ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会、経済を取り上げて、個人的な見解を交えて発信しています。

    できるだけ1日1記事アップできるように努力したいと思っております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:社会 > 報道の自由

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブログ管理人より

     日本の社会がおかしくなった原因は3つあると思う。政府、メディア、政治に無関心な有権者だ。メディアが都合の悪い事実を流さないので、余計に政治から背を向ける有権者が増える傾向にあると思う。各自でアンテナを張るしかないと思う。


    1 Ikh ★ :2022/05/05(木) 05:03:28.00

     【パリ時事】国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団(RSF)」は3日、世界180カ国・地域を対象とした「報道の自由度」に関する調査結果を発表した。日本は昨年の67位から71位に後退した。

     RSFは日本について、オーストラリアや韓国と同様に大企業が強い影響力を持ち、ジャーナリストが配慮して都合の悪いニュースを報じない「自己検閲を行っている」と指摘した。

    時事ドットコム 2022年05月04日05時56分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022050400142&g=int


    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    石原慎太郎氏の死去を米有力紙はどう報じたか 日本のメディアが報じない性差別、人種差別、南京事件否定
    …という気遣いからなのか、何かに忖度しているからなのか、あるいは日本の報道の自由度が低いからなのだろうか。 一方、アメリカの有力紙は容赦なく、石原氏の負…
    (出典:飯塚真紀子)


    の自由市場」論からも各人が他人考えに自由に接しうることが要求される。 事実を伝達することが報道の基本的意味であるが、受け手側意思形成ために素材を提供することだけでなく、報道すべき事実認識や選択に送り手側意思が働いていることも認められるから、報道の自由は言論の自由内容をなすものと理解されている。
    61キロバイト (7,765 語) - 2022年3月18日 (金) 15:47


    ブログ管理人より

     報道の自由度、日本は67位。首位はノルウェー、上位4位が北欧って納得な気もする。鳩山政権のときは11位だったんですね。悪夢の民主党時代とか言われてはいるが、報道の自由度についてはむしろ称賛すべき。

    続きはこちら

    このページのトップヘ