ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会、経済を取り上げて、個人的な見解を交えて発信しています。

    できるだけ1日1記事アップできるように努力したいと思っております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:芸能人 > 落語家

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     脳梗塞で入院していた三遊亭円楽さんが退院されたそうだ。ただ、笑点復帰は未定とのこと。まずは、退院おめでとうと言っておきたい。昇天でなくてよかった。


    1 征夷大将軍 ★ :2022/05/23(月) 20:07:08.02

    読売新聞2022/05/23 19:54
    https://www.yomiuri.co.jp/culture/20220523-OYT1T50156/

    脳 梗塞こうそく で入院し、夏頃までの休養を発表していた落語家、三遊亭円楽さん(72)が20日に退院した。円楽さんの所属事務所が23日、発表した。現在は自宅で療養中という。

    円楽さんは1月25日に自宅で体調を崩し、入院。レギュラーを務める日本テレビ系「笑点」や、落語会への出演をキャンセルし、約4か月間、治療とリハビリに努めていた。

    所属事務所は「本人はすぐにでも仕事に復帰したいと言っておりますが、長期の入院で体力、筋力がかなり落ちており、また既往症の観察等も必要となりますため、できる限り本人の要望に添いつつも、時間をかけて確実な復帰を目指したいと考えております」としている。そのため、円楽さんがいつ復帰できるかは現時点では明言できないという。


    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    桂文枝さん司会勇退
    朝日放送テレビの番組「新婚さんいらっしゃい!」の勇退が決まり、笑顔で会見する落語家の桂文枝さん。自身の年齢や番組を企画した澤田隆治プロデューサーが昨年死去したことなどを勇退の理由に挙げた=7日、大阪市
    (出典:時事通信)


    師匠は3代目桂小文枝→5代目桂文枝。一般的に上方落語の世界では、単に「六代目」と言えば専ら6代目笑福亭松鶴を指すため「六代 文枝」としている。 現在、同一司会者によるトーク番組の最長放送世界記録保持者(「新婚さんいらっしゃい!」についてギネス世界記録認定)として、記録
    65キロバイト (8,511 語) - 2022年1月7日 (金) 23:41


    忙しい人のために要約すると

     落語家、桂文枝(78)が51年間司会を務めるテレビ朝日系トーク番組「新婚さんいらっしゃい!」(日曜後0・55)を3月27日の放送回で勇退することが決まり、7日、制作局の大阪市福島区のABCテレビで会見を行った。「50年私を使っていただきまして心から感謝…」と涙ながらに胸中を吐露。同番組は「同一司会者によるトーク番組の最長放送」として、ギネス世界記録に認定されており、51年2カ月で記録が途絶える。番組は継続し、後任は今後発表される。
    (出典元:サンケイスポーツ



    ブログ管理人より

     51年間も続いたんですね。ギネス記録にもなったようで自分の年齢とも近いのもあって親近感が沸く。スキャンダルもあったのでそれも辞める理由の1つだとは思うが、そこはお疲れ様と労ってあげたい。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    春風亭昇太 客員教授になる
    …落語家の春風亭昇太さんが、 母校・東海大学の客員教授就任式および委嘱式に出席しました。 客員教授へ就任したことについて「落語で40年、そこそこうまく…
    (出典:TBS系(JNN))


    春風亭昇太 (しゅんぷうてい しょうた)は、落語家の名前。先代は前座の時に名乗っただけであるため、代数をつけて呼ぶことはない。 先代春風亭昇太 - 後の3代目昔昔桃太郎。 当代春風亭昇太 - 本項にて記載。 春風亭 昇太(しゅんぷうてい しょうた 1959年〈昭和34年〉12月9日 -
    58キロバイト (8,053 語) - 2021年9月9日 (木) 15:11


    忙しい人のために要約すると

     日本テレビ系演芸番組「笑点」の司会を務める落語家・春風亭昇太(落語芸術協会会長)が東海大海洋学部(静岡)の客員教授に就任した。5日、東京・東海大高輪キャンパスで委嘱式に出席した。就任は1日付。
    (出典元:スポーツ報知



    春風亭昇太さんの経歴は?

     東海大学付属静岡翔洋高校(当時・東海大学第一高校)を卒業後、東海大学文学部に入学し落語研究部に所属。数々の学生タイトルを獲得し、落語の道を選び中退した。
    (出典元:デイリースポーツ



    ブログ管理人より

     話題性を呼ぶ目的かは分かりませんが、デフレやコロナ禍が原因で大学進学する人も減っているばかりか、今年はコロナ禍で採用する企業も減りそうなので就職氷河期となりそう。政府は同じ轍を踏んではいけない!今こそ積極財政で生活底上げを!

    続きはこちら

    このページのトップヘ