ついっちゃが速報

『8番出口』のような政治の異変、いっしょに見つけませんか? 政治は生活と直結しています。当ブログがその一助となれば幸いです。ほぼ毎日記事を投稿しております。

    カテゴリ:経済 > 倒産・廃業・閉店

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    >わたしは政府や日銀は完全に運営を間違えたと実感していますよ
    >そう、一度無くなればもう二度とその店の味は戻らないのです。

    政治って生活と直結しているから、政治に無関心な人が多いと地獄は深まるばかり。

    特に
    投票棄権する5000万人近い有権者が一番悪い自民党は全体の2割程度の組織票で安定して選挙で勝てている。投票棄権する有権者が覚醒すれば簡単にこの状況は変えられるんだけどな。

    高市で軍国主義が今まさに復活しようとしているってのに、あまりにも平和ボケし過ぎている。もう打つ手はないのか...

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    メディアにも登場の有名眼科が突然閉院 困惑広がる…174万円前払い患者も【詳細版】
     横浜市にある、白内障や老眼などの高度な治療を行う眼科が年始に突然閉院しました。手術を控え高額な医療費を前払いしていた患者からは、今後の治療や返金の…
    (出典:テレビ朝日系(ANN))


    経営に行き詰って医師が夜逃げしたと思っていたが、理事長である医師が急逝されたそうで、白内障手術の予約で174万円前払いしていた女性は落胆しているそうだ。他の病院を紹介するなどの誠意ある対応を願う。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    >コスト高で急増していた「パン屋」の倒産が、一転して大幅に減少した。

    おそらく、お米が高過ぎて、パンや麺類を食べる人が増えたからでは?いずれにせよ、政府は本気の物価高対策をしないと倒産が相次ぐぞ!

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    「町中華」の“息切れ倒産”が増加 ブームにも支えられ職人技で踏ん張ってきたが… 大手チェーンは値上げでも絶好調 
    …「先月、近所の老舗のお店も閉店したね」  都内有数の飲み屋街で20年近く店を構える中華料理店の店主はそう語る。  店主が中華鍋を振るなか、カウンター…
    (出典:AERA DIGITAL)


    >そんな町の中華料理店の倒産が増加している。東京商工リサーチによると、2025年は10月31日までで倒産件数(負債1000万円以上)が20件に達した。

    国が本気の
    物価高対策しないから当然の結果だろ。有権者も半数近くが投票棄権するからな。自業自得としか...。政治と生活は直結していることをみんなで共有しないとな。

    今だけ、金だけ、自分だけという新自由主義的な考え方を見直さない限り、日本を滅ぼすことにつながる。

    地元宮崎でも、近くのスーパーのタイヨー桜町店内の「かいか」ってあんかけ焼きそばが人気の中華料理店も、営業しているのかそうでないのかが分からない状態が続いている。多分、物価高の影響で従業員がやめて営業しづらい状況なのだろうと推察する。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    政治のせいだと言いたいところだが、政治に無関心で投票棄権する有権者が5000万人近くいるのがそもそもの原因だ。

    美容室物価高で仕方なく料金を上げ、利用者も行く回数を減らして、結果的に過去最多の倒産を招いたのだろう。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    >2025年1-7月に判明した人手不足倒産251件のうち、従業員や経営幹部などの退職が直接・間接的に起因した「従業員退職型」の倒産は、合計で74件判明した。

    かといって、引き留めるために賃金を大幅に上げる程ゆとりもないだろうしな。

    政治が機能していないからこういう事態が起きてしまったのは言うまでもないがな。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    「ナイキ原宿」が閉店、16年の歴史に幕
     「ナイキ(NIKE)」が、国内最大規模の旗艦店「ナイキ原宿(NIKE HARAJUKU)」を8月31日に閉店する。
    (出典:FASHIONSNAP)


    >「ナイキ(NIKE)」が、国内最大規模の旗艦店「ナイキ原宿(NIKE HARAJUKU)」を8月31日に閉店する。

    ナイキも厳しくなってきたのか。昔のモデルを色や素材変えて販売してただけだから?物価高などで経営悪化したのが大きいかもな。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    2024年度(2024年4月~2025年3月)に発生した、インド料理店などを含めた「カレー店」の倒産(負債1000万円以上、法的整理)は13件となった。

    原材料の高騰が要因だろうな。インバウンド客ばかりにも頼っていられないしな。

    れいわのおしゃべり会でも過去最多を更新する企業の業種を紹介するが、居酒屋やラーメン店などの他に、農業稲作農業も含まれている。離農や跡継ぎ不足は深刻だ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    >コメ価格の高騰が食卓と倒産に変化を及ぼしている。高級パンブームが崩壊したことに加え、小麦粉の価格上昇でパン屋さんの倒産が増加していたが、ここにきて急激に減少していることがわかった。

    そうなるわな。パンだけでなく麺類も伸びてくるわな。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    (出典 up.gc-img.net)

     政府の無策による犠牲者だよな。せめて、毎月数万円でも現金給付すれば、それでお米も買えるし、給油もリッター刻みではなく気兼ねなく満タンにできるのにな。積極財政のれいわ新選組の議席を大幅に増やすしかない!マジで応援して育ててほしい。

    続きはこちら

    このページのトップヘ