ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    ツイッターフォロー大歓迎です。QRコードで読者登録していただければ記事投稿と同時にLINEに通知されるので便利ですよ。

    カテゴリ:社会 > 原発問題

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    https://www.asahi.com/articles/DA3S15561567.html
    原発再稼働「賛成」51% 震災後初めて逆転 朝日新聞社世論調査
    2023年2月21日 5時00分 朝日新聞デジタル 有料記事

     朝日新聞社は18、19の両日、全国世論調査(電話)を実施した。停止中の原子力発電所の運転再開について「賛成」が51%で、東京電力福島第一原発の事故後、初めて過半数になった。「反対」は42%だった。▼3面=同性婚は、4面=質問と回答

     原発の再稼働に対する賛否は東日本大震災のあと、おおむね賛成が3割…


    ブログ管理人より

     国民の過半数が原発再稼働に賛成だと??!調査を捏造していないか?防衛費増額で確実に中国や北朝鮮に緊張感が高まっているし、もうすぐ来る大地震に耐えられないのは明白だよ?

     それとも喉元過ぎれば熱さを忘れるとはいうが、国民の忘れっぽさにも問題があるのかも?

     あるいは、朝日新聞社による世論誘導かも?

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    https://news.yahoo.co.jp/articles/53356632612b6670fe4832c61b8b05d1a8fac565
    中国「極めて無責任なやり方だ」?福島第一原発「処理水」海洋放出の方針決定について日本政府を批判
    2023/1/16(月) 21:23配信 TBS NEWS DIG

    日本政府が東京電力福島第一原発の「処理水」を今年の春から夏ごろに海洋放出する方針を決定したことについて、中国政府は「極めて無責任なやり方だ」と強く非難しました。

    日本政府は13日に開かれた関係閣僚会議で福島第一原発の「処理水」について、放出設備の工事完了や原子力規制委員会による検査などを経て、「今年春から夏ごろ」に海洋放出を開始する方針を決定しました。

    これを受け、中国外務省の汪文斌報道官は16日の記者会見で日本側を強く非難しました。

    中国外務省 汪文斌 報道官
    「日本側は核汚染水の海洋放出案を強行に許可し進めたが、これは極めて無責任なやり方だ」

    汪報道官は「中国側は環境や人々の健康に与える影響に重大な懸念を示してきたが、日本側は浄化装置の有効性などにおいて科学的な説明をしていない」と指摘。「日本は周辺国家や国際機構と十分な協議を行わずに、断りなく海洋放出を開始してはならない」と強調しました。


    ブログ管理人より

     日本政府は海に流せば薄まるって感覚だが、とんでもない。確実に海の生態系にも影響が出てくるのは間違いないだろう。そして日本人の食事にも当然何らかの形で影響が出るだろう。とにかく地上で保管するしかない。

     山本太郎さんも説明していたが、長期間保管することで放射能の量も減ってくるので、すぐ海洋放出する政府のやり方には納得がいかない。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    原発被災者訴訟、東電に賠償命令 国の責任は認めず、福島地裁支部
     東京電力福島第1原発事故で自然豊かな地域での生活を奪われたとして、旧緊急時避難準備区域の福島県田村市都路地区の住民ら545人が、国と東電に計約60…
    (出典:共同通信)


    ブログ管理人より

     時事通信によると、国と東電に計約60億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が福島地裁郡山支部であり、裁判長は東電に約12億円の賠償を命じ、国の責任は認めなかったとのこと。えっ?当然国にも責任あるだろ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    原発処理水の海洋放出、規制委が審査終了…安全性への大きな疑問なし
     原子力規制委員会は15日、東京電力福島第一原子力発電所の「処理水」海洋放出の実施計画についての審査を終えた。放出の安全性に対する大きな指摘や疑問は…
    (出典:読売新聞オンライン)


    ブログ管理人より

     「処理水」と書かれてあるが、明らかに汚染水だ。海水で薄めたところで元のトリチウムが減るわけではないのだ。そんな子ども騙しが通用すると思っているのか!近隣諸国から非難する声が高まるぞ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    原発、幾つあるの?  86年事故のウクライナ
     チェルノブイリ原発事故を経験したウクライナで4日、欧州最大規模の別の原発がロシア軍の攻撃で火災を起こした。  ―原発は幾つあるのか。  北部のチェ…
    (出典:時事通信)


    チェルノブイリ原子力発電所事故チェルノブイリげんしりょくはつでんしょじこ、英: Chernobyl disaster)は、1986年4月26日午前1時23分(モスクワ標準時)に、ソビエト社会主義共和国連邦(旧ソ連)の構成国、ウクライナ・ソビエト社会主義共和国のチェルノブイリ原
    117キロバイト (17,201 語) - 2022年3月4日 (金) 09:38


    ブログ管理人より

     過去の苦い経験から何も学ばないロシアいやプーチンその人だろう。原発攻撃してロシア兵士も無事では済まないので、プーチンを強引に説得してでも戦争を終わらせるべき。国連は見ているだけではダメだよ?

    続きはこちら

    このページのトップヘ