ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    旧ツイッターのフォロー大歓迎です。

    カテゴリ: 介護・保育

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www.nhk.or.jp)


    保育士がみる現実的な人数は? 25人に基準改善しても「不十分」
    …いき、一度辞めた保育士も戻ってきた。保育士に保護者や元保護者が多いのも特徴だ。  松山さんは、独自の手当や家賃補助の支給などで保育士確保に力を入れる自…
    (出典:毎日新聞)


    ブログ管理人より

     25人ならせめて3人くらいは保育士が付いていないと辛いんじゃね?賃金も併せて国はしっかり支えるべき。といっても自民党では期待できないので、政権交代して制度を変えるしかないがな。

     だけど、投票棄権する5割の有権者がいて簡単に実現できないのが悩みの種ではある。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    b


    訪問介護(ほうもんかいご)とは、利用者が在宅のまま自立した日常生活が出来るよう、訪問介護員(ホームヘルパー)などが利用者宅を訪問して、介助面における「身体介護」や家事面における「生活援助」を行うサービスのこと。ホームヘルプと呼称することもある。 しかし、広義には、介護
    40キロバイト (6,465 語) - 2023年12月2日 (土) 13:04


    「やる気が萎えた」全国のヘルパーが激怒、訪問介護の基本報酬がまさかの引き下げ 国の方針のウラに隠れた「ある変化」とは
    …。  ▽高齢者住宅に併設のタイプが利益率押し上げか  基本報酬引き下げの根拠とされた「訪問介護は大幅黒字」という厚労省の調査結果にも、疑問が投げかけられている。
    (出典:47NEWS)

    人材不足が深刻な中、なぜ介護の基本報酬が引き下げられるのか?
    …新たな基本報酬を公表しました。特別養護老人ホームや介護老人保健施設などの基本報酬が上がる一方で、訪問介護に関係するサービスの基本報酬は引き下げられるこ…
    (出典:CBCテレビ)

    『訪問介護の報酬減』特集に怒りの声「裏金にまわる税金あって…削る?」「同じ日本語聞いてると思えない」
    …日系朝の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」では、厚生労働省が「訪問介護」の基本報酬を引き下げる案を示したことに対しての抗議や実情を特集した。  次期…
    (出典:中日スポーツ)

    「訪問介護のヘルパーが1カ月待ち!」介護難民を続出させる介護報酬アップの本末転倒
    …によると、訪問介護の収益率が7.8%の黒字で、全サービス平均2.4%を大幅に上回ったことが引き下げの理由になったと指摘する。  「訪問介護事業所のうち…
    (出典:ダイヤモンド・オンライン)

    乙武洋匡氏 訪問介護報酬引き下げに憤慨「よっぽどアタマ悪いかサイコパス」
    …旧ツイッター)を更新。来年度の訪問介護の基本報酬引き下げについ疑問の声を上げた。  乙武氏は訪問介護の基本報酬引き下げについて憤慨する日本ホームヘルパ…
    (出典:東スポWEB)


    ブログ管理人より

     介護や保育の所得って全産業平均で年100万円も違う実態があるにもかかわらず、訪問介護の基本報酬が引き下げられたという。自民党の老人どもは介護を受けられなくて不満をこぼしたりするなよ!

     高齢化の社会で需要は高まるのに政府のポンコツぶりに溜め息が出る。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    b


    この国を静かに襲う「介護危機」…倒産・休業が増える「深刻すぎるダメージ」
     人口減少日本で何が起こるのか――。意外なことに、多くの人がこの問題について、本当の意味で理解していない。そして、どう変わればいいのか、明確な答えを…
    (出典:現代ビジネス)


    ブログ管理人より

     保育士や介護士は一定の需要があるにも関わらず、全産業平均で年所得が100万円も低い実態があり、資格を取得していても生活できなくて、仕方なく辞めてしまう人も多いそうだ。原因は2つ。政府による緊縮財政と政治への無関心だ。

     積極財政のれいわ新選組の議席をせめて20議席台に増やすことができればれいわを中心にした野党共闘が可能だ。今の戦わない野党では政権交代すら難しい。政治に無関心で投票に行かない5割の有権者のせいでここまで日本が壊れてしまったのだ。政治をあきらめているヒマなどないぞ!

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    b


    「トイレで女児に不同意性交、盗撮、3歳児にも…」“ボンボン保育士”(26)が再逮捕。残された500点のわいせつ画像・動画…妻子・持ち家もあり、近所では“いい人と”評判〈墨田区・保育士わいせつ〉
    …警視庁は2月8日、保育士の長田凪巧(なぐみ)容疑者(26)=足立区=を不同意性交や性的姿態撮影処罰法違反(製造)などの容疑で再逮捕した。長田容疑者は容…
    (出典:集英社オンライン)



    ブログ管理人より

     逮捕されたのは園長の息子の保育士だという。なんという親不孝者よ。一般的な社会常識がなさそう。にしても、保育所に園児を預ける親御さんは不安でストレスが溜まりそう。日本って加害者に甘い風潮あるよな。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    「こども誰でも通園制度」理想実現までの高い壁 利用枠「月10時間以上」だが現場は保育士不足
     在園児のために保育士配置を改善するにも、「こども誰でも通園制度」で在宅児の支援をするにも、保育士不足が障害となっているということだ。自治体間、施設…
    (出典:東洋経済オンライン)


    ブログ管理人より

     全て政治が原因。保育士不足なら、賃金を大幅に上げればいいだけ。介護士と併せて、全産業平均で100万円も低い年所得だ。月換算しても最低でも9万円は上げないとつらい。国が積極財政で支援すればいいだけのことだ。無能なトップでは無理。そして、政治に無関心で投票を棄権するような有権者もダメ!

    続きはこちら

    このページのトップヘ