ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    アンテナサイト様、相互RSSについては大歓迎です。メッセージ・フォームよりお問い合わせください。

    カテゴリ: 報道の自由

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www.nishinippon.co.jp)


    報道自由度、日本は70位 G7で最低、国境なき記者団
    …組織「国境なき記者団」(本部パリ)は3日、2024年の世界各国の報道自由度ランキングを発表した。対象180カ国・地域のうち、日本は昨年から二つ順位を下…
    (出典:共同通信)

    元NHK岩田明子氏「スポンサーに弱い」民放報道にチクリ 読売テレビ女子アナ反論「スポンサーに忖度ない」
    …て委員会NP」に出演。  番組では、国境なき記者団が発表した世界報道自由度ランキングで日本がG7では最下位の70位となったことを取り上げた。  フリー…
    (出典:デイリースポーツ)

    ロシアのプロパガンダ放送を止めろ! 国境を越えた民主的な情報空間のために。宇宙のウクライナ戦争【3】
    …プートニクは未だに続いている。国境なき記者団が毎年発表する「世界報道自由度ランキング2023年版」では、日本は68位だった。国境を越えた闘いどころか、…
    (出典:今井佐緒里)

    ブログ管理人より

     日本が海外と比較しても酷い社会になっている原因は3つ。まず政治、そしてメディア、投票棄権する有権者だ。日本はこの3つが見事に悪い方向に向かっているので、せめて国民が賢くならないとお先真っ暗な社会を打開するのは困難だろうな。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 ideasforgood.jp)

    報道 (ジャーナリズムからのリダイレクト)
    ジャーナリズム的活動を行う道を開いた。 主にジャーナリストの育成を目的として、大学にジャーナリズム学科を設置しジャーナリズム教育を行うところも多く存在する。こうしたジャーナリズム教育はアメリカを発祥とし、21世紀においても同国が中心となっている。ただしジャーナリ
    38キロバイト (6,096 語) - 2024年3月19日 (火) 12:02



    BBC、SMILE-UP.に対して声明「私たちは、自らのジャーナリズムに自信を持っています」【全文】
    …社が先週公開したBBCに対する見解について、BBCの声明です」とし、「私たちは、自らのジャーナリズムに自信を持っています」とする書面を掲載した。日本語のほか、英文でも伝えた。
    (出典:オリコン)

    東山紀之SMILE社の抗議にBBCが反論 鈴木エイト氏「ジャーナリズムを示した」
    …UPの主張・見解を完全否定した上でBBCとしてのジャーナリズムを示した。BBCがここで『ジャーナリズム』という言葉を提示した意味を考えるべき」と私見をつづっている。
    (出典:東スポWEB)

    進学先を「天気」で決めた翻訳家・松岡和子のドラマチックな人生 シェイクスピアと格闘した女性を浅生鴨が紹介(レビュー)
    …だ。  著者の草生亜紀子氏についても触れておこう。氏は新聞や雑誌などジャーナリズムの世界に長くいた人である。松岡による「シェイクスピア講座」をたまたま…
    (出典:Book Bang)

    田原総一朗『全身ジャーナリスト』(集英社新書)いま思えば、ジャーナリストという職業以外に興味を持てることはなかった
    …れど、面白いからまったくストレスがない。ジャーナリズムの源泉は、なんと言っても好奇心だからね。 ジャーナリズムの使命 ―― これからジャーナリストを目…
    (出典:Book Bang)

    ブログ管理人より

     日本のジャーナリズムは崩壊していると言っても過言ではない。背景には政治の圧力があると思って間違いない。報道の自由度ランキングでは日本は70位というザマだ。政治だけでなく、メディアの在り方も見直す時期にきているのでは?

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


    泉房穂氏「政治部が日本をダメにしている」番組でのデスク解説全否定を補足 一部発言は撤回
     前明石市長で弁護士の泉房穂氏が29日までにX(旧ツイッター)を更新し、28日に出演したフジテレビ系「Mr.サンデー」(日曜午後10時)で宮根誠司氏…
    (出典:日刊スポーツ)

    泉房穂氏、なりすまし広告被害対策で「防止法」成立を岸田首相に要望「日本国民のために仕事を」
     前明石市長で弁護士の泉房穂氏は28日に放送されたテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜正午)に出演し、著名人の画像を無断利用したにせ広告…
    (出典:日刊スポーツ)

    報道の自由度ランキング発表 日本は順位下げ、G7最下位の70位
     国際NGO「国境なき記者団」(本部・パリ)は3日、2024年の「報道の自由度ランキング」を発表した。調査対象の180カ国・地域のうち日本は70位(…
    (出典:朝日新聞デジタル)


    ブログ管理人より

     報道の自由度ランキングだが、日本はG7最下位の70位という朝日新聞の記事。政治的圧力、記者クラブ制度の問題などが指摘されているが、これを報じる朝日新聞さん自身だと泉房穂氏がバッサリ!

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




    「バカやろう」二階元幹事長の3500万円、1億5000万円、50億円をめぐる言行録
    …いのも事実だろう。 約50億円の政策活動費 また、その後は、二階氏が歴代最長の5年超にわたって幹事長の職にある中で、約50億円の政策活動費を差配して…
    (出典:デイリー新潮)

    「1時間10万円、5年で50億円」岸田首相もダンマリの二階俊博氏「政策活動費」背景に総裁も怯える“武闘派”伝説
    …怖に怯えていたころのこと。衆院本会議で代表質問がおこなわれ、そこで当時の二階幹事長は「与党も野党も力を結集しよう。私どもは、いかなる努力も惜しまない」…
    (出典:SmartFLASH)

    宮根「うわぁ~!」 二階元幹事長「5年50億円→寝てても時給10万」に「そらまあ」 ネットも衝撃「闇バイトか」
    …テロップで報じた。  宮根誠司は「50億円!?うわぁ~!」と声を上げ、「人の世の常だと思いますけど、5年間で50億円を握ってるとするならば、そらまあ、…
    (出典:デイリースポーツ)

    現行の政治資金制度のここを変えなければ疑獄事件は何度でも繰り返される/郷原信郎氏(弁護士、元検事)
    …しまえば、その使途さえ公開しないでいいことになっている。これが二階幹事長が党から50億もの金を受け取っていながら、それが何に使われたのかがわからないと…
    (出典:ビデオニュース・ドットコム)

    1日274万円の “裏金”…二階元幹事長の政策活動費50億円に岸田首相「確認するまでもない」答弁で怒りの声
    …とは無関係の裏工作のためのお金」で、“表の裏ガネ”みたいなものだ。二階幹事長は50億円も受け取っていたとのことだが、そんな巨額の『政策活動費』を使って…
    (出典:SmartFLASH)

    二階元幹事長、書籍代3500万円のカラクリ 自分の「ヨイショ本」を「お土産」にするサービス精神
    …から解説したのは注目に値するでしょう。具体的には元大阪府知事の橋下徹氏、二階派に所属していた元衆院議員の宮崎謙介氏と金子恵美氏です。いずれも『二階さん…
    (出典:デイリー新潮)

    自民・世耕弘成氏またまた“裏金ブーメラン”直撃! 野党時代に「政策活動費」にもツッコんでいた
    …ふさぐ手が必要だと思います」  自民党の二階元幹事長が幹事長在職時の5年間で受け取っていた政策活動費は50億円に上る。「常識の範囲内」であるはずがない…
    (出典:日刊ゲンダイDIGITAL)

    不記載額トップは二階元幹事長 3526万円の大半は"書籍代" 厳しい追及続く「政治とカネ」 どんな本を買う? 50億円の政策活動費は何に? 元衆院議員・金子恵美さん解説
    …ことです。  二階事務所によると、選挙区外の行政や議会関係者などに配布し、政策広報に努めたということです。  これに対しSNSでは「二階図書館でも開く…
    (出典:ABCニュース)

    自民党裏金問題は幕引きか~須田慎一郎氏とびっきり!解説
    …く補足できないのがこの「政策活動費」一番問題になっているのは二階元幹事長。5年間で50億円の政策活動費をもらっている。その使い道は全く明らかになってい…
    (出典:静岡朝日テレビ)

    【独自解説】自民党のアンケートはアリバイ作り? 国会論戦続く政治とカネ“実態解明”の実効性は? 二階元幹事長の権力の源泉か?50億円の政策活動費 その使い道は?
    …はアリバイ作りだ!と国会で集中砲火を浴びています。また二階元幹事長が受け取った政策活動費が50億円にのぼることも問題視されています。政治とカネの問題は…
    (出典:読売テレビ)

    二階元幹事長に新疑惑 3年間で3400万円以上の“書籍代” 裏金で出版か…さらに「本もらった」と話す住民たち 禁止される“寄付”にあたる可能性
    …自民党の二階元幹事長は、次期衆院選に出馬しないことで、処分を免れたが、地元を取材すると、政治とカネにまつわる新たな疑惑が浮上した。 ■歴代最長の5年…
    (出典:FNNプライムオンライン)

    二階元幹事長が次期衆院選への不出馬表明…自民裏金処分めぐり岸田首相との“刺し合い”に先手
    …いきたいと思っていた。処分などして二階さんを怒らせたら、何を言い出すかわからない。党の幹事長として受け取った50億円の政策活動費の使途だって暴露しかね…
    (出典:日刊ゲンダイDIGITAL)

    「まともな理由あるなら聞きたい」国民の怒り…「政策活動費」手放さぬ議員らに橋下徹氏も辛辣な“苦言”
     ネット上でも、“怒り”の声が多く寄せられている。 《二階元幹事長は政策活動費を毎年年末までにすべて使い切っていたのか 50億円ですよ、領収書なしで使える膨大なお金の…
    (出典:SmartFLASH)


    ブログ管理人より

    Xの岩石岩子(@Iwako_Ganseki)さんのポストをご紹介。

    テレビは終日『大谷』『水原』の報道ばかりで嫌気が差す。

    水原は24億!二階は50億!

    どちらの人物が国民の生活に影響があるのかを問いかける。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 president.ismcdn.jp)






    ブログ管理人より

     普通にXで政治を監視しているだけでも、政府に忖度するメディアに違和感を覚える人も少なくないのでは?30年くらい前は政治の闇に切り込む報道番組も普通にあったと思うが、今は政府の圧力に負けている感じだな。

    続きはこちら

    このページのトップヘ