ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    旧ツイッターのフォロー大歓迎です。

    カテゴリ: 報道の自由

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



    大谷結婚で「一番喜んでいるのは自民党」成田悠輔氏がニヤリ 政倫審ニュースぶっ飛んだ
     さらに「風間さんが仰る通り、一番喜んでいるのは自民党の人たち」と笑い「これさえなければ今日は政倫審でひたすら自民党の人をあぶりまくる…」とコメントしていた。
    (出典:デイリースポーツ)




    ブログ管理人より

     これは自分の勝手な推測なんだが、岸田首相は大谷翔平氏が結婚発表するのを事前に知っていて敢えてその日に政倫審を開いたのでは?当日、大谷結婚の報道でほとんど政倫審のニュースが取り上げられなかったのでは?

     松本人志の性加害報道も裏金問題報道を薄める意図があったのかもしれんな。これも勝手な思い込みだが。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www.at-s.com)


    「NHK経営委員長はすぐに辞任を」 かんぽ報道で録音開示命令
    …0日、市民グループの請求を認め、NHKに録音データの開示を命じた。さらに開示を怠ったとして、NHKと森下俊三経営委員長に計228万円を支払うように命じた。
    (出典:毎日新聞)


    ブログ管理人より

     このような不祥事を起こすNHKには信用が衰えてしまう。真実をしっかりと報道するためにも、経営委員長の辞任だけでなく、しっかりとした改善策が必要だと思う。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    ブログ管理人より

     AbemaTVにはれいわ新選組から山本太郎代表、大石あきこ議員も呼ばれたことはあったが、さすがに今回のフォロワ外しについては政府に忖度した偏向報道と言わざるを得ない。ちなみに、れいわ新選組のフォロワ数は140,815、山本代表のフォロワ数は515,977だ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    https://news.yahoo.co.jp/articles/86cbcae658fa08f7a10f4cc2940c628b2d404d00
    「ニュースウオッチ9」コロナ禍報道、番組編集長ら懲戒処分
    2023/7/21(金) 15:26配信 読売新聞オンライン

     コロナ禍を巡る「
    ニュースウオッチ9」の不適切放送について、NHKは21日、取材を担当した報道局映像センターの職員と上司をいずれも出勤停止14日、同番組の編集責任者減給編集長をけん責とする懲戒処分を発表した。

    【一覧】過去20年で発覚したNHKの主な不祥事・不適切演出など

     NHKは5月15日の同番組で、新型コロナウイルスのワクチン接種後に家族が亡くなったと訴えている人たちの発言について、感染者の遺族であるかのような印象を与える放送を行っていた。

     発表によると、担当した職員は、誤った認識に基づいて取材・制作を進め、取材意図を
    インタビュー相手に明確に伝えず、相手の発言の趣旨を踏まえずに編集して放送。「NHK放送ガイドライン」で定めた取材・制作のルールに反していた。上司は取材・制作の指導やリスク管理を怠っていた。また、編集責任者は番組の試写などでのリスクチェックができていなかった。編集長は指導・監督が十分でなかったという。


    ブログ管理人より

     多くの人が毎月NHK受信料を払っているのに嘘しか流さないとかね、人事を刷新するか、民営化すべきだと思う。いつまで受信料という名目で国民から永久に徴収しようとするのか、理解できない。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




    ブログ管理人より

     先日、入管法改悪案の強行採決を山本太郎代表がダイブして体を張って阻止しようとしたが、その件をハンガリー紙が「バトルロワイヤルのスターが国会で戦いを始めた」と熱く報じていた。おそらく、日本のメディアよりも真相を突いているのは間違いない。

     山本太郎代表の行為を日本のメディアは「暴力」扱い、海外メディアは「乗り越えようとした」、そのくらいの違いがある。いかに、日本のメディアが忖度文化で真実を捻じ曲げようとしているかが、海外メディアの報道から皮肉にもバレてしまう。

     日本の主権者である国民はその半数が政治に無関心、選挙で票を捨てるようなザマなので、印象操作して騙そうとする日本のメディアによって、日本の実態を把握できていないままになっているので、皮肉な考え方だが、海外メディアの情報から日本の実態を逆に把握できるようになれば社会が変わる速度も違ってくるのではと感じるが、皆さんはどう思われるだろうか。

    続きはこちら

    このページのトップヘ