ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    アンテナサイト様、相互RSSについては大歓迎です。メッセージ・フォームよりお問い合わせください。

    カテゴリ:人物 > 経済評論家

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 上野商工会議所)

    森永 卓郎(もりなが たくろう、1957年7月12日 - )は、日本の経済アナリスト、エコノミスト、タレント、獨協大学経済学部教授。専門は、マクロ経済・計量経済・労働経済・教育計画、オタク文化論など。愛称・通称は「モリタク」。 二男がおり、長男は証券アナリスト、経済アナリスト、実業家である森永
    74キロバイト (10,413 語) - 2024年1月2日 (火) 07:28


    がん闘病の森永卓郎氏 マイナ保険証の切り替えに「非現実的」「保険証で誰か困るのか、誰も困っていない」
    …私も保険証しか持ってない」と同意。森永氏は「だからマイナ保険証に全面切り替え自体がちょっと非現実的、無理しすぎている。保険証で誰か困るのかって。誰も困…
    (出典:スポニチアネックス)



    ブログ管理人より

     マイナ保険証は利用したい人が利用すればいいし、現行の保険証も廃止せずにそのまま併用できる形が一番落ち着くのではと思う。既に、森永卓郎氏の経験で証明されたようなものだ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    倉田真由美さん 夫と同じステージ4「すい臓がん」公表の森永卓郎さんへの思い綴る   「森永さんとは仕事で浅からぬ縁があった」「今はまだまとまらない」
    …漫画家の倉田真由美さんが自身のSNSを更新し、ステージ4の「すい臓がん」であることを公表した、経済アナリストの森永卓郎さんについて、自身の思いを綴りました。 倉田さ…
    (出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)

    森永卓郎氏、ステージ4の膵臓がんを公表 11月の人間ドックで判明
     経済アナリストの森永卓郎氏(66)が27日、ニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」で、ステージ4の膵臓がんであることを公表した。  森永氏は「実…
    (出典:デイリースポーツ)

    森永卓郎がすい臓がんステージ4を公表 町山智浩氏「真実を告発してきた数少ない専門家」
     独協大学教授で経済アナリストの森永卓郎氏(66)が27日、ステージ4のすい臓がんであることを公表し、大きな衝撃を与えている。  27日、森永氏がレ…
    (出典:東スポWEB)

    経済アナリスト・森永卓郎氏、ステージ4の膵臓がんを公表 入院せず抗がん剤治療、出演は継続へ
     経済アナリストの森永卓郎氏(66)が膵臓がん(ステージ4)と診断されたことを、27日生出演したニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』(月~木 …
    (出典:オリコン)

    倉田真由美氏が絶句 森永卓郎氏が夫と同じすい臓がん公表「今はまだまとまらない」
    …ージ4のすい臓がんであることを明かした。  倉田氏の夫で映画プロデューサーの叶井俊太郎氏と同じすい臓がんを公表した森永氏氏について「森永卓郎さん、すい…
    (出典:東スポWEB)

    「年収300万円時代―」森永卓郎氏ステージ4膵臓がん公表「今日から抗がん剤治療を受けます」
    …き抜く経済学」で知られる、独協大教授で経済アナリストの“モリタク”こと森永卓郎氏(66)が、ステージ4の膵臓(すいぞう)がんであることが27日、分かった。
    (出典:日刊スポーツ)

    大竹まこと 森永卓郎氏すい臓がん公表に「前から“ちょっと調子良くないんだよね”みたいな話を」
    …・00)に生出演。“モリタク”の愛称で親しまれている、経済アナリストの森永卓郎氏(66)がこの日、ステージ4の膵臓(すいぞう)がんを公表したことについて言及した。
    (出典:スポニチアネックス)


    ブログ管理人より

     財務省だけでなく、膵臓がんとも闘う森永卓郎氏。財務省を敵に回すことを知りつつも、『ザイム真理教』を出版。裁判を起こされてもいいように、その印税を裁判費用のために積み立てているとか。彼の生き様を見守り続けたい。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




    ブログ管理人より

     一応、ウィキペディアで「池戸万作」氏を調べてみたら現時点では登録されていなかった。それはいいとして、経済学者の肩書で通貨発行権を知らない、緊縮財政が全て?の人には理解されない、いや理解しようとしないのだろうな。自分は山本太郎さんの街宣動画で初めて知ることになったが、それ以前には三橋貴明氏が書籍やYouTube等で熱心に訴えていたんですよね。頭が下がる。

     池戸万作氏のことは、れいわ街宣で使うスライドで政府支出の伸び率などの統計グラフの提供で知ったんですけどね。まさに目からうろこでした。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    https://news.yahoo.co.jp/articles/656b24fea431498cbe8c4309386be7a52ee6dd62
    成田悠輔氏 岸田首相長男・翔太郎氏への批判に同情「何やっても叩かれる」「かわいそう」
    2023/8/2(水) 22:46配信 東スポWEB

     経済学者で起業家の
    成田悠輔(38)が2日、TOKYO MX「バラいろダンディ」に出演。岸田文雄首相の長男翔太郎氏について言及した。

     一部報道によると、翔太郎氏は7月31日、岸田首相の政治資金パーティーに出席。6月の政務担当秘書官辞職に触れ「ご迷惑をかけた。一からやり直していきたい」とあいさつしたという。

     この報道に対し、「2世はパパが尻ぬぐいしてくれる」「
    何言ってもボンボン過ぎてダメすぎる」とネット上で批判の声が噴出した。

     翔太郎氏をめぐっては、昨年12月30日、岸田家の親せき10人以上が総理公邸で忘年会を開き、閣僚が記念写真を撮る階段で寝そべるなどした不適切行為が報じられ、秘書官を辞任していた。

     成田氏は「
    何言っても何やっても叩かれてる感があって少しかわいそうかなと。大騒ぎするほどの対した話じゃないですよね」と翔太朗氏に同情。「今のもあいさつしただけじゃないですか。前回の公邸でのパーティーもちょっと安易だったとは言えるけど、全国でみんなを総動員して大騒ぎして袋叩きにする程の大きな問題ではないんじゃないか」と騒ぎすぎであると指摘した。

     また「身近でちょっと不適切なものってみんな分かるから叩きやすい。参加しやすい。この参加しやすいってことがその問題が燃え上がるかどうかを決めている気がする」と炎上する事柄の傾向を分析。「そもそもその問題自体が世の中とか政治にとって大問題なのか。もっと追求すべき問題はたくさんあるんじゃないかという当たり前のことを考え直すのが大事なのではないか」と呼びかけた。


     それを踏まえ、翔太朗氏の公邸パーティーについても「犯罪にもかかわってない、大したお金も動いてない、で、別に政策とも国の在り方とも関係ない。
    個人が少しはっちゃけてましたみたいなことは別に騒がなくていいかなと思います」と自らの立場を明かした。


    ブログ管理人より

     首相官邸で普通はしないことを平気でやったり、ネットに写真が拡散されてしまう状況は叩かれて当然だと思う。成田氏もネットでは高齢者集団自決の件で相当叩かれているので、翔太郎氏にはその気持ちが痛いほど分かるのだろう。

    続きはこちら

    このページのトップヘ