ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会、経済を取り上げて、個人的な見解を交えて発信しています。

    できるだけ1日1記事アップできるように努力したいと思っております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:経済 > 倒産

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     「モスとは違うのだよモスとは」と言いそうだ。ガンダムファンもマック派もお腹いっぱい食べてほしいですね。シャア専用なのに一般人が買えるのが不思議だ。考え過ぎ?


    1 アルタイル(東京都) [ニダ] :2022/06/15(水) 11:20:37.39
    日本マクドナルド株式会社は、今もなお根強い人気を誇るTVアニメーション作品 『機動戦士ガンダム』(1979 年放映開始)で
    主人公アムロ ・レイ の宿敵として 幾多の戦いを繰り広げてきた“赤い彗星”シャア・アズナブルとコラボレーションし、
    昨年ご好評をいただいた「 辛ダブチ 」、そして新発売となる「赤いガーリックてりやき」、「ニュータイプ白いトリチ」と、
    朝マックの「ダブチソーセージ マフィン」、2種のドリンク「マックフィズ レッド エナジー 味 」「マックフロート レッドエナジー味」の、シャアもお墨付きのメニュー全6種を、6月22日(水)から全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売いたします。


    全ての商品でシャアとコラボ レーションした 数量限定のオリジナルパッケージにて ご提供いたします。

    ※商品画像などは記事参照
    https://gogotsu.com/archives/67628

    (出典 gogotsu.com)

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     再来年に200万円くらいの中古マンションを購入予定なので、その後になるだろう。電気自動車は魅力だが、バッテリーを着脱可能にして家に持ち込んでUSBケーブルにつないで充電できるくらいになれば理想かなあ。


    1 七波羅探題 ★ :2022/06/13(月) 23:45:14.44
    6月13日に日産自動車から新型軽電気自動車「日産サクラ」の受注が、5月20日のデビューから3週間で1万1000台(1万1429台 ・6月13日時点 日産調べ)を超えたと発表された。なお「日産サクラ」は、6月16日より販売を開始する。

    61%のユーザーが中間グレードの「X」をチョイス
    2022年5月20日にデビューした「日産サクラ」は、軽自動車ならではの小回り性能に加え、圧倒的な静粛性や力強くなめらかな加速や上質で洗練されたデザインで包み込む、広々とした室内空間に日常使いに十分な航続距離(最大180km・WLTCモード)などが好評を得ているという。

    また、注文するユーザーの特徴としては2台目以降の複数所有のユーザーや以前より電気自動車に興味を持っていたガソリン車などを所有していたユーザーからの代替えも多いとのこと。購入年齢層は、60代が26%、50代が24%と多く、続いて70代以上が21%、40代が18%となっている。30代までの年代は11%と現時点では少ないが、今後伸びていくと日産自動車では予想しているという。

    さらに高速道路単一車線での運転支援技術「プロパイロット」や駐車時にステアリングやアクセル、ブレーキ、シフトチェンジ、パーキングブレーキのすべてを自動で制御する「プロパイロットパーキング」も支持を得ている理由の1つという。

    人気グレードとしては、36%のユーザーが最上位の「G」グレードを選んでいるという。最も多いのが「X」グレードの61%、「S」グレードが3%とのこと。また、アラウンドビューモニターは7割以上のユーザーが選択する人気のアイテムになっている。

    ボディカラーはホワイトパールが20%のユーザーが選択し1番人気。続いてホワイトパールとチタニウムグレーの2トーンが15%、シーズンカラーである暁(サンライズカッパーとブラックの2トーン)が12%と好評で、スターリングシルバーが9%、ブラックが7%、その他が36%となっている。

    今回の「日産サクラ」受注状況発表に先立ち、オンラインレクチャーが実施され、日産自動車(株)チーフマーケティングマネージャ―柳 信秀氏が、「現時点でのユーザーの購入地域は神奈川県、東京県、大阪府、静岡県在住が多いです。しかし、今後コマーシャルなどが全国展開していくとさらに広がる可能性が高いでしょう。」「軽自動車の概念を変える電気自動車ならではの加速性能や高い静粛性が人気の理由と考えています」とコメント。また、支払いは毎月定額で税金、車検も支払いに含まれる、日産のサブスクリプション「ClickMobi(クリックモビ)」に「日産サクラ」が追加される予定ということも披露された。

    ●文:月刊自家用車編集部

    月刊自家用車編集部 2022/06/13
    https://jikayosha.jp/2022/06/13/18262/

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     マルちゃん焼そば、庶民に愛されていますね。コストパフォーマンスもあるのかもしれない。デフレ25年で使えるお金が少なくなってきているのでそれも一因だと思う。自分はごつ盛りでお世話になっていますが。


    1 朝一から閉店までφ ★ :2022/06/13(月) 09:40:43.59
    2022-06-13


    (出典 contents.oricon.co.jp)

     フライパン1つで、家庭でも簡単手軽においしく調理できる商品として、幅広い世代から支持されている『マルちゃん焼そば』。発売からすでに47年を迎えるロングセラー商品だが、
    実は、これまでに一度もテレビCMを展開していないことが分かった。発売元の東洋水産といえば、「同じ俳優を起用したテレビCMを最も長い間放映し続けている商品」として
    『赤いきつね』がギネス世界記録に認定されるなど、CM戦略に長けたメーカーとして知られる。一体、なぜ『マルちゃん焼そば』はCM展開しないのか。担当者に話を聞いた。


    1日の生産数は富士山3つ分、年間販売数は約3億食の超ロングセラー商品

     ”食数換算すると麺市場で最も売れている”とも言われる『マルちゃん焼そば』。発売元の東洋水産では具体的な生産数を公表していないが、
    「敢えて言うなら、1日の生産数が富士山を3つ重ねたくらいの高さの量になりますでしょうか。3食の『マルちゃん焼そば』の袋の厚みが約4センチと計算して…」と、担当の低温食品部部長・斎藤和巳さんはヒントを示す。


     富士山の高さが3776mなので、その3つ分を1袋の高さで計算すると約27万袋。そんな名実ともに同社の看板商品である『マルちゃん焼そば』だが、当初は社員の手売りで始まったという。

    「今でこそ、スーパーマーケットなどで定番品として扱ってもらっていますが、47年前の発売当初、焼きそばは外食で食べるもので、家庭用のチルド麺を提供するところがほとんどありませんでした。
    我々は“これから家庭用の焼きそばが来る”と信じて製造しましたが、当時は、チルド流通網が発達していませんでした。そこで、工場の社員が自ら販売ルートを開拓しようと動いた先が青果市場でした。
    青果市場には商店や小売店の方が大勢来る。まずは、その方たちに訴求しようと。早朝の青果市場へトラックで焼きそばを持ち込み、屋台さながらに実演販売したと聞いています」


     早朝の青果市場で作り立てのソース焼きそばは話題となり、少しずつ販路を開拓していくが、当時馴染みのなかった“家庭用焼きそば”の普及に成功したのは、「地元の製麺所と共存できたのも大きい」と話す斎藤さん。
    実は、この地元の製麺所こそが『マルちゃん焼そば』のCM展開にも深く関係していた。

    企業パワーは使わない…地元製麺所との共存共栄を望んだ創業者の気概
    https://www.oricon.co.jp/special/59340/

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     広告ってオーバーな表現で消費者の心を惹き付けようとする傾向があるので買う側もレビューを確認するなどしてうっかり買ってしまわないように心がけが必要なのかも。


    1 少考さん ★ :2022/06/09(木) 19:18:17.18
    ※ITmedia NEWS

    ダイソン、パナソニックを提訴 ドライヤー広告の差し止め求める
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/09/news173.html

    2022年06月09日 16時44分 公開


     ダイソンは6月9日、パナソニックのヘアドライヤー「ナノケア」(EH-NA0G)の広告において「ナノイー」に関する記述が不正確で消費者に誤解を与えるとして、東京地方裁判所に広告の差し止めを求める訴訟を起こした。不正競争防止法に違反していると主張している。


    (出典 image.itmedia.co.jp)

    ダイソンの発表資料

    訴状の中でダイソンは、パナソニックがナノイー技術が「髪への影響、髪の潤い、髪の保護に与える影響」について述べた複数の広告に不正確な記述があり、不正競争防止法に違反していると主張。裏付けとして、独立した第三者機関による試験結果を提出したという。

     ダイソンは「消費者が購入する商品は広告に表示されたとおりの性能を有しているべき」「これまでパナソニックの代表者に直接懸念を伝えてきたが、解決に至らなかったため、法的措置を選択せざるをえなかった」と説明する。ダイソンは16年からヘアドライヤーを国内で販売している。

     パナソニックは、ITmedia Newsの取材に対して「本日、訴状が届いていないため、コメントは控えさせて頂きます」とした。

    (略)

    関連リンク

    ダイソンのプレスリリース
    https://www.dyson.co.jp/support/othernotice.aspx

    ナノイー(パナソニック)
    https://panasonic.jp/nanoe/

    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    都内の銭湯料金、今夏から全国初の500円に 燃料費高騰で値上げ
     東京都内の銭湯の入浴料金を審議する都公衆浴場対策協議会(会長=梅崎修・法政大教授)は3日、料金を現在から20円値上げし、12歳以上の大人を500円、6歳以…
    (出典:毎日新聞)


    ブログ管理人より

     ツイッターを見ていたら1987年では都内260円の銭湯料金だったらしい。デフレで500円になるんだから、利用者も減ることだろう。銭湯を経営するのも大変だ。どれだけ残ることだろう。これは社会を変えるしかない!後悔したくなければ参院選は行こうぜ!

    続きはこちら

    このページのトップヘ