ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会、経済を取り上げて、個人的な見解を交えて発信しています。

    できるだけ1日1記事アップできるように努力したいと思っております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:社会 > 介護・保育

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    おすぎとピーコ「50年ぶり同居で老老介護」の顛末 互いの消息を知らぬ現状
     軽妙な掛け合いで、一躍人気者となったおすぎとピーコ。だが、最近2人のトークを耳にする機会がなくなった。突然テレビから消えた双子のいまを追うと、想像…
    (出典:NEWSポストセブン)


    おすぎとピーコおすぎとピーコの双子の兄弟のこと。おすピー略される。 おすぎ-映画評論家。弟。 ピーコ-服飾評論家。兄。 ザ・びっくりショー 熱帯夜 - フジテレビ制作のテレビドラマ。ラジオのDJとして全話に出演。 三波伸介の凸凹大学校 ルックルックこんにちは ものまね王座決定戦 タイム3 ザ・ベストテン
    2キロバイト (252 語) - 2021年4月8日 (木) 14:06


    「日本国憲法第13条」の条文

     「すべて国民は、個人として尊重される。 生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」


    ブログ管理人より

     れいわ街宣を視聴していると、質問者から老老介護の話がよく出てくる。今の日本は家族が家族の面倒をみるような風潮になってしまっている。「個人」が尊重される社会になっていないのだ。これって明らかな憲法違反だ。

     全て自民党政治によるものだ。そして、そういう政治にしてしまったのは紛れもなくこの国のオーナーである国民だ。とりわけ、投票に行かないような5割の有権者が自分の手で自分の首を絞めてしまっているようなものだ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    保育園の休園数、2カ月ぶりに前週下回る 全国741カ所に
     新型コロナウイルスの影響で全面休園している保育所などが全国43都道府県の741カ所に上ると、厚生労働省が14日公表した。10日時点の集計で前週より…
    (出典:朝日新聞デジタル)


    ブログ管理人より

     仕事を持つ親にとっては保育園の休園は不安でしかないですよね。政府がまともな対応をしてくれれば不安解消につながるんでしょうが、今の政治には期待できないですよね。このまま自公に任せていてはこの国が終わるよ?

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    忙しい人のために要約すると

     厚生労働省は8日、新型コロナウイルスのオミクロン株の特性を踏まえた新たな対策を発表した。保育所が休園になった子どもを他の園や公民館で預かる「代替保育」を促進するため、自治体に財政支援することが柱。保護者が働き続けやすい環境を整える。子どもの休校や休園などで保護者が仕事を休んだ際に、給与を補償する助成金の申請手続きは簡略化し、受け取りやすくする。臨時施設を増設するなど医療体制も強化する。
    (出典元:日本経済新聞)



    ブログ管理人より

     保育士、介護士は全産業平均で年収の所得が100万円以上の開きがある。まずこれを国が補填してあげることが第一だろう。免許取得しても暮らしていけないなら離れてゆくだけだ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    高齢者施設の苦悩 中には陽性スタッフが陽性者を介護する「陽陽介護」も
     名古屋市中川区にある特別養護老人ホーム「あんのん」。  現在、30人の高齢者が入居していて、介護職員約20人が対応しています。  感染の急拡大にあ…
    (出典:CBCテレビ)


    忙しい人のために要約すると

    (※記事を抜粋しています)
     本来、自宅待機するべきだった職員にも自治体に事情を報告した上で、部分的に出勤してもらうなどの対応を取らざるを得なかったということです。
     第6波で同じような状況に陥らないために、感染対策を怠らず介護にあたっています。
     そんな中、施設によっては「陽性者」が「陽性者」を介護せざるをえないという事態が起きています。
    (出典元:CBCテレビ



    ブログ管理人より

     政府が公助を渋り続けた結果なのだろう。社会は酷い有様なのにまだ政府の連中は財政規律をお経のように唱えている。政府は国民を救う気がないのがよく分かる。何故自民党なんかに票を入れたんだよ(怒)

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    忙しい人のために要約すると

     政府は9日、有識者が参加する「全世代型社会保障構築会議」と下部組織の「公的価格評価検討委員会」の初会合を首相官邸で開催した。岸田文雄首相は、介護職や保育士、看護師らの賃金引き上げについて「最優先課題だ。春闘に向けた議論に先んじ、経済対策で必要な措置を行い前倒しで実施する」と述べ、来年初頭の春闘が本格化する前の実現に意欲を示した。
    (出典元:東京新聞



    ブログ管理人より


     岸田さんは月給で5000円~1万円程度引き上げる方針らしいですが、その程度で年10万円程度。他の職種と比べても年収で100万円近い格差があるわけで、公務員化した方がむしろ収入が安定してなり手も増えるのではと思います。

    続きはこちら

    このページのトップヘ