ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    アンテナサイト様、相互RSSについては大歓迎です。メッセージ・フォームよりお問い合わせください。

    カテゴリ:自民党 > 高市早苗

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    この項目には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字(Microsoftコードページ932(はしご))が含まれています(詳細)。 高市 早苗(髙 早苗、たかいち さなえ、1961年〈昭和36年〉3月7日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(9期)、経済安全保障担当大臣、内閣府特命担当大臣…
    244キロバイト (34,001 語) - 2024年4月12日 (金) 18:21



    機密保護、経済安保に拡大 政府、資格創設へ新法案提出
    …当局間の情報共有や、関連技術を巡る企業の国際共同開発を進めるのが狙い。高市早苗経済安保担当相は記者会見で「同志国と同レベルの法制度を設けることで、同じ…
    (出典:共同通信)

    女性総理候補を読み解く…「高市さん、小渕さんよりは決断力の上川さんだが……伏兵は小池都知事」【泉房穂の「ケンカは勝つ!」第34回】
    …女性の有力候補と目される方々について、コメントをしてみたい。  まず、高市早苗経済安全保障相。前回の自民党総裁選で、安倍晋三元総理が推した人。安倍派は…
    (出典:SmartFLASH)

    【独自】岸田首相の森喜朗「電話聴取」の一問一答がヤバすぎ《茶番劇「ご指導をお願いしたい」の一部始終》
    …衰えないのか。田村氏はこう語る。  「2021年の総裁選で安倍元首相は高市早苗氏につきました。しかし岸田首相は安倍派から一定の支持があり総理になれた。
    (出典:現代ビジネス)

    美談・放言・武勇伝...。今こそ現役センセーたちの「政治家本」を掘り返そう!
    …底的に妨害し続けたのです〉 ハードパンチャー! 初の女性総理の座を狙う高市早苗経済安全保障担当大臣は政治家になる前、米民主党議員スタッフとしての勤務経…
    (出典:週プレNEWS)

    ブログ管理人より

     れいわ新選組の山本太郎代表による国会での質疑の一部。仮想敵国が具体的にどこか聞かれたときの高市早苗氏の目のビームよ。事実を明かすなと言わんばかりの威嚇のつもりだろうが、彼には全く通用しない。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    高市 早苗(髙 早苗、たかいち さなえ、1961年〈昭和36年〉3月7日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(9期)、経済安全保障担当大臣、内閣府特命担当大臣 (知的財産戦略、科学技術政策、宇宙政策、経済安全保障)、自由民主党奈良県連会長。内閣総理大臣臨時代理就任順位第2位。…
    228キロバイト (31,872 語) - 2023年3月20日 (月) 08:41


    https://news.yahoo.co.jp/articles/d5a7f5dda10872102dbe22ac1103c6a3d51b400a
    【速報】高市大臣の「質問しないで」答弁を委員長が異例の厳重注意「敬愛の精神忘れている」 高市大臣は 「重く受け止める」
    2023/3/20(月) 10:23配信 TBS NEWS DIG

    参議院の予算委員会で
    末松予算委員長は、高市経済安保担当大臣が先日、放送法の解釈をめぐる審議のなかで「私を信用できないなら質問をしないでください」などと答弁したことについて厳重注意し、高市大臣も「重く受け止めさせていただきます」と応じました。

    そのうえで高市大臣は「私の答弁が答弁を拒否していると受け止められて、国会審議に迷惑をかけることは私の本意ではありません」「国会において質問いただいたら真摯に答弁をするよう心がけてきた。今後もそのように努めていく」と述べました。

    高市大臣の発言をめぐっては、与野党から批判が出ていて、末松委員長も「適切な表現ではない。敬愛の精神というのを忘れている言葉だ」などと異例の強さで注意しました。

    【高市大臣の発言】
    「末松委員長からのご指導、ご注意につきましては、重く受け止めさせていただきます。

    去る3月15日の本委員会におきまして、杉尾秀哉委員から、全く信用できません、あなたの答弁は、どうですか、とご質問をいただきました。

    これに対しまして、私が信用できない、答弁が信用できないんだったら、もう質問をなさらないでくださいと答弁いたしました。

    私といたしましては、言論の府でお互い真摯に質問と答弁をする中で、答弁しても信用していただけないのではないか、そうであれば、ご質問をされても、ご納得される答弁を申し上げることは難しいのではないかと。そういう思いで申し上げた言葉でございます。

    この私の答弁が、答弁を拒否していると受け止められて、国会のご審議にご迷惑をかけることは私の本意ではございません。

    私としては、もとより国会においてご質問いただきましたら、真摯に答弁をするよう心がけてまいりました。

    3月15日には杉尾委員のその後のご質問にも答弁を続け、3月15日以降の他の委員会でも答弁を続けております。今後もそのように努めてまいる所存でございます」


    ブログ管理人より

     高市大臣は答弁を見ていても見苦しいので、今すぐ議員辞職すべき。国会中継を視聴している人はほとんどそう思っていることだろう。保身議員は要らない。平気でウソを付くのに、言論の府を持ち出すとか草

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     高市早苗氏、相当追い込まれているんだろうな。打つ手なしと察したのか、今度は自身の記憶の捏造を始めた。だが、過去の演説か何かで磯崎氏との関係を語っており、逆に追い詰められる結果になった。次こそは入院かな?

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    a
    (出典 newsdig.ismcdn.jp)


    高市 早苗(髙 早苗、たかいち さなえ、1961年〈昭和36年〉3月7日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(9期)、経済安全保障担当大臣、内閣府特命担当大臣 (知的財産戦略、科学技術政策、宇宙政策、経済安全保障)、自由民主党奈良県連会長。内閣総理大臣臨時代理就任順位第2位。…
    208キロバイト (28,643 語) - 2023年3月7日 (火) 03:05


    https://news.yahoo.co.jp/articles/23e0a36d4c54f11fc3b7abec3a956480b6e4478c
    【速報】高市大臣が辞職を否定 「内容が不正確と確信」放送法の”解釈変更”要求に関する行政文書めぐり
    2023/3/7(火) 9:43配信 TBS NEWS DIG

    野党議員が公開し、安倍政権下で当時の総理補佐官が“放送法の事実上の解釈変更”を求めた経緯が記されたとされる資料が総務省の行政文書であると確認されたことを受け、文書は「ねつ造」と指摘していた高市経済安保担当大臣は、自身に関する部分は「内容が不正確だと確信している」と述べました。

    高市早苗 経済安保担当大臣
    「きっちりと調べて、4枚については内容が不正確であるということに確信を持っております」

    文書に名前が記載されている高市氏は、きょうの会見で自らについて書かれた4枚については内容の正確性や作成者、日時が確認できないとし、「不正確である」と断言しました。

    また、国会で“文書がねつ造でなければ議員辞職する”趣旨の答弁をしていたことについては「議員辞職を迫られるのであれば、この4枚の文書の内容が真実であると相手側も立証しなければならないのではないか」などと答えました。


    ブログ管理人より

     あれだけ国会で啖呵を切っておきながら、文書が本物だと分かっても理由をつけて辞職しないのは有権者も納得がいかないだろう。居座るようなら、次の選挙で落選させよう。それがケジメだろう。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ce94beceb9fa777acf27fa2b48b8e494b6eb85ef
    放送法の解釈めぐり…野党が“政府の内部文書”入手? 高市氏“ねつ造でなければ議員辞職”
    2023/3/3(金) 19:25配信 日テレNEWS

    3日の国会では、野党議員が“政府の“内部文書”と主張する資料で追及しました。これに対し、岸田首相は“本当に政府のものか定かではない”と答弁。高市経済安保相は「ねつ造文書だ」と反発し、本物ならば「議員を辞める」との考えまで示しました。

        ◇

    放送事業者のあり方などについて定めた放送法。3日、立憲民主党の小西議員は、政治的公平性の確保の解釈をめぐる政府の内部文書とされるものを、総務省の職員から入手したとして質問しました。

    立憲民主党 小西洋之議員
    「2015年5月に高市総務相が突如行った放送法の解釈。その内部文書」

    政府はこれまで、放送の政治的公平性が確保されているかは、1つの番組をみて判断するのではなく、テレビ局が放送する番組全体をみて判断するとの原則的な解釈を示しています。しかし、小西議員はこの解釈を“安倍政権が極端な内容の番組ならば、1つの番組でも問題視する可能性があるという新たな解釈を加えた”と主張。内部文書とするものによれば、“当時の安倍首相側が、総務省に圧力をかけたことによって解釈が変更された”と訴えました。

    立憲民主党 小西洋之議員
    「言論報道の自由の根幹である放送法の解釈が政治的な圧力によってつくられたということが、認められていいとお考えでしょうか。お答えください」

    岸田首相 
    「正確性や正当性が定かでない文書について、私から何か申し上げることはありません」 

    岸田首相は、本当に政府のものか定かではないと答弁しました。一方、小西議員は、入手した文書に“当時の安倍首相と高市総務相が電話で意見交換した内容が記載されている”と主張しました。

    立憲民主党 小西洋之議員
    「安倍首相からは“今までの放送法の解釈はおかしい”旨の発言。実際に問題意識を持っている番組を複数例示『サンデーモーニング』他。こうした会話、『サンデーモーニング』という言葉が安倍首相の口から発言があったのでしょうか」

    高市経済安保相
    「放送法について、安倍首相と何か打ち合わせをしたり、レクをしたことはございません。もしも、私と安倍首相の電話の内容が文書に残っているとしたら、私の電話に盗聴器でもついているのでしょうか。全くそれは、ねつ造文書だと私は考えております」

    立憲民主党 小西洋之議員
    「これをねつ造の文書だとおっしゃるのであれば、仮にこれが、ねつ造の文書でなければ、大臣そして議員を辞職するということでよろしいですね」

    高市経済安保相
    結構ですよ

    高市経済安保相は、文書がねつ造でなければ議員辞職する考えを示した上で、非常に悪意を持ってつくられた文書だと強調しました。


    ブログ管理人より

     過去にも安倍元首相が同じような答弁をされていましたよね。国会で堂々とウソをつくのは安倍元首相の継承かもしれんな。都合が悪いときには捏造で切り抜ける常套手段か。

     日曜討論でも、消費税は社会保障のためだけに使われていると公共の電波で堂々とウソをつくし、どんだけふてぶてしいんだろ。

    続きはこちら

    このページのトップヘ