ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会、経済を取り上げて、個人的な見解を交えて発信しています。

    できるだけ1日1記事アップできるように努力したいと思っております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:経済 > 転売

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    入手困難の「ヤクルト1000」1本あたり最大460円で取引…横行する転売ヤーに怒り続出
    …どっかでチラッと見たけど、転売してる人がいるとかなんとか…だとしたら許せん!》 《転売ヤーマジ滅べ!!!ヤクルト1000転売するな!それだけじゃないけ…
    (出典:女性自身)


    ブログ管理人より

     このヤクルト1000に限らず、転売に関する規制を極限に規制しないとダメだろう。個人的には無期懲役クラスの刑罰を与えてもいいのではと思う。冷蔵保存が必要だが転売ヤーが商品管理している可能性は低いだろう。唯一、スワローズの選手らは普通に飲めているらしいが。

     ここまでヤクルト1000人気が高まったのもマツコデラックスさんが番組?で良い評価をコメントしていたからという意見がツイッターでも散見されたが、実際はどうなのでしょうね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    無料配布の抗原検査キット、「ヤフオク!」出品…世田谷区「絶対にやめて」
     東京都世田谷区が無料配布した新型コロナウイルスの抗原定性検査キットが、インターネットのオークションサイト「ヤフオク!」に一時出品されていたことが、区…
    (出典:読売新聞オンライン)


    忙しい人のために要約すると

     東京都世田谷区が無料配布した新型コロナウイルスの抗原定性検査キットが、インターネットのオークションサイト「ヤフオク!」に一時出品されていたことが、区への取材でわかった。落札前に運営会社が削除したが、区は「検査キットは供給不足で医療機関でも入手が難しくなっている。転売は絶対にやめてほしい」と呼びかけている。

     年明けからの感染急拡大を受け、区は1月21~27日、区内在住者や区内に通学・通勤する希望者を対象に、検査キット計3万8388個を無料配布した。希望者には配布時、第三者に譲渡・転売しないとの同意を得た上で、検査キットを渡していたという。

     しかし1月29日、「ヤフオク!」に、同区が無料配布した際の文書が添えられた検査キットが3個セット(入札開始価格1万2000円)で出品されていた。

     この検査キットは「体外診断用医薬品」に該当し、厚生労働省によると、医薬品医療機器法で無許可販売が禁じられている。「ヤフオク!」を運営するヤフーは「出品禁止物」に当たるとして落札前に削除した。

     保坂展人・世田谷区長は「検査キットは検査が必要な人に配ったはず。供給不足に乗じて、お金もうけのために使われそうになったのは残念だ」と話している。
    (出典元:読売新聞)



    ブログ管理人より


     過去のマスク不足のときも同じことが言えたが、非常事態時に自分さえ良ければって考え方は自重してほしい。転売しないといけないほど生活に困っているのかもしれないが、だったら選挙で積極財政する政党に投票して社会を変えた方が早くないか?

     にしても、世田谷区の保坂区長は区民の命のことを考えて行動していらっしゃる。自分も保坂区長をツイッターでフォローさせてもらっているが、他の区長や首長なんかも見習ってほしい。

    続きはこちら

    このページのトップヘ