ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    旧ツイッターのフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:政治 > 統一教会

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    盛山文科相、教団側とハグ「あり得ず」
    盛山正仁文部科学相は13日の衆院予算委員会で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)関連団体の関係者とハグしたとのTBS報道について、「私どもの年代でハグをするというのは、普通はあり得ない」と否定した。
    (出典:時事通信)

    教団側とハグ「記憶ない」 盛山文科相、選挙支援巡り
    …統一教会)の関連団体の会合に出席し、関係者とハグ(抱擁)をしたとの一部報道を否定した。「私どもの年代でハグするのは普通はあり得ない。全く記憶になく、そ…
    (出典:共同通信)

    盛山文科相、教団側とハグ「あり得ず」 衆院選支援も否定 予算委
    …統一教会)関連団体の関係者とハグしたとのTBS報道について、「私どもの年代でハグをするというのは、普通はあり得ない。ハグをしたことも全く記憶にない」と否定した。
    (出典:時事通信)

    “統一教会”で新証言も大臣否定 「『記憶にない』はおかしい」 友好団体幹部が取材応じる
    …したのか、していないのか。 教団との関係をめぐり、答弁が迷走している盛山文科相。 盛山大臣が2021年の衆院選を前に、教団の友好団体から推薦状を受け取ったとされる写真。
    (出典:FNNプライムオンライン(フジテレビ系))


    ブログ管理人より

     「記憶にない」「あり得ない」って犯罪者が使う常套手段だよな。教団幹部からの証言も出ているんだし、さっさと白状すればいいのにな。長くないな、この人。当然、岸田首相にも任命責任を問われるだろうな。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 神戸新聞NEXT)

    盛山 正仁(もりやま まさひと、1953年12月14日 - )は、日本の政治家、官僚。自由民主党所属の衆議院議員(5期)、文部科学大臣(第30代)。義父は衆議院議長(第66代)の田村元。 運輸省入省後、環境省地球環境局総務課長や国土交通省総合政策局情報管理部長を経て、第44回衆議院議員総選挙で初当…
    27キロバイト (3,081 語) - 2024年1月23日 (火) 16:50


    盛山文科相「写真があるのであれば…」旧統一教会からの前回衆院選支援報道を事実上認める
     盛山正仁文科相は6日の衆院予算委員会で、2021年衆院選で世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体から推薦状を受け取るなどの支援を受けていたと…
    (出典:日刊スポーツ)

    岸田首相、盛山文科相の更迭否定 旧統一教会系の選挙支援報道で
    …。山岸一生委員(立憲民主)への答弁。 朝日新聞は6日、盛山文科相が2021年の衆院選で旧統一教会の友好団体から推薦状を受け取り、団体が選挙支援をしてい…
    (出典:ロイター)

    「支援を依頼した事実はない」盛山文科相が否定 旧統一教会系から選挙支援報道 野党は徹底追及の構え
    …庭連合いわゆる‟旧統一教会”への解散命令を請求している文部科学省のトップ、盛山大臣です。  盛山大臣は、前回の衆議院選挙で旧統一教会の関連団体から選挙…
    (出典:読売テレビ)

    岸田文雄首相、盛山文科相の更迭否定 旧統一教会の選挙支援報道も「説明責任果たして」繰り返す
     岸田文雄首相は6日の衆院予算委員会で、盛山正仁文科相が2021年衆院選で世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体から推薦状を受け取るなどの支援…
    (出典:日刊スポーツ)

    「選挙支援お願いしていない」盛山文科相の事務所関係者が取材応じる 旧統一教会から選挙支援報道
    …とはない」と話しました。  盛山文科相は、前回の衆議院選挙で世界平和統一家庭連合、旧統一教会から選挙支援を受け、その状況について報告を受たと報道されています。
    (出典:読売テレビ)




    ブログ管理人より

     散々選挙支援をお願いしていないと説明しておきながら、証拠となる写真が見つかって渋々事実を認めるってずるいよな。最初から隠蔽する気満々だったってことやん。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


     



    ブログ管理人より

     れいわ以外の各党の賛成多数で可決とは情けない。れいわは去年12月8日に声明を出している。それを見ると、過去に生じた被害は対象外とのこと。そこが一番救済すべきなのにな。野党よ、しっかりしてくれよ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    https://news.yahoo.co.jp/articles/8ab249bf614057eec5e8599a57a88453083ba2ec
    旧統一教会「宗教法人をつぶす前例になる」 解散請求受け反論会見
    2023/10/16(月) 14:16配信 産経新聞

    政府が世界平和統一家庭連合(
    旧統一教会)に対する解散命令東京地裁に請求したことを巡り、教団は16日、東京都内の教団本部で記者会見を開き、岡村信男法務局長は「解散請求は遺憾で残念。宗教団体をつぶすことができる前例になる」と述べた。

    【写真】記者会見する旧統一教会の岡村信男法務局長ら

    教団は、政府が解散命令請求を決めた12日にも、「偏った情報に基づいて、政府がこのような重大な決断を下したことは痛恨の極み」との見解をホームページ上に公開。信者らへ法令順守の徹底を求めるなどした平成21年の「コンプライアンス宣言」以降、教会改革に積極的に取り組んできたと主張し、「今後は裁判において、私たちの法的な主張を行っていく予定」としていた。

    過去に法令違反を理由に裁判所から
    解散命令を受けた宗教法人は、オウム真理教明覚寺の2件。オウム真理教は請求から約7カ月、明覚寺は約3年、解散確定まで時間を要した。

    両団体ともトップが深く関与した刑事事件があったが、民法の違法行為に基づく解散命令請求は旧統一教会が初めて。教団側が反論する姿勢をみせたことから、解散命令を巡る審議は長期化が予想される。

    文化庁はこれまでにも、教団側が調査に十分に対応していないと判断して過料請求を通知したが、旧統一教会は「プライバシー保護のために開示・回答しなかった」などとする文書を東京地裁に提出している。


    ブログ管理人より

     宗教法人をつぶす?詐欺集団なのに何を言ってるんだ?!前例?!調べたけど、法令違反を理由に解散命令が出たのは明覚寺とオウム真理教の2件だったぞ!

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    https://www.sankei.com/article/20230919-ANHUMQU7Q5MA3CNCOAG4DK3LUU/
    総務政務官2人が接点 旧統一教会
    2023/9/19 19:26 産経新聞

     
    総務省の副大臣と政務官の就任会見が19日あり、船橋利実(参院北海道選挙区)、小森卓郎(衆院石川1区)両政務官が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と接点があったと明らかにした。両氏とも「関係を断つことを徹底する」と述べた。渡辺孝一、馬場成志両副大臣と長谷川淳二政務官は、いずれも関係はなかったと答えた。

     船橋氏によると、初出馬した平成24年以降の国政選挙5回で、電話かけのボランティアの中に関係者がいたほか、令和4年参院選の会合に自ら出席してあいさつした。平成30年から令和4年夏までは月額3千円の会費を納入。会合への祝電が2件、寄付・パーティー収入が1件あった。

     小森氏は、関連団体の会合に書面でメッセージを2回送った。


    ブログ管理人より

     ちょっと前でしたか、鈴木エイト氏が今夏に岸田首相が日和らなければ旧統一教会の解散命令請求を出すと言われていたが、これで日和りが確定したよな。票欲しさに切れないのは言うまでもない。その前に有権者が投票行為を高めればあっという間に自民党政治が終わるんだけどな。

    続きはこちら

    このページのトップヘ