ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    アンテナサイト様、相互RSSについては大歓迎です。メッセージ・フォームよりお問い合わせください。

    カテゴリ:医療 > 感染症

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www.niph.go.jp)




    感染症流行初期でも緊急事態宣言 行動計画、10年ぶり抜本改定
    …を想定しておらず国民の行動制限を求める緊急事態宣言が繰り返されたことに批判があった。  改定案では緊急事態宣言や、まん延防止等重点措置を巡り、状況に応…
    (出典:共同通信)


    ブログ管理人より

     個人的には宣言ではなく、検証も進めた上でコロナ禍のような兆しがあるのであれば災害として認定すべき。これで災害対策基本法等により、この災害が収束するまで国民は政府からの厚い支援を受けることが可能だ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     

    (出典 www.ktv.jp)

    麻疹 (はしかからのリダイレクト)
    麻疹(ましん、英: measles, rubeola、痲疹、別名:はしか)と、麻疹ウイルスによる急性熱性発疹性感染症。中国由来の呼称で、発疹が麻の実のようにみえる。罹患すると、医療が整った先進国であっても死亡することもある。日本では「麻しん」として感染症法に基づく五類感染症に指定して届出の対象とし…
    69キロバイト (10,250 語) - 2024年3月2日 (土) 12:41


    「はしか」国内でも流行拡大の懸念 都内でも確認、感染から約10日後に発熱などの症状
    …の937人に対し23年は5万8千人を超えた。感染者急増の理由について、新型コロナウイルス流行時に、はしかのワクチン接種率が下がったことが原因と分析している。
    (出典:産経新聞)

    都内で3年ぶり「はしか」確認……感染者3人の共通点は「のぞみ50号」9号車 “最強”の感染力と予防策は?
    …ウイルスの中で最も強い感染力があると言われるはしかが、都内で3年ぶりに確認されました。感染した3人は4月下旬、同じ新幹線の同じ車両に乗り合わせていま…
    (出典:日テレNEWS)

    同じ便で8人目の「はしか」感染確認 UAEから関西空港に到着 「疑う症状は事前に伝えてから受診を」
    …大阪市に住む20代の女性がはしかに感染していたことが分かりました。 女性が乗っていた飛行機に関連する感染者は、8人目です。 大阪府によると、感染が判…
    (出典:関西テレビ)

    はしかの世界的流行 欧州で60倍 国内も感染相次ぐ 国が注意喚起
    …ない。関西空港着の国際便から計8人の感染者が確認されるなど、2月以降、国内での感染確認が相次いでいた。  はしかは10~12日間の潜伏期間を経て発症す…
    (出典:朝日新聞デジタル)

    東京都の小池知事 都内の子どもを中心とした感染症拡大を受け「対策をお願いしたい」
    …します」と話していた。  先月には都内で3年ぶりに、はしかの患者が出たことについても「感染力が極めて強く感染者の90%以上が発症するという特徴があり…
    (出典:Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)


    ブログ管理人より

     はしかの感染力がとても強いということは、本当に怖いですね。特に未接種の方や免疫力の低い方は気をつけなければいけませんね。感染拡大を防ぐためにも、しっかりと対策を取っておくことが大切です。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     

    (出典 www.ktv.jp)

    いわゆる「人食いバクテリア」と呼ばれるものによる感染症のうち 真正細菌のビブリオ属に属する病原体に由来するものはビブリオ・バルニフィカスを レンサ球菌属に属する化膿レンサ球菌(A群レンサ球菌)に由来するものは溶連菌感染症を それぞれ参照のこと。 このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が…
    463バイト (126 語) - 2014年12月25日 (木) 06:05


    致死率3割の"劇症型感染症"はどこまで増える? 「人食いバクテリア」の正しい怖がり方
    …劇症型溶血性レンサ球菌感染症、通称「人食いバクテリア」。急激に症状が進み、致死率も高いこの恐ろしい感染症が、2023年に過去最多の患者報告数を記録し…
    (出典:週プレNEWS)

    元患者「左腕切断の危険も…」致死率3割“人食いバクテリア”急増の理由は
    …り、痛みを伴ったといいます。 去年10月に発症 三河康男さん 「“人食いバクテリア”らしいんですけど、そんな菌があるんですかと」 『劇症型溶血性レンサ…
    (出典:テレビ朝日系(ANN))

    マカオで釣り人が”人食いバクテリア”ビブリオ・バルニフィカス菌感染
     マカオ政府衛生局は11月8日、マカオで「人食いバクテリア」と呼ばれる細菌のひとつ、ビブリオ・バルニフィカス菌感染例が新たに1件報告されたと発表。 …
    (出典:マカオ新聞)

    マカオのビーチで人食いバクテリアのひとつビブリオ・バルニフィカス菌感染相次ぐ
     マカオ政府衛生局は9月29日、同月「人食いバクテリア」と呼ばれる細菌のひとつ、ビブリオ・バルニフィカス菌感染例が2件相次いで報告されたと発表。いず…
    (出典:マカオ新聞)

    広がる「人食いバクテリア」早期対策や予防の方法は?
    …いま「人食いバクテリア(壊死性筋膜炎)」と呼ばれる感染症が過去最大の広がりを見せ、大きな話題になっています。人食いバクテリア、患者数が過去最多に報道…
    (出典:市川衛)


    ブログ管理人より

     患者報告数が過去最多ということは、感染が拡大している可能性がある。予防のためにも、周囲の注意を怠らないことが大切だ。数度にわたるコロナワクチン接種での免疫力低下が原因じゃないの?

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    b



    https://news.yahoo.co.jp/articles/2a7fa278b448ebdab32003e35ba16cd17c394706
    子どもの風邪、コロナ5類移行後急増…感染対策徹底で免疫低下か
    2023/6/6(火) 21:47配信 読売新聞オンライン

     新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが
    5類に移行した後、子どもの風邪が急増している。国立感染症研究所の6日の発表によると、夏風邪の一つヘルパンギーナの患者数は移行前の5倍、RSウイルスは2倍にのぼった。感染対策の徹底でコロナ禍中は流行が抑えられ、免疫が低下した影響とみられている。

     いずれの感染症も、通常は7月頃に流行する。今年は状況が異なり、5月28日までの1週間に全国約3000の小児科定点医療機関から報告された患者数は、1医療機関あたりヘルパンギーナは1・33人、RSウイルスは1・95人。5類移行前の1週間は、それぞれ0・28人、0・99人だった。

     東京都荒川区の上野小児科医院には5類移行後、風邪の子どもがひっきりなしに訪れている。発熱した子どもだけで1日に40人診ることもあり、5月上旬の2倍だ。重症化して入院した子どももいるという。

     森内浩幸・長崎大教授(小児科)は「コロナ禍の感染対策の徹底で、多くの感染症で流行が少なかったため、免疫が低下し感染が広がりやすくなっている」と指摘。子どもは本来、乳幼児期に様々な感染症にかかって免疫をつけていくことから、「感染を過度に恐れる必要はないが、重症化するケースもあるので、いつもと様子が違う場合は、迷わずかかりつけ医を受診してほしい」と話す。


    ブログ管理人より

     コロナワクチンを接種すると免疫が落ちるので、断定はしないが、その可能性はあるかも。5類移行は急ぎ過ぎた感がある。福岡の体育祭でクラスター発生のニュースを見ているとパンデミックが起きそうで不安になる。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    マダニ媒介ウイルス感染症、87歳男性が死亡…日常的に畑の草刈り作業
     熊本県は3日、熊本県上天草市の男性(87)がマダニを介して発症する「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」に感染し、死亡したと発表した。同県内では…
    (出典:読売新聞オンライン)


    のゲノムとウイルス抗原が確認され重症熱性血小板減少症候群と確定した。この事例を元に厚生労働省は「疑い患者要件」を公表して全国に情報提供を求めた。 (当初)疑い患者要件 38度以上の発熱 消化器症状(嘔気、嘔吐、腹痛、下痢、下血のいずれか) 血小板減少(10万/mm3未満) 白血球減少(4000/mm3未満)
    18キロバイト (2,517 語) - 2021年12月18日 (土) 07:27


    ブログ管理人より

     読売新聞によると、熊本県は3日、熊本県上天草市の男性(87)がマダニを介して発症する「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」に感染し、死亡したと発表。怖いですね。コロナも大変だというのに。

    続きはこちら

    このページのトップヘ