ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    旧ツイッターのフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:医療 > 食中毒

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    節分の恵方巻きで食中毒 2~81歳の34人が下痢や嘔吐訴え 姫路のすし店を営業禁止処分
    …した。保健所は食中毒と断定し、同店を期限は決めない営業禁止処分とした。  保健所によると、同店は節分に合わせて店内で調理した「恵方巻き」約1700本を…
    (出典:神戸新聞NEXT)


    ブログ管理人より

     節分か。1日遅れではあるけど、前橋市長選では自民王国が崩れる事態となったので、鬼退治の効果があったのかも。その一方、恵方巻で食中毒はよろしくないけどな。フードロスを考えず作り過ぎたんじゃね?

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    b


    東京・千代田区 ホテルの社員食堂で集団食中毒 101人が下痢やおう吐 ノロウイルス検出
    …東京・千代田区にあるホテルの社員食堂で「ノロウイルス」による集団食中毒が発生し、千代田区はこの店舗をきょうから3日間の営業停止処分にしました。 東京…
    (出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)


    ブログ管理人より

     集団食中毒のニュースが定期的に出てくる模様。常に万全を期しているのだろうが、目に見えないだけあって対策も大変だ。感染拡大しないように注意してほしい。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    上野公園の牡蠣フェス「食中毒事故発生のお詫び」実行委が謝罪
    …体調不良をSNSで訴える人が相次いでいた東京・上野公園の「牡蠣フェス」(1月6日~8日)が1月12日、公式サイトやSNSで「食中毒事故発生」を報告し、謝罪のコメントを発表した。
    (出典:弁護士ドットコムニュース)


    ブログ管理人より

     牡蠣って高い確率で当たりやすいイメージ。先日は、福島市のホテルでヒラメの寄生虫による食中毒があったばかりだ。食中毒にも連鎖ってあるのかしら。自分も当たる心配があって牡蠣は食べない方だな。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




    ブログ管理人より

     過去にもヒラメの寄生虫による食中毒のニュースがあったが、ホテルだから信用し切って食べている人も多いだろうな。今後は衛生管理をより一層徹底してほしい。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    NAID 110004702286 ソラニジン - ソラニンのアグリコン。 ワルナスビ タマネギ中毒 自然毒のリスクプロファイル:高等植物:ジャガイモ 厚生労働省 じゃがいもの芽(ソラニン) (PDF) 公益財団法人 日本中毒情報センター 新藤哲也、牛山博文、観公子 ほか、ジャガイモ中のα-ソラニン,α-チャコニンの含有量および貯蔵中の経時変化…
    5キロバイト (491 語) - 2021年12月23日 (木) 15:29

    (出典 foocom.net)



    (出典 scdn.line-apps.com)


    ブログ管理人より

     日光が当たる自宅のガレージで保管していたので管理の問題だと思うが、最低限の知識くらいは覚えておいてほしいものだ。特に有害物質とか、保管の仕方とか、一応教員なんだから、教える立場の人が恥ずかしいと思うぞ?

    1 えりにゃん ★ :2023/06/07(水) 18:39:38.53ID:vMTpff0r9
    東京都はきょう、日野市の小学校で調理実習の授業中に茹でたじゃがいもを食べた児童20人が食中毒になっていたと明らかにしました。

    東京都によりますと、おととい、日野市の小学校の調理実習の授業で、じゃがいもを茹でて食べたあと、5年生の児童20人が吐き気や腹痛を訴えたということです。

    東京都健康安全研究センターが検査したところ、じゃがいもの皮などから有毒物質の「ソラニン」などが検出され、児童が食中毒になっていたことが分かりました。

    児童は全員軽症で、現在は回復しているということです。


    都によりますと、授業で使われたじゃがいもは教員が授業の5日前に購入し、日光が当たる自宅のガレージで保管していたということで、都は「じゃがいもは日光があたると有毒物質が発生しやすいため、冷暗所で保管するなど予防を徹底してほしい」としています。

    TBSテレビ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e21169eaffb0bc6e9cd374000da20306ebd318cc

    続きはこちら

    このページのトップヘ