ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会、経済を取り上げて、個人的な見解を交えて発信しています。

    できるだけ1日1記事アップできるように努力したいと思っております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:犯罪 > 殺害

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    生後9日の長男「いなくなればいいと考えた」…顔に防水シート押し付け殺害
     愛知県豊橋市で生後9日の長男を殺害したとして、殺人罪に問われた篠原慶子被告(24)(京都市南区)の初公判が4日、名古屋地裁岡崎支部であり、篠原被告…
    (出典:読売新聞オンライン)


    忙しい人のために要約すると

     愛知県豊橋市で生後9日の長男を殺害したとして、殺人罪に問われた篠原慶子被告(24)(京都市南区)の初公判が4日、名古屋地裁岡崎支部であり、篠原被告は起訴事実を認めた。

     起訴状によると、篠原被告は2020年4月、当時暮らしていたアパートで、長男の顔に防水シートをかぶせて押さえつけ、窒息死させたとされる。
    (出典元:読売新聞)



    ブログ管理人より

     殺害に至る背景を知ることだ大事だろう。育児の不安からくるストレス、うつの症状も考えられるが、根本的な問題として今の政治が少なからず関係しているだろう。経済的な問題だ。生きにくくさせた政治こそが追求されるべき。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    歌舞伎町ビル屋上男性死亡 26歳の男と18歳の少年2人を逮捕
     東京・新宿歌舞伎町のビルの屋上で男性が死亡した事件で警視庁は、男性を殴るなどして死亡させたとして26歳の男ら3人を逮捕しました。  きのう午後3時…
    (出典:TBS系(JNN))


    忙しい人のために要約すると

     東京・新宿歌舞伎町のビルの屋上で男性が死亡した事件で警視庁は、男性を殴るなどして死亡させたとして26歳の男ら3人を逮捕しました。
    (出典元:TBS NEWS



    ブログ管理人より

     ほぼ同時期にドンキで中2女子が屋上からカートを落として殺人未遂があった。明らかに犯罪が増えている。突き詰めれば今の政治にぶち当たるだろう。経済的な問題で追い詰められ犯行に及んだのだと思いたい。犯罪は良くないが、今の腐った政治は正さねばならない。どうして国民の多くが衆院選で自民党に票を入れたんだ(怒)

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【元凶は安倍政権】無差別殺人犯はなぜ「一生刑務所」で万歳したか


    無差別殺人犯はなぜ「一生刑務所」で万歳したか 無差別殺人犯はなぜ「一生刑務所」で万歳したか
    …えようとしたが、その制止を振り払い、万歳を3回繰り返した。読売新聞『新幹線殺傷の被告、刑務官の制止振り払い「万歳」3回』(2019年12月19日)より…
    (出典:社会(プレジデントオンライン))


    刑務所(けいむしょ)は、法令に違反し、裁判の結果、刑罰に服することとなった者を収監する刑事施設である。 刑罰としての拘禁は13世紀ころから用いられるようになり、宗教裁判の広がりと共に頻繁に行われるようになったが、その当時は修道院などを一時的に使用する場合が多く、刑務所
    13キロバイト (1,957 語) - 2019年11月17日 (日) 06:57



    (出典 1.bp.blogspot.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲東海道新幹線で起きた殺傷事件で、被告に無期懲役が言い渡された。そのとき被告は「万歳三唱」をしたという。
    ▲文筆家の御田寺圭氏は「社会的に疎外され続けた人間にとって、自分が安全に過ごせる場所は、刑務所くらいしか浮かばない。
    ▲この社会は『加害性のある弱者』を包摂するための手立てを持っていない」と分析する。
    ▲テレビのニュースでは「支えるだれかがいれば」「相談できる窓口があれば」「社会につながりがあれば」などといった、コメンテーターのもっともらしい規範的議論でなにか言ったような気分になれてしまうし、世間的には納得感が得られてしまう。
    (出典元:プレジデントオンライン)


    ブログ管理人より


    殺人は許されないことですが、生きにくい世の中だと思い知らされます。憲法25条すら守られない日本。生活保護ですら断られる現状。そもそも今の生活保護って何もかも失ってしまわないと受けられないってのがおかしい。

    太郎さんが街宣でも説明しているように、生存保障制度なるものを作ってくれればつまずく手前で政府が手を差し伸ばしてくれるので、政治で変えるしかないと思っています。刑務所が一番安全とか完全にこの国終わっています。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【ケチってゴルゴか】玉沢元農相、自宅前で撃たれる


    玉沢元農相、自宅前で撃たれる 80代男が出頭、金銭トラブルか 命に別条なし 玉沢元農相、自宅前で撃たれる 80代男が出頭、金銭トラブルか 命に別条なし
    農相や防衛庁長官を務めた玉沢徳一郎(たまざわとくいちろう)氏(81)が10日午後、盛岡市の自宅前で男に銃撃された。玉沢氏は市内の病院に搬送された。命…
    (出典:社会(毎日新聞))


    玉澤 徳一郎(たまざわ とくいちろう、1937年12月16日 - )は、日本の元政治家。衆議院議員(通算9期)、防衛庁長官(第56代)、農林水産大臣(第28代・第29代)などを歴任。 岩手県下閉伊郡田老町(現在の宮古市)出身。岩手県立盛岡第一高等学校を卒業後、早稲田大学第二政治経済学部政治学科に入
    13キロバイト (1,598 語) - 2019年12月10日 (火) 11:40



    (出典 upload.wikimedia.org)


    忙しい人のために要約すると

    ▲農相や防衛庁長官を務めた玉沢徳一郎(たまざわとくいちろう)氏(81)が10日午後、盛岡市の自宅前で男に銃撃された。
    ▲玉沢氏は市内の病院に搬送された。命に別条はないという。
    ▲捜査関係者によると、男は農業に従事する80代で、拳銃を持って岩手県警盛岡東署に出頭し、銃刀法違反(加重所持)容疑で現行犯逮捕された。
    ▲男は「玉沢氏を拳銃で撃った」と話しているという。拳銃には実弾が入っていた。
    ▲関係者によると、男は玉沢氏と知り合いで、金銭トラブルがあったという。
    (出典元:毎日新聞)


    ブログ管理人より

    金銭トラブルで撃たれるとか相当な根深い恨みでもあったのではと疑ってしまう。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【東京高裁】熊谷6人殺害、被告の死刑取り消し「無期懲役」


    死刑(しけい)は、対象者(死刑囚)を死亡させる刑罰である。抽象的な表現として「極刑(きょっけい)」あるいは「処刑(しょけい)」とも表現される。刑罰の分類上は生命刑に分類される。 死刑には、世界各国古今東西で様々な歴史と様式があり日本では現在絞首刑で行われている。現在の多くの死刑
    61キロバイト (9,446 語) - 2019年10月18日 (金) 07:45



    (出典 www.nagoyatv.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲埼玉県熊谷市で2015年9月、小学生2人を含む6人を殺害したとして、強盗殺人などの罪に問われたナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン被告(34)=ペルー国籍=の控訴審判決で、東京高裁は5日、死刑を言い渡した1審・さいたま地裁判決(18年3月)を破棄し、無期懲役を言い渡した。
    ▲大熊一之裁判長は、被告が事件当時、心神耗弱の状態にあったと判断した。
    ▲この判決を受け、記者会見した遺族は強い言葉で判決を非難し、うなだれた。
    (出典元:毎日新聞)


    ブログ管理人より

    遺族のことを考えると、やりきれない気持ちになりますね。死刑執行には賛否あろうかと思いますが、極悪人なら死刑でいいような気もしますけどね。

    続きはこちら

    このページのトップヘ