ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会、経済を取り上げて、個人的な見解を交えて発信しています。

    できるだけ1日1記事アップできるように努力したいと思っております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:政治 > 日本共産党

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    共産・志位委員長、主権侵害あれば「自衛隊使い命と主権守る」…自民「今までと180度違う」
     共産党の志位委員長は7日、党本部での会合で、ウクライナ情勢を踏まえ、「急迫不正の主権侵害が起こった場合には、自衛隊を含めてあらゆる手段を行使して、…
    (出典:読売新聞オンライン)


    ブログ管理人より

     ツイッターを見ても自公やネトサポらが志位委員長を批判する声がありましたが、自民党は憲法すら守れていないのによく言えるなと感じた。賛否両論はあろうかと思うが、憲法のあり方を考えるいい機会なのではと思う。自衛隊は国防のために必要という他に、海外で災害が起きたときに真っ先に駆けつけて支援をして世界に恩を売る役割もあると思う。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    共闘「白紙」発言に不快感 共産・小池氏、立民へ協議要請
     共産党の小池晃書記局長は2日の記者会見で、立憲民主党の泉健太代表が共産党との連携を「白紙」にすると発言したことについて、「見過ごすことができない」と不快感を示した。
    (出典:時事通信)


    小池 (こいけ あきら、1960年6月9日 - )は、日本の政治家、医師、YouTuber。参議院議員(4期)。日本共産党中央委員会政策委員長(政策責任者)、党副委員長、日本共産党参議院議員団長、参議院幹事長、常任幹部会委員を歴任し、2016年4月より日本共産党中央委員会書記局長。
    17キロバイト (1,757 語) - 2022年1月11日 (火) 22:54


    忙しい人のために要約すると

     共産党の小池晃書記局長は2日の記者会見で、立憲民主党の泉健太代表が共産党との連携を「白紙」にすると発言したことについて、「見過ごすことができない」と不快感を示した。「政党間の協議もしないで一方的に白紙にするという議論は成り立たない」と強調し、夏の参院選を見据えて早期に話し合いに応じるよう重ねて求めた。
    (出典元:時事通信)



    ブログ管理人より


     おそらく、立民は連合と共産党の板挟み状態なのだろう。悪いのはもちろん立民側。選挙活動は自分らでポスター張り、街宣車の手配くらいやれよ。連合が必ずしも票田になっているとは限らないのだから。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    志位 和夫(しい かずお、1954年7月29日 - )は、日本の政治家。衆議院議員(通算9期)。 1990年から2000年まで日本共産党書記局長を務め、2000年に日本共産党委員長に就任。以来21年間もの間同党委員長に在任している。 千葉県印旛郡四街道町(現在の四街道市)生まれ。千葉大学教育学部附
    50キロバイト (6,689 語) - 2021年10月7日 (木) 16:13


    忙しい人のために要約すると

     共産党の志位和夫委員長は7日の記者会見で、報道各社の世論調査で、内閣支持率が就任直後として低かったことについて「首相は『自分の特技は人の話を聞くことだ』と言ったが、話を聞くのは国民の声でなく、『あ』が付く人の声ではないかと皆見抜いてしまっている」と述べた。
    (出典元:毎日新聞



    ブログ管理人より


     「あ」の付く人って、安倍、麻生、甘利、アトキンソンくらいですかね。上級国民のための政治を終わらせて、全ての国民のために政治をしてほしい。憲法15条にも「すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない」とありますし。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    忙しい人のために要約すると

     コロナ危機は、日本社会のさまざまな問題を浮き彫りにしています。非正規雇用で働く人たちが真っ先に仕事を奪われました。まともな補償もせずに“自粛”を押しつける政治が、中小企業、個人事業主、文化・芸術、イベント関係者を追い詰めました。「小さな政府」の名で公的部門が縮小させられ、医療や保健所が弱体化し、医療崩壊が現実になりました。自民党・公明党の政権が長年とってきた弱肉強食自己責任おしつけの新自由主義の政治がもたらした人災にほかなりません。
     その一方で、「規制緩和」や優遇税制富裕層大企業目先の利益追求は擁護され、一部の富裕層、巨大企業は、コロナ危機でも利益を増やし、巨額の資産をため込んでいます。
     国民に冷たく、富裕層にあたたかい、中小企業に厳しく、大企業は守る――新自由主義の政治は、もう終わりにして、命と暮らしを何よりも大切にする政治に切り替えましょう。
    (出典元:しんぶん赤旗



    ブログ管理人より


     共産党さんも次期衆院選に向けた経済政策を発表しました。れいわももうすぐすればれいわニューディールの完成版が完成する予定とのことですが、社民党さんの政策も含めて、目を通しておくべきだろう。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    口座ひも付け義務化反対 共産・志位氏
    …明した1人につき一つの預貯金口座とマイナンバーのひも付け義務化について「個人のプライバシーの侵害につながり得る。一つの口座であったとしても危惧をより一…
    (出典:政治(時事通信))


    (2019-06-28), 地方公務員等のマイナンバーカードの一斉取得の推進について(依頼)朝刊  個人番号(マイナンバー) 住民基本台帳カード 社会保障カード 情報提供ネットワークシステム(マイナポータル) マイナンバーカード総合サイト - 地方公共団体情報システム機構 マイナンバー制度とマイナンバーカード - 総務省
    30キロバイト (3,913 語) - 2020年6月9日 (火) 02:28



    (出典 cf-images.ap-northeast-1.prod.boltdns.net)


    忙しい人のために要約すると

    共産党の志位和夫委員長は10日の記者会見で、高市早苗総務相が検討を表明した1人につき一つの預貯金口座とマイナンバーのひも付け義務化について「個人のプライバシーの侵害につながり得る。一つの口座であったとしても危惧をより一層深めるもので、反対だ」と述べた。
    (出典元:時事通信)



    ブログ管理人より

    マイナンバーカード導入時に口座紐付けについては柔軟に対応してほしかったですね。オンライン申請で10万円給付が早かったこともあり、義務化しないまでも選択制で登録できるようにしてほしい。

    個人情報の漏洩が心配であれば、マイナンバーカード紐付け専用で日銀が全国民の個人口座を作って個人名でなく、マイナンバーカードの番号で登録可能なシステムでも構築できればいいんでしょうけどね。

    それと、現在マイナンバーカードは世帯単位なので、成人になったら1人1枚にしてほしい。家庭内でDVが起きている状況ならなおさらです。

    続きはこちら

    このページのトップヘ