相と電話で会談した。両氏は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、国際的な連携が不可欠との認識で一致した。 茂木…
    (出典:政治(読売新聞オンライン))



    (出典 bunshun.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲茂木外相は20日、イランのザリフ外相と電話で会談した。両氏は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、国際的な連携が不可欠との認識で一致した。
    ▲茂木氏は、イランでの感染拡大の深刻化を受け、国際機関を通じて25億円規模の支援を行うと説明し、ザリフ氏は謝意を伝えた。
    (出典元:読売新聞)



    ブログ管理人より


    現金給付の話題が持ち上がったと思ったら、麻生が検討していないとか、本当に国民を守る気があるのか、不安になりますね。このままだと中小企業の倒産、自殺が一気に増えて更なる社会問題となるのは間違いありません。政府の対応を見ているともう手遅れですね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    安倍首相の中東訪問中止に批判噴出「逃げるなら自衛隊派遣も見直せ」 米イラン衝突で混迷する日本外交〈dot.〉 安倍首相の中東訪問中止に批判噴出「逃げるなら自衛隊派遣も見直せ」 米イラン衝突で混迷する日本外交〈dot.〉
    …れていた。日程は7日の自民党役員会で安倍首相自ら発表したが、わずか1日で決定が覆ったことになる。 中東歴訪の中止は、米国とイランの間で緊張が高まってい…
    (出典:政治(AERA dot.))


    安倍家は山口の地盤を世襲する政治家一家となる。その息子が晋三の父である安倍晋太郎である。岸信介は東条内閣総辞職後に下野して防長尊攘同志会を作った際に安倍寛と親しくなっており、その安倍寛の息子で山口中学と東大の後輩にあたる
    316キロバイト (46,553 語) - 2020年1月7日 (火) 07:44



    (出典 dot.asahi.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲政府は8日、イランがイラク国内の米軍駐留基地をミサイル攻撃したことを受け、今月中旬に予定していた安倍晋三首相の中東歴訪を見送る方針を固めた。
    ▲安倍首相は11日に出発し、サウジアラビア、UAE(アラブ首長国連邦)、オマーンの3カ国を歴訪するとされていた。
    ▲日程は7日の自民党役員会で安倍首相自ら発表したが、わずか1日で決定が覆ったことになる。
    (出典元:AERA dot.)


    ブログ管理人より

    自衛隊にだけ危険な任務をさせておいて、首相自らは安全な場所で待機ですかあ。これが日本のトップだから呆れてものが言えない。そもそも自衛隊を軍隊派遣する時点で憲法違反です。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【まとめて滅亡?】安倍首相「新三国時代」築きたい



    (出典 giwiz-tpc.c.yimg.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲安倍晋三首相は24日午前、中国の四川省成都で開かれた「日中韓ビジネスサミット」に出席した。
    ▲成都が「三国志」で有名な蜀の首都だったことを踏まえ「(日中韓)3カ国は三国時代の魏、呉、蜀ではないので、相争う者ではない。共に協力し『新しい三国時代』を築きたい」と呼び掛けた。
    (出典元:共同通信)


    ブログ管理人より

    安倍さんって三国志をご存知なのでしょうかね。三国で連携するよりも、歴史のごとく魏呉蜀まとめて滅びそうで不安しかないです。写真を見ても、安倍と距離をおいているのが明らかで先が思いやられます。

    続きはこちら

    このページのトップヘ