ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    旧ツイッターのフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:自民党 > 麻生太郎

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




    ブログ管理人より

     ネタバレすることになるが、信頼回復にあらゆる手段を尽くすなら、『消費税廃止』一択だろう。山本太郎代表もきっと喜ぶことだろう。ただ、自民党では100%実現しないことは分かり切っているけどな。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    岸田総理、麻生副総裁と会食 夜に外で会食は今年2回目、いずれも麻生氏と
    …の会食を終え、ホテルから出てきました。およそ2時間半の会談とみられます」 岸田総理は、東京都内のホテルで麻生副総裁と会談しました。 関係者によりますと…
    (出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)

    岸田首相、麻生氏と会食
     岸田文雄首相(自民党総裁)は20日夜、同党の麻生太郎副総裁と東京都内の日本料理店で会食した。  派閥の裏金事件を受けた衆院政治倫理審査会や、今後の…
    (出典:時事通信)


    ブログ管理人より

     よくある会食報道。なぜ日本料理店でやる必要があるのか。総理大臣室でも、自民党副総裁室でもいいのにな。このニュースが出る度に、粗末な夕食しか食べられない一般庶民はイラッとするかも。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    麻生副総裁「派閥は政策集団としての役目さらに活発に」 派閥は継続
    …自民党の派閥パーティー資金不記載の事件を巡り、麻生派の会長を務める麻生副総裁は、「派閥は政策の研鑽(けんさん)の場として、政策集団としての役目をさら…
    (出典:FNNプライムオンライン(フジテレビ系))


    ブログ管理人より

     派閥解消の議論がメインになり、政治資金の透明化はどうしたの?このままだとまた同じ繰り返しになるのでは?自民党を解党した方が何事も速やかに解決すると思うが、有権者次第だな。せめて投票には行こうな。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    https://www.jprime.jp/articles/-/26443
    岸田文雄首相の防衛費増税に反対7割超えの世論調査、それでも「国民の理解得た」の麻生太郎発言が「老害」「異次元」と炎上
    2023/1/10 週刊女性PRIME

    もっと「反対」との反応が出てくる可能性を覚悟して臨んだが、多くの国民の理解を得て「少なくとも防衛費を増強せねばならない。それに伴ってある程度増税がありうるかもしれない」ということも含めて、私どもはこの問題に真剣に取り組んでいるという姿勢を評価していただいている

     1月9日、自身の“地盤”である福岡県直方市にて開かれた国政報告会に出席した自民党・麻生太郎副総裁。2022年12月に岸田文雄首相が示した「防衛費増額」について、冒頭の発言があったことを『朝日新聞デジタル』などが報じた。

     2023年から5年間の防衛関連費の総額を43兆円とすることを閣議決定した岸田首相。歳出改革などで賄えない不足分に増税措置がとられることで、以後の国民一人当たりの負担額は約7万円(現在は約4万円)となる計算に。

    「“防衛費”とは名の通りに“国を守るための費用”で、今回の増額分も自衛隊の人件費や、外部攻撃に対応するためのミサイルや戦闘機等の装備、そして購入先である米国に支払う軍事ローンに充てられます。

     しかし、防衛費増額には一定の理解を示しつつも、選挙公約にはなかった増税や、“
    国民の声”を聞かずに閣議決定したこと。さらに政治家自身が身を切らずに、安易に国民に負担を強いるかのような増税策への反発は大きい」(全国紙政治部記者)

    防衛費増税に国民の7割が「反対」

     冒頭の麻生発言と同日に行われたTBS系列の世論調査によると、「防衛費の増額」を賛成と考える人が39%、反対が48%。さらに「防衛費増額のための増税」については賛成が22%、反対が71%という結果を発表している。

     同調査では「増税は反対」とする国民が圧倒的に多かったのだが、麻生氏が胸を張って言ってのけた【
    国民の理解】【姿勢を評価】とは一体どこから聞こえた声だったのか。

    ※記事の量が多いので残りはソースでご覧ください




    ブログ管理人より

     世論調査でも防衛費増税に反対が7割超えであるにもかかわらず、麻生太郎氏は「国民の理解を得た」分析をするとは、どういう思考回路なのか、異次元のポジティブ・シンキングと言わざるを得ない。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    https://news.yahoo.co.jp/articles/6ffcf0af11bc32be75195b8e34ef4a9349c5f8a6
    82歳の麻生太郎・副総裁に続き、84歳の二階俊博・幹事長も 自民党を揺るがす実力者「ドミノ引退」の可能性
    2023/8/23(水) 7:15配信 NEWSポストセブン

     
    麻生太郎・自民党副総裁が引退の意向を固めたという情報が流れている。麻生氏の後継者と自他共に認める長男の将豊氏は、いつでも総選挙に出馬できる準備が整っているという。政界では、どれほどの実力政治家でも、「引退」が決まった途端にたちまち力を失っていく。

    【写真】細身の紺色スーツ姿の麻生太郎氏。他、紫ストライプのネクタイ姿の鈴木俊一・財務相なども

     かつて郵政選挙に大勝して自民党内に圧倒的な力を持った小泉純一郎・元首相でさえ、「総裁選不出馬」を表明した途端、現職首相のうちに求心力が低下して後継者争いが激化した。

     政界実力者と呼ばれた野中広務・元幹事長も政界引退を表明すると急速に力を失い、野中氏が仕切っていた自民党最大派閥の橋本派も東京地検特捜部の日歯連闇献金事件【※】捜査を受けて壊滅的打撃を受けた。

    【※2001年に都内の高級料亭で野中氏を含む旧橋本派の政治家らが日本歯科医師連盟(日歯連)から1億円の小切手を受け取ったが、政治資金として届け出をしなかった闇献金事件(2004年に発覚)。村岡兼造・元官房長官らが逮捕され、有罪判決を受けた】


     政権を一手に支えてきた麻生氏の引退が秒読みとなること自体が、岸田首相の政権基盤に大打撃となるのは間違いない。

     政治評論家・有馬晴海氏が語る。

    麻生さんは文字通り岸田政権の大黒柱。副総裁として党内に睨みを利かせ、政策面では前財務大臣として岸田政権の予算バラマキを財務省に認めさせてきた。外交もそうです。

     とりわけ岸田派、麻生派、茂木派の主流3派体制は麻生さんの存在でなんとか持っている。その麻生さんの引退が見えてきて力を失えば、主流3派体制は崩壊に向かう。麻生派では総裁候補の河野太郎・デジタル相と麻生さんの義弟の鈴木財務相との跡目争いが予想されるし、次の総裁選を狙っている茂木幹事長は麻生さんという重しがなくなるとわかれば首相に反旗を翻しやすくなる。最大派閥の安倍派でも、有力な次期会長候補の萩生田光一・政調会長が首相の政策に批判を強めており、来年の総裁選に向けて自民党内で反岸田の動きが加速するのは間違いないでしょう」

     それに拍車をかけるのが自民党実力者の引退ドミノだ。

     解散・総選挙が来年にずれ込めば、82歳の麻生氏に続いて84歳の二階俊博・幹事長も地盤を三男に譲って引退するという見方が強い。

    「二階派のベテラン議員の中には二階氏と一緒に引退しそうな議員が多い。そうなると二階派でも跡目争いが始まるでしょう」(有馬氏)

     自民党の5大派閥を見ると、後継者争い真っ最中の最大派閥・安倍派に加え、麻生派、二階派、そして茂木派でも茂木幹事長を支持する衆院側と小渕優子・元経産相を支持する参院側が一触即発の状況にある。

     麻生氏の引退表明をきっかけに、
    自民党の各派閥で本格的な跡目争いが激化し、派閥分裂や再編という自民党大動乱に突入する可能性が強いのだ。

     そんな政界激震の中で、党運営を麻生氏に丸投げしてきた支持率ジリ貧の岸田首相が政権を保つのは容易ではない。

     
    麻生氏の“電撃引退表明”が、瀕死の岸田首相にトドメを刺すことになるかもしれない。

    ※週刊ポスト2023年9月1日号


    ブログ管理人より

     年齢が高齢だけに引退は考えていたと思うが、少し前にあった「戦う覚悟」発言で逃げる目的で引退を早めたのかも。既に長男の将豊氏は、いつでも総選挙に出馬できる準備が整っているという。落選しそうだが、有権者がどれだけ政治に関心を持っているかによる。

    続きはこちら

    このページのトップヘ