ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会、経済を取り上げて、個人的な見解を交えて発信しています。

    できるだけ1日1記事アップできるように努力したいと思っております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:新型コロナウイルス > 新型コロナウイルス【国内】

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    都内の新規感染者、ピークは「来週前半」との分析…当面は高い水準が続く見込み
     新型コロナウイルスの感染拡大のスピードが鈍化しつつある中、「第6波」のピークが近づいているとの研究報告が出始めている。ただ、感染者数は当面高い水準…
    (出典:読売新聞オンライン)


    忙しい人のために要約すると

     舘田一博・東邦大教授(感染症学)は「ピークを迎えても、下がりきらないまま第7波につながる恐れもある。換気など基本的な感染対策に加え、3回目のワクチンの接種を加速させる必要がある」と強調する。
    (出典元:読売新聞)



    ブログ管理人より


     宣言、解除の繰り返しを永遠に続けそう。宣言出すならせめて都民にお見舞金として10万円出すくらいしなきゃ。コロナ飲み薬の臨床試験が終わるのを当面待ちたい。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コロナ変異株、ギリシャ文字に名称変更12番目に到達 24字で足りる?
    …た。WHOが呼び名をギリシャ文字に切り替えたのが5月31日。3カ月で12番目のミューに来てしまいました。はたして24のギリシャ文字で足りるのでしょうか…
    (出典:日刊スポーツ)


    ギリシ文字ギリシアもじ)とは、ギリシア語を書き表すために用いられる文字である。現代ギリシア語では24文字からなる。 ギリシ文字は、古代ギリシア人がギリシア語を表記するため、フェニキア文字を元に作った文字である。ラテン文字やキリル文字は、このギリシ文字
    43キロバイト (3,545 語) - 2021年7月23日 (金) 03:40


    忙しい人のために要約すると

     世界保健機関(WHO)は8月30日、コロンビア、エクアドルなどで増加している変異株を「VOI」(注目すべき変異株)に指定し、「ミュー」と名付けました。WHOが呼び名をギリシャ文字に切り替えたのが5月31日。3カ月で12番目のミューに来てしまいました。はたして24のギリシャ文字で足りるのでしょうか。菅首相の言うように「明かりは見え始めている」のか。新型コロナの今後を探ってみました。【中嶋文明】
    (出典元:日刊スポーツ



    ブログ管理人より

     記事を読んだところ、WHOはギリシャ文字を使い切ったら星座名を検討しているとのこと。まさか、ここまで変異するとは思っていなかったのでしょうね。使い切るまでにコロナ禍が収束してほしいのは言うまでもないが。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    茂木健一郎氏「誰がやっても大変な中でがんばった」首相辞意への批判に異論
    …脳科学者の茂木健一郎氏(58)が、菅義偉首相が自民党総裁選(17日告示、29日投開票)に出馬しない意向を示したことに対する批判的な声に異論を唱えた。 …
    (出典:日刊スポーツ)


    茂木 健一郎(もぎ けんいちろう、1962年〈昭和37年〉10月20日 - )は、日本の脳科学者。ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員。学位は博士(理学)(東京大学・1992年(平成4年))。身長171cm。血液型O型。 東京都中野区に生まれ、生後まもなく転居した埼玉県春日部市で中学時代まで
    63キロバイト (8,001 語) - 2021年8月1日 (日) 06:51


    忙しい人のために要約すると

     脳科学者の茂木健一郎氏(58)が、菅義偉首相が自民党総裁選(17日告示、29日投開票)に出馬しない意向を示したことに対する批判的な声に異論を唱えた。
    (出典元:日刊スポーツ



    ブログ管理人より


     申し訳ないが、表向き労をねぎらっているくらいにしか思えない。コロナ支援で使う目的の予算30兆円を未執行で済ませた罪は本当にでかい。スガは世界の成功事例なども無視し、国民の命を軽視していたと言わざるを得ない。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    アントニオ猪木氏が退院! 「食事がとにかくおいしいんですよ」ユーチューブCHで報告
     闘病中の〝燃える闘魂〟アントニオ猪木氏(78)が28日、自身のユーチューブチャンネルで退院を報告し、順調な回復ぶりを見せた。  病室ではない場所で…
    (出典:東スポWeb)


    アントニオ猪木アントニオいのき、英: Antonio Inoki)本名:猪木 寛至(いのき かんじ、1943年2月20日 - )は、日本の元プロレスラー・実業家・政治家。神奈川県横浜市鶴見区出身。血液型AB型。新日本プロレス設立後のキャッチフレーズは「燃える闘魂」。日本プロレス所属時代のキャッチ
    144キロバイト (21,100 語) - 2021年8月13日 (金) 05:36


    忙しい人のために要約すると

     元プロレスラーのアントニオ猪木が28日夜、自身のYouTubeチャンネル「最後の闘魂」を更新。元気な姿にファンからも安堵のコメントが多く集まっている。
    (出典元:しらべぇ



    ブログ管理人より

     YouTubeチャンネルで数ケ月前に見たときには「元気ですか」の声を聴いてもいつもの腹の底から出している感じがなく完全に弱っていましたが、無事退院できて本当に良かった。無理せずに頑張ってほしいですね。プロレスファンもさぞかし喜んでいることだろう。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    「コロナは空気感染が主たる経路」 研究者らが対策提言
    …いても、感染経路だと明記している。 ■距離離れてもリスク 「エアロゾル」減らす対策を   声明は、空気感染が新型コロナの「主たる感染経路と考えられるよ…
    (出典:朝日新聞デジタル)


    忙しい人のために要約すると

     新型コロナウイルスの感染対策について、感染症や科学技術社会論などの研究者らが、「空気感染が主な感染経路」という前提でさらなる対策を求める声明を出した。「いまだ様々な方法が残されており、それらによる感染拡大の阻止は可能である」と訴えている。
    (出典元:朝日新聞デジタル



    ブログ管理人より

     中国での武漢ウイルスのときに既に空気感染だと分かっていただけに、声明を出すのがあまりにも遅すぎだろう。政治の都合で歪められた結果なのだろうか。

    続きはこちら

    このページのトップヘ