ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会、経済を取り上げて、個人的な見解を交えて発信しています。

    できるだけ1日1記事アップできるように努力したいと思っております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:新型コロナウイルス > デマ・煽り・誤情報

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    児童ら「接種後に死亡」と誤情報…開業医の投稿で拡散も、「隠蔽するな」学校に抗議続々
     新型コロナワクチンを巡り、特定の小学校の児童や高校の生徒が「接種後に死亡した」とする誤った情報がSNS上で拡散している。学校には、投稿を信じた人ら…
    (出典:読売新聞オンライン)


    忙しい人のために要約すると

     新型コロナワクチンを巡り、特定の小学校の児童や高校の生徒が「接種後に死亡した」とする誤った情報がSNS上で拡散している。学校には、投稿を信じた人らから「隠蔽(いんぺい)するな」といった抗議の電話が相次いでおり、学校側は「事実ではない」と強く否定している。
    (出典元:読売新聞オンライン



    ブログ管理人より

     デマを拡散した開業医は、後でバレることも想定して行動してほしいものだ。既にツイッターでは身元もバレてしまっているようだ。反ワクチン論者なのかもしれないが、デマの拡散は許しがたいものがある。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    「医師の発言」で接種不安拡散、有料サロンで誤情報…[虚実のはざま]第4部 深まる断絶<3>
    …専門機関が否定 800人を収容できる大ホールが、満員の聴衆で熱気に満ちていた。
    (出典:読売新聞オンライン)


    忙しい人のために要約すると

     800人を収容できる大ホールが、満員の聴衆で熱気に満ちていた。
     7月4日、名古屋市で開かれたのは「新型コロナと遺伝子ワクチン」と題した講演会だった。参加者には地元だけではなく、首都圏や近畿、九州から駆けつけた人も多かった。
     マスク姿の人はほとんどいない会場で、登壇した医師や地方議員らが熱弁をふるった。
     「PCR検査はインチキ。世界にコロナの存在を証明するものはない」
     「ワクチンを打つと遺伝子が改変される」
     講演で出た話は、米疾病対策センター(CDC)など世界の公的専門機関が否定する誤った情報だ。それでも発言のたびに大きな拍手が起きた。
    (出典元:読売新聞オンライン



    ブログ管理人より


     デマが増えている。不安を煽ることは良くない。ただ、そういう原因を作ったのは政治だ。大したコロナ対策をせずに命の危険を晒し続けている自民党政治を終わらせよう。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    反ワクチンデマは29アカウントから拡散 約6300万の投稿から東大教授が分析〈AERA〉
    …ウント数は「反ワクチン」のツイートを否定する側が多く、「反ワクチン」を主張する人の約2倍にのぼります。つまり、1人あたりの拡散数は、デマを広めたい人た…
    (出典:AERA dot.)


    忙しい人のために要約すると

     SNSを中心に広がる反ワクチンのデマ。鳥海不二夫・東大教授が分析したところ、その発信源の大部分は29アカウントが占めるという。デマにだまされないためにはどうすればいいのか。AERA 2021年9月6日号で鳥海教授が語る。
    (出典元:AERA dot.



    ブログ管理人より


     政治がいい例だ。テレビ報道は国民に有益な情報を流さない。真実を知りたければ自らアンテナを張って、何が正しくて、何が間違っているかを1つ1つ分析する必要があろうかと思う。個人的にツイッターはそのツールとして便利だ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    フマキラー寝室まとめて - 寝室全量噴射型消臭・除菌・防虫エアゾール(不快害虫フマキラーキッチンまとめて - キッチン用全量噴射型消臭・除菌エアゾール フマキラークルマまとめて - 自動車全量噴射型消臭・除菌・芳香エアゾール(微香性) フマキラーキッチン用アルコール除菌・消臭スプレー
    78キロバイト (11,897 語) - 2020年2月29日 (土) 01:01



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲事前取材もなしに一部有識者の見解を論拠とし、あたかも全キッチン用エタノールに効果がないような一方的な説明がなされたとして、強く抗議しています。
    ▲フマキラーが3月9日、「キッチン用エタノールは濃度が50%ほどのものが多く、現時点では新型コロナウイルスへの効果があるか科学的には証明されていない」とする一部報道に対し、メーカーとしての見解を公表しました。自社製品で一定の効果が確認されたという試験結果をもとに、強い言葉で反論しています。
    (出典元:ねとらぼ)



    ブログ管理人より

    信頼の高いフマキラーの商品をテレビ報道で効果なしと言われたら反論されて当然でしょうね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    チェーンメールも…新型コロナのデマ拡散「お湯で予防できる」 病院も困惑 チェーンメールも…新型コロナのデマ拡散「お湯で予防できる」 病院も困惑
    新型コロナウイルスの感染予防対策として根拠のない情報が書かれ、他者に転送を促す「チェーンメール」が会員制交流サイト(SNS)などで拡散されていることが、西日本新聞「あなたの特命取材班」への複数の情報…
    (出典:IT総合(西日本新聞))


    コロナウイルス(英: coronavirus)は哺乳類や鳥類に病気を引き起こす多くのウイルスのうちの1つである。 ヒトでは、風邪を含む呼吸器感染症などを引き起こすが、稀なタイプのSARSコロナウイルス (SARS-CoV) 、MERSコロナウイルス (MERS-CoV) および2019新型コロナウイルス
    25キロバイト (3,017 語) - 2020年2月25日 (火) 18:11



    (出典 afpbb.ismcdn.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲新型コロナウイルスの感染予防対策として根拠のない情報が書かれ、他者に転送を促す「チェーンメール」が会員制交流サイト(SNS)などで拡散されていることが、西日本新聞「あなたの特命取材班」への複数の情報提供で分かった。
    ▲中には、コンピューターウイルスが埋め込まれたものもあり、専門家は「安易に信じず、拡散しないで」と呼び掛けている。
    (出典元:西日本新聞)


    ブログ管理人より


    YouTube動画でリアルな中国の状況を公開している人がいましたが、新型コロナで世界が絶滅する可能性も否定できないほど深刻化していますね。デマ拡散している場合ではないです。むしろ、深刻だということを拡散すべきだと思います。

    続きはこちら

    このページのトップヘ