ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    アンテナサイト様、相互RSSについては大歓迎です。メッセージ・フォームよりお問い合わせください。

    カテゴリ: 原発問題

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 社民党)


    社民・福島瑞穂氏「自民政治に未来ない」政権交代を強調 「汚染水放出は反対」
    …る。 東京電力福島第1原発処理水の海洋放出開始から24日で半年を迎えたことについては、「放射性物質は少量でも問題だ。処理汚染水の問題は極めて長期に渡る…
    (出典:産経新聞)



    ブログ管理人より

     福島瑞穂党首が言っている「少量でも問題」がポイント。れいわも再三説明しているが、処理水と呼ばれる放射能汚染水は総量で考える必要がある。割合の数値は微少でも、タンク貯蔵量は100万トンを超えており、実際の量では無視できないのだ。

     もう少し具体的な提案がほしいところですね。れいわは汚染水を陸上保管して放射能が減衰するのを待ちつつ、放射能を除去する技術を高めてゆくと説明しているし、含まれる放射能の各データもそろえてあるので、国民も説明を聞いて理解すれば納得すると思う。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230831/k10014180101000.html
    “汚染水”発言 野村農林水産相が撤回「全面的に謝罪する」
    2023年8月31日 22時05分 NHK NEWS WEB

    野村農林水産大臣は東京電力福島第一原発にたまる処理水を中国が使う「汚染水」と発言したことについて、「言い間違えたことを全面的に謝罪する」と述べて、発言を撤回し、謝罪しました。

    野村農林水産大臣は、中国による日本産の水産物の全面的な輸入停止への対応を協議するため、31日午後、総理大臣官邸で行われた会議に出席しました。

    野村大臣は会議のあと、記者団に対し、「それぞれの役所の取り組み状況あるいは、汚染水のその後の評価などで情報交換をした」と述べて、処理水を中国が使う「汚染水」と発言し、
    岸田総理大臣は全面的な謝罪と発言の撤回を指示していました。

    これを受けて、野村大臣は31日夜、記者団の取材に応じ、「処理水を汚染水と言い間違えたことについて、全面的に謝罪して撤回したい。福島県の皆さんをはじめ一生懸命になっている関係者の皆さまに不快な思いをさせて申し訳なかった」と述べて、発言を撤回し、謝罪しました。

    そのうえで「今回の反省を踏まえて改めて緊張感を持って水産事業者に寄り添った対策の実施に万全を尽くしてまいりたい」と述べました。

    福島第一原発で事故の直後から発生している汚染水に含まれている放射性物質の大半はALPSと呼ばれる専用の設備で除去されています。

    このため、
    日本政府は、海への放出を始めた水について、「ALPS処理水」という表現を使っていますが、放出に反発する中国政府は「汚染水」という表現を使って批判しています。

    岸田総理大臣は記者団に対し「発言は遺憾なことであり、全面的に謝罪するとともに発言を撤回するよう野村大臣に指示した」と述べました。

    日本維新の会の遠藤国会対策委員長はNHKの取材に対し「NGワードの極みだ。国際状況を踏まえても、担当大臣として極めて不適切なことばづかいだ。猛省を促すとともに、厳しく指摘していく」と述べました。

    公明党石井幹事長は記者団に対し「状況がよく分からないが、福島の方や漁業関係者にも迷惑をかける発言であり、当然撤回してきちんと謝罪すべきだ」と述べました。そのうえで、記者団から「大臣の進退に関わるか」と問われたのに対し「岸田総理大臣が判断することではないか」と述べました。

    国民民主党玉木代表は、東京都内で記者団に対し「水産物の生産や流通に責任がある農林水産大臣から『汚染水』といったことばが出るのは極めて軽率で容認できない。特に風評被害を乗り切ろうとしている東北を中心とした漁業関係者や農家の皆さんにも大きな失望を与える発言だ。撤回の上、政府の中でも厳しく引き締めてもらいたい」と述べました。


    ブログ管理人より

     汚染水の認識で間違っていないのだが、政府内からは嘘を言うように徹底されていることがこの件でよく分かった。さすがに、野村大臣を辞任させるようなことがあれば、岸田首相は完全に終わりだな。

     とんでもない政府だな。国民を舐め切っている。国民が日頃から政治を監視する習慣ができていればこんな舐めた真似はできないのにな。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




    ブログ管理人より

     ホリエモンは感情的に訴えるよりも、グラスにウィスキーと氷を入れて、ALPS処理水割りして視聴者に分かるように、グビグビ飲んで見せれば、「体を張る政府広報」として歴史に名を残せていたかもしれないのにな。勝者は言わずもがな。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    https://news.yahoo.co.jp/articles/36e6112919badd066dab64a8992c4168f05a0528
    原発処理水放出後の嫌がらせ、極めて遺憾で憂慮=松野官房長官
    2023/8/28(月) 11:43配信 ロイター

    [東京 28日 ロイター] -     松野博一官房長官は28日の会見で、福島第1原発の原発処理水の海洋放出後、中国からとみられる嫌がらせ行為が日本国内等で発生していることについて「極めて遺憾であり、憂慮している」と語った。その上で、国民に冷静な行動を呼びかけるよう、中国側に求めていく考えを示した。

    日本製品の不買運動や日本への旅行のキャンセルが起きているとの報道については「これらの動きが日本経済に与える影響に予断をもって答えることは差し控えたい」と述べるにとどめた。

    公明党の
    山口那津男代表が予定していた28日からの訪中が延期となったことを巡り「今後、適切な訪中のタイミングが再調整されると承知しており、政府としてもしかるべく後押ししていきたい」と語った。

    物価高対応の第1弾として燃料油価格対策の検討が現在与党で進められているが、松野官房長官は「燃料油価格対策の具体的な内容や物価の状況等もしっかり見極めつつ、9月以降、経済対策について検討していくことになる」とする一方、「政府として現段階で補正予算の編成について予断をもって答える段階ではない」と語った。


    ブログ管理人より

     散々、自国民にも経済制裁をやっておきながら、中国からの処理水放出の抗議に遺憾だと?嫌がらせと受け取るのも異常だな。おそらく、中国だけじゃなくて、近隣アジア諸国も処理水放出について歓迎する声は皆無だと思うぞ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    https://www.sankei.com/article/20230827-DB4PR7WHQVN6DCMJTI767ENOS4/
    約束「破られていない」 経産相、処理水放出判断で
    2023/8/27 16:49 産経新聞

     
    西村康稔経済産業相は27日のNHK番組で、政府東京電力が福島第1原発の処理水は「関係者の理解なしに処分しない」とした、地元漁業者との約束について「今の時点で国は約束を果たし続けている。破られてはいないと理解している」と述べた。政府の放出開始判断の際、漁業者は反対姿勢を伝えている

     東電は24日に処理水の海洋放出を始めた。西村氏は、海水浴シーズンを避けつつ、9月から漁が本格化する前に、放射性物質の監視データを示し、漁業者や消費者に安心してもらう必要があったと説明した。


    ブログ管理人より

     火消しのつもり?関係者といっても全漁連の坂本会長と会談しただけで、地元漁師とは全く会って対話すらしていないだろうに。そんな言い訳で簡単に国民を騙せると思ったのか理解に苦しむ。

    続きはこちら

    このページのトップヘ