ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    アンテナサイト様、相互RSSについては大歓迎です。メッセージ・フォームよりお問い合わせください。

    カテゴリ:政党 > 社民党

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 i.ytimg.com)


    経済安保秘密保護法など重要法案が十分な議論もなく成立していく現実にペンクラブが抗議声明
    …AvQ&t=397s 5月9日の会見は、経済安保秘密保護法だけでなく、共同親権や入管法なども含めて審議が広くなされず国会が空洞化していることに抗議した…
    (出典:(出典:篠田博之))

    【解説】離婚後の親権 77年ぶりの見直し “共同親権”導入で何が変わる?
    …後も両親ともに親権をもつ「共同親権」を選択することができるようになる。 ただ、両親の合意が難しければ、家庭裁判所が共同親権か単独親権か、判断するなど…
    (出典:日テレNEWS NNN)

    共同親権「恐ろしい」 DV被害者から不安相次ぐ「家裁が適切に判断できるのか」 県弁護士会も声明「事実見逃し命じる恐れ」
    …協議書に同意してしまった。もし離婚時に共同親権を求められていたら、と想像するだけで恐ろしい」と明かす。「共同親権を、よく知らない人は多い。加害者からの…
    (出典:南日本新聞)

    「共同親権」定めた改正民法が成立…参議院本会議で可決
     離婚後も父母双方が親権を持つ「共同親権」の導入を柱とする改正民法などが、17日午後の参院本会議で与野党の賛成多数で可決、成立した。  改正法では…
    (出典:読売新聞オンライン)

    離婚後の「共同親権」導入へ 歓迎と不安の声 運用面の今後の課題は? 先行するオーストラリアで起きている問題点とは?【報道特集】
    …■「崖から突き落とされた気分」共同親権に反対の声も 先週、共同親権に反対する人たちが集まったデモ。 すでに離婚していても、共同親権が遡って認められる可能性が…
    (出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)

    ブログ管理人より

     社民党福島みずほ党首による質問。「不同意強制共同親権はダメだと思いますが、裁判所が命ずるのは如何ですか?」の問いかけに、小泉法務大臣の答弁は「困難が認められれば職権で共同親権にはしない」見解だが、本当にこれで正しいの?

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 社民党)


    社民・福島瑞穂氏「自民政治に未来ない」政権交代を強調 「汚染水放出は反対」
    …る。 東京電力福島第1原発処理水の海洋放出開始から24日で半年を迎えたことについては、「放射性物質は少量でも問題だ。処理汚染水の問題は極めて長期に渡る…
    (出典:産経新聞)



    ブログ管理人より

     福島瑞穂党首が言っている「少量でも問題」がポイント。れいわも再三説明しているが、処理水と呼ばれる放射能汚染水は総量で考える必要がある。割合の数値は微少でも、タンク貯蔵量は100万トンを超えており、実際の量では無視できないのだ。

     もう少し具体的な提案がほしいところですね。れいわは汚染水を陸上保管して放射能が減衰するのを待ちつつ、放射能を除去する技術を高めてゆくと説明しているし、含まれる放射能の各データもそろえてあるので、国民も説明を聞いて理解すれば納得すると思う。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 よろず〜ニュース)

    福島 瑞穂(ふくしま みずほ、1955年〈昭和30年〉12月24日 - )は、日本の弁護士、政治家。社会民主党所属の参議院議員(5期)、社会民主党党首(第3・6代)、同参議院議員会長、社会主義インターナショナル副議長。宮崎県延岡市出身。神奈川県在住。内縁の夫に海渡雄一を持つ。…
    96キロバイト (11,367 語) - 2024年2月17日 (土) 15:34


    社民・福島瑞穂氏「自民政治に未来ない」政権交代を強調 「汚染水放出は反対」
    …社民党の福島瑞穂党首は24日の党大会後に記者会見し、「金にまみれて大企業のためにある自民党政治に未来はない」などと述べ、政権交代の必要性を強調した。
    (出典:産経新聞)



    ブログ管理人より

     福島瑞穂氏の言葉には共感します。自民党政治には未来がないと感じている人が多いと思います。政権交代を果たし、日本の未来を切り開いていく必要があります。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    https://news.yahoo.co.jp/articles/68c05d94db2cab6e5571d0cf88782cd3b847b729
    「維新に危機感。立憲が食われると思った」 社民党・福島瑞穂党首
    2023/5/17(水) 17:00配信 朝日新聞デジタル

     憲法や原発、基本的人権に対する見方など、(日本維新の会は社民党と)真逆(まぎゃく)の政党だ。
    (維新が)勢力を伸ばしていることには、正直危機感を感じている。

     維新と立憲民主党が(国会で)共闘することで、憲法改正や様々な点で維新に影響される、維新に食われるんじゃないかということも、正直ちょっと思っていたので、(共闘)終了は正直よかった

     かつて維新は、自民党の補完物みたいに言われていた。それが立憲と組むことで、野党の中で存在感を示すと、維新が野党第1党の座を狙うことに協力してしまう面があるのではないか。私たちは立憲と共同会派を組んでいる。立憲が維新の憲法改正や原発推進に引きずられない、そっちに寄らないようにと思っている。


    ブログ管理人より

     維新のような、憲法改悪や原発推進に対して、社民党は相容れないので、立民が維新に引きずられないか心配になるのも当然のことだ。立民は野党第一党なのに本気で政権交代する気がない。若手議員も愛想を尽かして出てゆくんじゃね?

     普通に政治を監視していれば維新など完全に眼中にないはずなんだけど、関西メディアが維新を持ち上げて維新の影響力が高まってきている。維新は自民よりもヤバい存在だが、それ以上に投票に行かない半数の有権者が一番の元凶だ。

     残念ながら、政治に無関心でも政治とは無関係ではいられないんですよ。まだ分からないですか?せめて死ぬ寸前までには気付いてもらいたい。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    福島 瑞穂(ふくしま みずほ、1955年〈昭和30年〉12月24日 - )は、日本の弁護士、政治家。社会民主党所属の参議院議員(5期)、社会民主党党首(第3・6代)、同参議院議員会長、社会主義インターナショナル副議長。宮崎県出身、神奈川県在住。内縁の夫に海渡雄一を持つ。…
    92キロバイト (10,844 語) - 2023年1月22日 (日) 07:55


    ブログ管理人より

     たしかに、福島みずほ代表が動画でも説明されていたように、日本で作った武器は自衛隊が使っていたが、自民党政治で殺傷能力のある武器を海外にも輸出できるようにしようとしていることは大問題だ。

    続きはこちら

    このページのトップヘ