ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会、経済を取り上げて、個人的な見解を交えて発信しています。

    できるだけ1日1記事アップできるように努力したいと思っております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:社会 > 環境・リサイクル

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    COP26「新車全てゼロ排出車に」宣言 日米中韓独は署名せず
    …040年までに、主要市場では2035年までに、販売される新車を全て電気自動車など「排出ゼロ車」にすることを目指すとの宣言に、24か国が署名したと発表し…
    (出典:TBS系(JNN))


    COP26としても知られる第26回気候変動枠組条約締約国会議(だい26かいきこうへんどうわくぐみじょうやくていやくこくかいぎ、COP26 英: United Nations Climate Change conference)は、2020年11月9日から11月20日の日程でイギリス・グラスゴーで開催
    4キロバイト (244 語) - 2021年11月5日 (金) 07:47


    忙しい人のために要約すると

     英グラスゴーで開催中の国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)で10日、2040年までに世界の新車販売のすべてを電気自動車(EV)など「ゼロエミッション車」とする目標に24か国が合意した。議長国の英政府が発表した。日米中、ドイツは参加を見送った。
    (出典元:読売新聞オンライン



    ブログ管理人より


     日本でも電気自動車が主流になってくれば価格帯も100万円台も増えてきそうなので、しばらくはお金を地道に貯めておこうと思います。ガソリン代がかからないのは魅力的ですからね。ただ、日本は見送ったようで「何でや?」となった。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ローソン、フタ付き容器持参でおでん割引
    …る店舗では、専用の販促物を掲出して実施が告知される。なおナチュラルローソンとローソンストア100は対象外。 また、9月8日からはおでんのデリバリーサー…
    (出典:Impress Watch)


    忙しい人のために要約すると

     ローソンは、おでん容器に使用するプラスチックの削減を図るため、蓋付きの容器持参の客を対象に「おでん鍋割セール」を実施する。調理済みのおでんを5個購入毎に39円引で販売。14日より東京都、埼玉県、千葉県の約30店舗で開始し、その後10月から全国に拡大予定。
    (出典元:ORICON NEWS



    ブログ管理人より


     レジ袋削減でマイバッグ持参するのと考え方が同じですね。今はコロナ禍で巣ごもり需要が高まっているので、UberEatsも売上を伸ばしてそう。ただ、危険手当を付けてあげたいですね。れいわニューディールが形になればそれが可能だ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    マグロの危機ランク引き下げ
    国際自然保護連合は4日、絶滅の恐れがある野生生物を掲載した「レッドリスト」の最新版を公表。マグロでは改善が見られたとして、危機ランクを引き下げた。写真は引き上げられるクロマグロ=7月撮影、スペイン
    (出典:時事通信)


    忙しい人のために要約すると

     国際自然保護連合(IUCN)は4日、絶滅の恐れのある生物を記載した最新のレッドリストを公表した。絶滅危惧種に分類されていた太平洋クロマグロを「準絶滅危惧」に、大西洋クロマグロを絶滅の可能性が低い「低懸念」にそれぞれ危機のランクを引き下げた
    (出典元:毎日新聞



    ブログ管理人より

     一部のマグロについては資源量が回復傾向にあるとのことですが、回転寿司でマグロのネタが画面パネルから消えてしまうとなるとがっかり感が大きいですね。もっと地球に優しい政策が求められます。辻村ちひろ環境大臣の出番ですね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    忙しい人のために要約すると

     小泉進次郎環境相は9日の記者会見で、プラスチックごみのリサイクル強化や削減に向けた新法案がこの日閣議決定されたことを説明した。「初めてプラスチックという素材に着目した、初めての法律。2050年に向けて、プラスチックの分野では完全にサーキュラーエコノミー(循環型経済)に変わっていく。そのスタートになる法律だ」と強調した。
    (出典元:日刊スポーツ



    ブログ管理人より


     1商品につき1つまで無料にして、それ以上は有料扱いにするのが望ましいと思う。消費税増税、コロナ禍と追い打ちをかけられているので、国民に負担ばかりを負わせるのはどうなんでしょう。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    モーリシャス重油流出で大活躍「油吸着材」に支援金2400万円 モーリシャス重油流出で大活躍「油吸着材」に支援金2400万円
    インド洋の島国・モーリシャス沖で起きた日本の貨物船「わかしお」の重油流出事故。絶滅危惧種が数多く生息する豊かな海に約1000トンもの重油が広がり、甚…
    (出典:人(SmartFLASH))



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    忙しい人のために要約すると

     インド洋の島国・モーリシャス沖で起きた日本の貨物船「わかしお」の重油流出事故。絶滅危惧種が数多く生息する豊かな海に約1000トンもの重油が広がり、甚大な被害が発生した。
     そんななか、現地に油を吸収する「油吸着材」が提供された。開発したのは、社員数わずか12名の「エム・テックス」だ。担当者の竹ノ下友基部長は、「ナノファイバーと呼ばれる、人間の髪の毛よりさらに細い特殊な繊維を素材としています。水を吸わず、油のみ吸収する技術を開発し、昨年から販売を始めました。今回の事故で政府関係者の方々からご連絡いただき、取り急ぎ20箱分、約1トンの油を吸えるぶんをご提供しました」と明かす。
    (出典元:SmartFLASH)



    ブログ管理人より


     クラファンサイトで支援金2400万円集まったことよりも、政府がこの油吸着材に対して何も支援しないのに呆れてものが言えない。

    続きはこちら

    このページのトップヘ