ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会、経済を取り上げて、個人的な見解を交えて発信しています。

    できるだけ1日1記事アップできるように努力したいと思っております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:政治 > 国民民主党

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    国民民主・玉木代表が「絶叫演説」 「死んでもいい!死ぬ気で取り組む」とまで言った理由
    …街頭演説で、「頑張れば報われる社会」が取り戻すことができるとすれば「死んでもいい!」と声を張り上げる場面があった。  国民民主は当初予算案に続いて補正…
    (出典:J-CASTニュース)


    ブログ管理人より

     自民党にすり寄っている現実を知っている人からすれば今回の訴えは全く心に響かないと思う。口先だけでは騙されないぞ、玉木代表。これまでの行動で明らかだ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    街宣車「マスクなし演説」解禁に国民・玉木氏が賛同 「早く方針打ち出すべき」
    …た。特に、選挙カーの上で行う街頭演説のように、「屋外である程度距離を置いて活動するようなケース」では、マスクなしの演説でも問題ないとして、「早くそうい…
    (出典:J-CASTニュース)


    玉木 雄一郎(たまき ゆういちろう、1969年〈昭和44年〉5月1日 - )は、日本の政治家。国民民主党所属の衆議院議員(5期)、国民民主党代表(初代)。 元大蔵・財務官僚、旧民進党幹事長代理、旧希望の党共同代表、旧希望の党代表(第2代)、旧国民民主党共同代表、旧国民民主党代表(第2代)などを歴任。
    50キロバイト (6,509 語) - 2022年5月16日 (月) 20:09


    ブログ管理人より

     選挙前だからなの?あまりにも都合が良すぎる。マスク着用しなくてもいいように、検査を徹底してこなかったツケだろうに。玉木も完全に与党寄りの考え方になってしまったものだ。風見鶏と言われても仕方ない。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     立民側は案分票に頼っているようで本気度を疑う。普通なら被り解消のために「りっけん」「立民」あたりにすべきだが、多くの支持者が離れてゆきそう。野党第1党は共産党かれいわになってくれると嬉しいが。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    与党化まっしぐらの国民民主が自民と“密約”…参院選で選挙区調整のウラ取引
    …一直線の国民民主党。夏の参院選でも自民・公明両党と選挙区調整の“密約”があるという。 「国民民主の現職が出馬する1人区の山形、大分選挙区で自民が候補を…
    (出典:日刊ゲンダイDIGITAL)


    略称は「民主党」、「国民民主」、「国民」 なども使用される。 本は2020年(令和2年)9月11日に、旧・国民民主党の国会議員のうち、新・立憲民主党の結党に参加しなかった玉木雄一郎などの議員により設立された。 初代党首の玉木は、(旧・国民民主
    74キロバイト (10,456 語) - 2022年3月24日 (木) 00:37


    ブログ管理人より

     国民民主党はもう野党ではない。市民連合と共通政策で合意する段階で国民民主だけが参加しなかったときから既にその兆候があったんですよね。積極財政の考え方は賛成だが、自民にすり寄る姿勢は納得いかない。支持した有権者への裏切り行為だ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    国民民主に1600万円返還命令 政党交付金、人件費を二重計上 総務省
     総務省は25日、国民民主党が受け取った2020年分の政党交付金に1600万円の未使用残金があるとして、返還命令を出したと発表した。  同党によると…
    (出典:時事通信)


    政党交付金(せいとうこうふきん)とは、政党の活動を助成する目的で国庫から交付される資金。日本においては政党助成法に基づいて一定の要件を満たした政党交付される。なお、政党政党要件を満たさなくなっても政治団体として存続する場合には、政党であった期間に応じて交付金交付される。政党助成(せいとうじょせいきん)とも呼ばれる。
    33キロバイト (5,343 語) - 2022年3月24日 (木) 00:20


    ブログ管理人より

     政党交付金の在り方が問われるところだが、れいわのような少数政党にとっては政治活動の貴重な資金なので、使途を明らかにしてそれに見合う交付金を支給してほしい。自民党のように企業献金で潤っている政党には調整して少額にすべき。

    続きはこちら

    このページのトップヘ