ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    旧ツイッターのフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:IT > システム障害・通信障害

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    マック、ほぼ全店で営業再開
    …界規模のシステム障害を巡り、日本マクドナルド(東京)は16日、国内のほぼ全店で営業を再開したと明らかにした。スマートフォンアプリによるモバイルオーダー…
    (出典:時事通信)

    マクドナルド、ほぼ全店で営業再開…システム障害の原因は「外部プロバイダーによる設定変更」
    …クドナルドで15日に発生したシステム障害で、同社は16日午前、全国のほぼ全店で営業を再開した。障害は世界的に発生しており、米マクドナルドは原因はシステ…
    (出典:読売新聞オンライン)


    ブログ管理人より

     自分は知らなかったが、マクドナルドで世界規模のシステム障害があったそうだ。原因は外部プロバイダーによる設定変更とのこと。これは訴訟に発展するんじゃね?知らんけど、揚げたてのポテトが食べたくなってきた。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 読売新聞オンライン)

    閏年 (うるう年からのリダイレクト)
    閏年(うるうどし、じゅんねん、英語: leap year、intercalary year)とは、閏のある年である。これに対し、閏年ではない年を平年(へいねん、英語: common year)と呼ぶ。 閏年は、太陰太陽暦では、月の運行を基準にしていることで生じる季節(太陽の運行)とのずれを補正する…
    26キロバイト (3,972 語) - 2024年1月29日 (月) 17:47


    神奈川など4県で運転免許証が作成できず システムに障害 「うるう年」影響の可能性も
    …運転免許センターです。  警察庁によりますと、午前8時過ぎから各地でシステム障害が発生し、運転免許証を作成できない状況が続いています。免許の更新など作…
    (出典:ABEMA TIMES)

    運転免許システム障害、新潟県警を除く3県警で復旧…「うるう年」で不具合か
    …は29日午前8時15分頃発生。4県警のシステムは同一のメーカー製で、「うるう年」に伴い、システム内の時間を管理する機能に不具合が起きたとみられるという。
    (出典:読売新聞オンライン)


    ブログ管理人より

     あまりにもお粗末過ぎる。2000年問題でうるう年対応していなかったのかね。自分もプログラマーなので当時その対応をした記憶がある。うるう年って単に4で割り切れる年ではないんだよね。100、400で割り切れる場合の処理は要注意だ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2d00f3265fdedcef4c635f890d7ad378908040b9
    【速報】NTT東日本・西日本「フレッツ光」通信障害で謝罪 ひかり電話で一時緊急通報利用できず「重大事故にあたる」と認識
    2023/4/3(月) 18:04配信 MBSニュース

     4月3日朝から
    NTT西日本エリアの大阪や滋賀などで「フレッツ光」系のサービスで通信障害が発生した問題で、NTT西日本などは会見を開き発生した通信障害について謝罪しました。

     
    NTT西日本によりますと、3日午前7時すぎから1時間半ほどにわたり、大阪や滋賀、徳島などの一部エリアで光ファイバーを利用したインターネット回線「フレッツ光ネクスト」や「フレッツ光ライト」のほか、「ひかり電話」などが接続しづらかったり、つながらない状況が続いていました。

     緊急通報もしにくい状況となっていましたが、3日午前9時前に復旧したということです。
    通信設備の故障が原因だということです。

     
    同様の通信障害は、NTT東日本のエリアの東京や神奈川、北海道などでも発生し、「フレッツ光」の約26万件、電話サービス「ひかり電話」約14万件あまりで一時使えなくなったということです。110番や119番などの緊急通報も使えない状況でした。

     
    NTT東日本・西日本は午後6時ごろから合同で会見を開き、今回の通信障害について謝罪しました。

     
    今回の通信障害で東西合わせてフレッツ光で44万6000件、そのうちひかり電話のユーザーで23万6000件に影響が出たということです。

     また、
    今回障害が起きた機器はNTT東日本・西日本共に同じメーカーの機種だったということです。

     
    また両社は「多くのユーザーに長時間の影響が続き、重大事故にあたると認識している」と話しました。


    ブログ管理人より

     NTTも堕ちてしまったものよ。平成元年では世界時価総額ランキングで堂々のトップだったのにな。そして、現在はトヨタですら50位以下の圏外だ。どうせ、通信機器の交換を渋って重大事故が起きたんじゃない?少子化で担い手不足も原因かも。

     しかし、神宮東のマンションに引っ越しして、NTT西日本のフレッツ光ネクストからauひかりに替わったので、全く生活に影響が出なかった。ただのラッキーだったかも。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    https://news.yahoo.co.jp/articles/398b850c800513dcdcec66a3c01bdf47fc252a83
    ツイッターで世界的に障害 投稿内容一時表示されず
    2023/3/1(水) 22:11配信 共同通信

     米短文投稿サイトのツイッターで1日、世界的に障害が発生し、投稿の内容が一時的に表示されなくなった。インターネットの通信障害をまとめているサイト「ダウンディテクター」によると、日本時間同日午後7時ごろから発生し、午後10時ごろまでに収束したもようだ。

     日米欧などで、ツイッターにアクセスしても、フォローしている投稿が更新されなかったり、「Twitterへようこそ」という初期画面が表示されたりした。

     ツイッターを巡っては、買収したイーロン・マスク最高経営責任者が昨年11月、経費削減のため従業員を大量解雇。今年2月下旬にも追加解雇を実施したと報じられた。(共同)


    ブログ管理人より

     マスク氏による大量解雇が響いているだろうな。ツイッターは毎日のように利用しているので、障害対策向けのチームを結成&強化してほしいくらいだ。明日の新しい仕事初めに向け、通信障害の時間はガッツリ寝て休んでいました。運が良かったというか、何というか。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    https://www.cnn.co.jp/tech/35199798.html
    ツイッターで大規模障害、投稿やDM送信が一時不能に
    2023/2/9 11:05 CNN.co.jp

    (CNN Business) 短文投稿サイトのツイッターで日本時間の9日朝、ツイートの投稿などが一時的にできなくなる大規模な障害が発生した。

    一部のユーザーから、ツイートを投稿しようとすると「1日に送信できるツイートの上限に達しました」あるいは単に「ツイートを送信できませんでした」という画面が表示されるとの報告が相次いだ。

    ツイートの送信日時を事前に設定する予約機能を使わない限り投稿できないという声もあった。

    このほかにも、新たなアカウントをフォローしようとしたところ、フォローする人数の上限に達したというメッセージが出たというケースや、ダイレクトメッセージ(DM)を送信できないというケースがみられた。

    インターネット上の障害追跡サイト、ダウンディテクターによると、米東部時間8日午後5時(日本時間9日午前7時)の時点で9000件を超える不具合の報告があった。その後30分ほどで報告は減り始め、一部のユーザーはまもなくツイートできるようになったとみられる。

    ツイッターでは、昨年11月に米実業家イーロン・マスク氏が最高経営責任者(CEO)に就任し、直後に従業員の約半数を解雇してから、さまざまな技術的トラブルが続発している。アクセスに必要な2段階認証やリプライの表示位置の不具合、過去のツイートが繰り返し表示される問題などが指摘されてきた。


    元従業員からは、主要なシステムの知識を持つスタッフが追放された今、ツイッターは崩壊の危機にあると警告する声も上がった。

    今回の障害の原因は不明。ツイッターでは昨年、広報スタッフの大半が解雇されていて、障害についての問い合わせにも応答がない



    ブログ管理人より

     やれやれ、大規模障害が起きるのは仕方ないにしても、障害に問い合わせても何の応答がないのが一番困る。イーロン・マスク氏が広報など大量解雇したツケが回ってきたとみていいだろう。

    続きはこちら

    このページのトップヘ