ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会、経済を取り上げて、個人的な見解を交えて発信しています。

    できるだけ1日1記事アップできるように努力したいと思っております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:新型コロナウイルス > コロナ犯罪・業務妨害

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    飲食店に自粛迫り「火を付けるぞ」 豊島区職員を威力業務妨害容疑で逮捕 警視庁 飲食店に自粛迫り「火を付けるぞ」 豊島区職員を威力業務妨害容疑で逮捕 警視庁
    緊急事態宣言が出ている中で営業していた飲食店を放火するなどと脅したとして、警視庁巣鴨署が東京都豊島区役所の非常勤職員の男性(63)=同区=を威力業務妨害容疑で逮捕していたことが同署への取材で判明した…
    (出典:社会(毎日新聞))


    自粛警察(じしゅくけいさつ)とは、新型コロナウイルス感染拡大によって生じた社会的風潮のひとつ。自粛要請に応じない人を誤った正義感や嫉妬心、不安感から攻撃する風潮を指す俗語・インターネットスラング。「自粛ポリス」ともいう。自粛はあくまで自分の意思で行うべきものであり、他人の行動に干渉すべきではないにも
    17キロバイト (2,398 語) - 2020年5月22日 (金) 15:43



    (出典 fnn.ismcdn.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲緊急事態宣言が出ている中で営業していた飲食店を放火するなどと脅したとして、警視庁巣鴨署が東京都豊島区役所の非常勤職員の男性(63)=同区=を威力業務妨害容疑で逮捕していたことが同署への取材で判明した。
    ▲。「(新型コロナウイルスの)感染者が爆発的に増えたことから、間違った正義感を持ってやってしまった」と容疑を認めている。逮捕は20日。22日に釈放された。
    (出典元:毎日新聞)



    ブログ管理人より


    区職員だったそうで、やり過ぎだろうと感じました。ただでさえ飲食店は売上低迷で悩んでいたことでしょうに、配慮に欠けていますよね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    新型コロナで休業の派遣社員、こま犬放火疑いで逮捕「世の中に恨み」 愛知県警 新型コロナで休業の派遣社員、こま犬放火疑いで逮捕「世の中に恨み」 愛知県警
    神社のこま犬やお堂に放火したとして、愛知県警は、三重県木曽岬町富田子、派遣社員、杉浦忍容疑者(34)を建造物等以外放火と器物損壊容疑で逮捕した。捜査…
    (出典:社会(毎日新聞))



    (出典 dr810.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲神社のこま犬やお堂に放火したとして、愛知県警は、三重県木曽岬町富田子、派遣社員、杉浦忍容疑者(34)を建造物等以外放火と器物損壊容疑で逮捕した。
    ▲捜査関係者によると、杉浦容疑者の職場は新型コロナウイルス感染拡大の影響で休業していた。「世の中に恨みがあった」と容疑を認め、他の不審火への関与もほのめかしているという。
    (出典元:毎日新聞)



    ブログ管理人より

    気持ちは分からなくもないですが、ものに当たるより安倍に対してデモで抗議するとかの考え方ができなかったのかと残念に思います。

    たしかに、こういう犯罪は今後も増えるでしょうが、さらに食料危機になって庶民同士による奪い合いで死者が出るのは容易に想像できます。

    安倍と安倍のお友達の皆さん、自分の身にこのような危険が迫っていることを真摯に受け止められた方がいいですよ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    店内で「俺コロナ」、さいたま市 業務妨害容疑で男逮捕
    ドラッグストアで「俺コロナだけど」と発言し営業を妨げたとして、埼玉県警岩槻署は8日、威力業務妨害の疑いで、さいたま市岩槻区、無職橋本佳朋容疑者(54…
    (出典:社会(共同通信))



    (出典 news.tv-asahi.co.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲ドラッグストアで「俺コロナだけど」と発言し営業を妨げたとして、埼玉県警岩槻署は8日、威力業務妨害の疑いで、さいたま市岩槻区、無職橋本佳朋容疑者(54)を逮捕した。
    ▲署によると、「マスクが売っていなかったので頭にきた」と容疑を認めている。新型コロナウイルスへの感染は確認されず、症状も出ていないという。
    (出典元:共同通信)



    ブログ管理人より


    こういう業務妨害は日本だけに起きているかと思いきや、アメリカでも起きていました。テロ行為と変わりませんね。神経を疑います。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ケーズデンキ店員に向けせき払い、男「コロナだと言われた」…客が避難
    …の家電量販店「ケーズデンキインターパーク宇都宮」で商品の説明を受けている最中、店員に向かってせき払いをしながら「病院で検査を受けてコロナだって言われた…
    (出典:社会(読売新聞オンライン))



    (出典 ningensan.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲新型コロナウイルスに感染しているとウソをつき、店の営業を妨害したとして、栃木県警宇都宮南署は2日、宇都宮市茂原町、自称自営業の男(65)を威力業務妨害の疑いで逮捕した。
    ▲発表によると、男は2日午後2時50分頃、市内の家電量販店「ケーズデンキインターパーク宇都宮」で商品の説明を受けている最中、店員に向かってせき払いをしながら「病院で検査を受けてコロナだって言われた」などと発言。
    ▲店側に店内の客を避難させるなどして、営業を休止させた疑い。調べに対し、「全く事実と違います」と容疑を否認しているという。
    ▲同署が県や市の保健所に問い合わせたところ、医療機関を受診した記録は確認されなかった。
    (出典元:読売新聞)



    ブログ管理人より

    こういう迷惑行為やデマツイートなんかは厳罰に処してほしいものです。空気を読めない非常識な人が一定数いますよね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 parupunte-life.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲「オレ、コロナなんだけど!」「オレ、コロナ!」「陽性だから!」
    ▲「偽装コロナ男」は名古屋市のドラッグストアでいきなり大声を上げ、店内にいた女性店員2人に向かって「ゴホン」「ゴホン」と空咳をし、「ふーっ」と息を吹きかけた。
    ▲コロナウイルス感染者を装い、店の営業を妨害したとして、名古屋市の警備会社アルバイト、中山浩一容疑者(49)が25日、威力業務妨害の疑いで愛知県警に逮捕された。
    (出典元:日刊ゲンダイDIGITAL)



    ブログ管理人より

    こういう空気の読めないやつは永久に牢屋にぶちこんでおけばいいんです。どこも品切れしている状態ので、いちいちキレている場合じゃないです。

    続きはこちら

    このページのトップヘ