ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    旧ツイッターのフォロー大歓迎です。

    カテゴリ: LGBTQ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 i.ytimg.com)


    「本当に待ち望んだ判決」原告の女性カップル 同棲10年目も結婚できず 高裁初の違憲判断
    …札幌市に住む中谷衣里さんとCさん。 原告の女性カップルです。 特別な思いで14日を迎えました。 (中谷衣里さん)「結婚ができないことで困ることもあるし、私た…
    (出典:STVニュース北海道)




    ブログ管理人より

     好きな者同士で結婚できて何が問題なのか。必ずしも異性である必要はない。心と体が一致しないケースもあるんだから、それこそ多様性を認めることにつながるのではと思う。子孫を残すことについては政府が少子化対策を真剣に取り組めばいいだけの話だ。同性婚の割合は全体で見てもごく少数なわけで過度に心配する必要はない。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    ついに最高裁が動いた! 「性別の本質は、外見ではなく内面にある」トランスジェンダーの訴えで「生殖不能手術を求める法律」は憲法違反に
    …ろうか」。自分を抑えつけ、困難を感じながら生きてきた。 臼井さんのように性同一性障害の人が戸籍上の性別を変更する場合、日本の性同一性障害特例法では「生…
    (出典:47NEWS)

    「性別の本質は、外見ではなく内面にある」トランスジェンダーの訴えが司法を動かした 「生殖不能手術を求める法律」は憲法違反か
    …うか」。自分を抑えつけ、困難を感じながら生きてきた。  臼井さんのように性同一性障害の人が戸籍上の性別を変更する場合、日本の性同一性障害特例法では「生…
    (出典:47NEWS)


    ブログ管理人より

     女性から男性への変更が反映されて本当に良かった。憲法で守られているのを実感。性同一性障害特例法には、戸籍上の性別を変更する際に生殖能力をなくす手術を事実上求める規定があるが、最高裁は昨年10月に違憲と決定。

     旧統一教会とベッタリな自民党では、国民が望む法改正は難しいかもな。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    子どもと親「混浴年齢」6歳までに引き下げへ…「9歳まで」は全国で8自治体だけ、性被害防止を背景に残された長野市などに条例改正の動き、街ではさまざまな声「年齢で一律といっても…柔軟に対応してもいいのでは…」
    …年齢に制限があるのをご存じですか ? この年齢制限の引き下げが全国で進む中、長野県内でも引き下げに向けた動きが始まっています。 県内の公衆浴場では、子…
    (出典:SBC信越放送)


    ブログ管理人より

     「子どもと親のプライバシーも尊重すべき」という意見もあるけれど、一律に混浴年齢を引き下げることで性被害のリスクを減らすことができるのではと思う。必要な対策を施しながら、安全な環境を作るべきかと。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    https://www.sankei.com/article/20230923-7FD2CJKXT5MNLKKBLTPODYQ75I/
    性別変更の適合手術要件撤廃に反対 女性団体がデモ
    2023/9/23 18:24 産経新聞

     
    戸籍上の性別を変更する上で性別適合手術を要件とする現行法の規定の合憲性が争われている家事審判を巡り、市民団体「女性と子どもの権利を考えまちづくりにいかす杉並の会」は23日、東京都内で合憲判決を求めるデモ活動を行った。

     手術要件が不要となれば、安易な性別変更が横行し社会が混乱しかねず、自民党の保守系議員を中心に懸念する声が上がっている。

     この日のデモでは約20人の女性がJR新宿駅周辺を練り歩き、「手術要件を撤廃するな」「
    男は女ではない」「人間の性別は遺伝子が決める」「女性だけの女子トイレを返せ」などと声を上げた。

     家事審判は27日に最高裁の弁論が予定されている。


    ブログ管理人より

     性別変更したら必ず手術が必要?いや、そこは本人の意思を尊重すべきだろ。LGBTQに寛容な社会であってほしいものだ。どうして自民党の保守系議員って差別的な冷たい人間が多いんだろうな。全体の数%程度しかいないのに容認しろよと言いたい。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    https://www.tokyo-np.co.jp/article/267703
    「ジェンダーレストイレ」わずか4カ月で廃止 新宿・歌舞伎町タワー 「安心して使えない」抗議殺到の末に
    2023年8月3日 22時02分 東京新聞

      東京・新宿の高層複合施設「
    東急歌舞伎町タワー」で、多様性を認める街づくりの象徴として設置された性別に関わらず使用できるトイレが改修されてなくなった。4日、男女別のトイレに変わる。

     4月の開業直後から「
    安心して使えない」「性犯罪の温床になる」などと抗議が殺到したためで、わずか4カ月で新たな試みが失敗に終わった。

    ◆男女の「専用エリア」と多目的トイレに改修

      注目されたのは飲食店が集まる2階の個室トイレ。「ジェンダーレストイレ」の名称で性別に関係なく使える個室8室のほか、女性用2室、男性用2室、多目的トイレ1室がコの字形に並ぶ設計だった。

     東急は、国連の持続可能な開発目標(
    SDGs)が掲げる「誰ひとり取り残さない」の実現を目指して、開業時に設置していた。

     ところが、利用者の受け止めは違った。個室扉の前まで誰でも入れることや手洗い場が共用だったため、「
    化粧直しがしにくい」「男性に待ち伏せされたら怖い」といった声が交流サイト(SNS)で相次いだ。

     タワー側は開業5日後、警備員を巡回させるなどの防犯対策を発表。しかし懸念の声はやまず、7月下旬から女性専用エリアと男性専用エリア、多目的トイレに分割する間仕切り工事に着手した。ジェンダーレストイレはなくなり、女性用7室、男性用3室、多目的2室の計12室となった。

     東急の広報担当者は「さらに安心して快適にご利用いただけるトイレを目指して改修工事を実施した」と説明した。(三輪喜人)

     
    ジェンダーレス 主にファッション分野で、女性らしさや男性らしさをなくすという意味で使われてきた。ただ、言葉のイメージや使われ方は定まっていない。性別に関わらず利用できるトイレは「オールジェンダートイレ」と呼ばれることが多い。

    【関連記事】オールジェンダートイレ巡るデマ 埼玉県知事が2度も否定 「懸念」とヘイト表裏

    ◆子どもや介護者も…「男女別トイレだけでは困る人たちがいる」

     
    東急歌舞伎町タワー(東京都新宿区)で、多様性を認める社会の実現を目指して設置された「性別に関わらず利用できるトイレ」が、批判を受けてなくなった。東急側の新たな試みの頓挫に、当事者や専門家は「もっと配慮が必要だったが、今後も設置が求められる」と指摘した。(奥野斐)

     改修前のトイレを利用したことがある都内のトランスジェンダー女性は「性の多様性に配慮した新たな形のトイレを設ける取り組み自体は良かったが、批判を受けて施設側が男女別に改修したのは残念」と話す。

     
    海外で「オールジェンダートイレ」と呼ばれるのが一般的だが、歌舞伎町タワーでは「ジェンダーレストイレ」と名付けた。交流サイト(SNS)では、この名称から、性別の境界を無くし、女性用トイレを減らそうとしているかのような誤解が広がった面がある。

     これが前述のトランスジェンダー女性には気掛かりだった。「必要としているのはトランスジェンダーに限らない。にもかかわらず、トイレ問題が当事者への批判に利用され、悲しい」

     誰もが使いやすいトイレのあり方を研究する金沢大の岩本健良准教授(ジェンダー学)は「多くの人が使う飲食フロアという場所や、配置などに配慮がさらに必要だった」と指摘し、「他フロアに男女別トイレがあることを案内するなど、
    利用者に選択肢を示すことも重要」と話す。

     障害のある子どもや高齢者の介助で異性トイレを利用しづらいなど、男女別トイレだけでは困る人たちがいる。一方、設置時に広い場所が必要となる多目的トイレは、予算面などから数が少ないのが現状だ。岩本さんは「オールジェンダートイレの設置は広い意味でバリアフリー化につながり、今後も求められる」と強調した。


    ブログ管理人より

     無難に、男女の「専用エリア」と多目的トイレに改修となったようだ。政府が積極的にジェンダー問題に取り組む姿勢であればもっと別の展開が見られたのではと思うが、所詮統一教会の教義を重んじる自民党に期待するのは間違っている。

     とはいえ、政治に無関心な5割の有権者の意識が変わらぬ以上、日本社会が良くなる兆しは訪れないだろう。

    続きはこちら

    このページのトップヘ