ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    アンテナサイト様、相互RSSについては大歓迎です。メッセージ・フォームよりお問い合わせください。

    カテゴリ:自民党 > 世耕弘成

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 sekohiroshige.jp)

    世耕 弘成(せこう ひろしげ、1962年〈昭和37年〉11月9日 - )は、日本の政治家。参議院議員(5期)、学校法人近畿大学第4・6代理事長。 自由民主党参議院幹事長、自民党政務調査会長代理、自民党参議院政策審議会長、内閣官房副長官(第2次安倍内閣・第2次安倍改造内閣・第3次安倍内閣・第3次安倍…
    61キロバイト (7,494 語) - 2024年4月4日 (木) 13:16




    世耕弘成氏の近大理事長辞任求める署名に4万筆超 教職員組合Xは「政治家の片手間で続投迷惑」
    …ィー裏金事件を受けて党規委員会から離党勧告処分を受け、自民党を離党した世耕弘成氏が理事長を務める近大の教職員組合が連日、X(旧ツイッター)で世耕氏の言…
    (出典:日刊スポーツ)

    近畿大学入学式 政治資金問題の世耕理事長が祝辞「自分の立ち位置把握して巣立って」
    …さらに、政治資金の問題を受けて自民党を離党した世耕弘成理事長が登壇し、学生たちに祝辞を述べました。 【近畿大学・世耕弘成理事長】 「変化の激しい社会における自…
    (出典:関西テレビ)

    阪神・佐藤輝明選手も学んだ、巨人・畠世周投手もはまった「囲碁」 近畿大学の単位の取れる囲碁講座とは
    …という。その様子と成果を、講師の囲碁棋士・古家正大四段にきいた。近畿大学では世耕弘成氏が理事長のとき、運動部の学生に「頭を使ってスポーツをして欲しい」…
    (出典:内藤由起子)


    ブログ管理人より

     世耕弘成氏って近畿大学の理事長だったのか。そりゃ辞任の声が上がって当然だわな。入学式で祝辞を述べる泥棒なんていないからな。学生らも就職に影響しそうだと不安になるのも納得だわ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 読売新聞オンライン)


    世耕 弘成(せこう ひろしげ、1962年〈昭和37年〉11月9日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員(5期)、自由民主党参議院幹事長。 学校法人近畿大学第4代理事長、自民党政務調査会長代理、自民党参議院政策審議会長、内閣官房副長官(第2次安倍内閣・第2次安倍改造内閣・第3次安倍内閣…
    33キロバイト (3,851 語) - 2023年10月27日 (金) 03:53


    https://smart-flash.jp/sociopolitics/258322/1/1/
    「腰抜けメガネ」世耕氏、岸田首相を痛烈批判もすぐさま謝罪で「情けない」批判殺到 首相の度量の小ささに苦言も
    2023/10/26 15:58 SmartFLASH

    「総理の決断と言葉は弱さを感じる」「支持率が向上しない最大の原因は、国民が期待するリーダーとしての姿が示せていないということに尽きるのではないでしょうか」「残念ながら、現状において岸田総理の決断と言葉については、いくばくかの弱さを感じざるを得ません」

     10月25日の参院本会議。自民党世耕弘成参院幹事長が、代表質問で岸田文雄首相に対し痛烈な批判の演説をおこなった。

    「国会議員にとって、代表質問は晴れ舞台です。演説後、世耕氏は意気揚々と自席につき『してやったり』の気分だったのか、
    満足そうに笑顔を浮かべていました」(国会担当記者)

     各マスコミも「異例の代表質問」として大きく取り上げ、自民党内の一部からは「よく言った」と評価する声もあったようだが、その風向きは、一夜も持たずに変わってしまった。

    「ベテラン議員などから『
    世耕は何を考えているんだ。倒閣運動でもするのか』と厳しい意見が相次いだのです。

     もともと、
    世耕さんは目立ちたがり屋です。定例会見でも『所得税減税』をぶち上げたり『給付』を言ってみたり、減税時期をフライングで言ってしまうこともありましたね。だから今回の代表質問も、その『目立ちたがり』の延長だっただけともいえます。

     しかし、予想外に首相の怒りはすごかった。通常は批判に対しても、答弁で『ご意見を拝聴し』とか『今後の政策にいかして』などと言うのですが、首相は答弁で世耕氏の批判には触れませんでした」(政治担当記者)

     そして26日、発言内容の重大さに気がついたということなのか、世耕氏は朝いちばんで岸田派幹部に謝罪した。「TBS NEWS DIG」が報じている。

     ニュースサイトのコメント欄には《
    国会の場での発言を後日裏で謝罪するとは情けない政治家ですね》《ここで謝ってしまうことが、世耕が小物界の大物と言われる所以だ》《腰抜けメガネ 増税メガネ一派に屈する》《謝罪するなら喋るなよ。情けない》とあきれる書き込みがあった。一方で《身内から批判が出たとしても、度量の大きさを見せるぐらいの肝っ玉が欲しかった》と岸田派への苦言も見られた。

     メガネ同士のいさかいは、国民のメガネにはかなわなかったようだ。


    ブログ管理人より

     メガネ同士で茶番かよ。謝罪せずにそのまま押し通せば面白くなったのにな。残念でならない。世耕氏が米粒ほどの肝っ玉でワロタ

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 朝日新聞デジタル)


    https://news.yahoo.co.jp/articles/5a7f1567b422d3f366fc4abed0617bc34713f36f
    法人・所得税の減税も検討対象と自民世耕氏
    2023/10/3(火) 14:23配信 共同通信

     
    自民党世耕弘成参院幹事長は3日の記者会見で、新たな経済対策を巡り、税収増分を国民に還元する手段について「法人税と所得税の減税も検討対象になる」と述べた。


    ブログ管理人より

     大企業、富裕層には十分減税しているだろうに。今やるべきは消費税の減税だろ。呆れてものが言えない。とにかく、消費税廃止で需要喚起し、溜まった内部留保を吐き出させる経済政策でもやれ!っての(怒)ネタバレするが、経済を回すカンフル剤は消費税廃止だ!みんなでシェアしようぜ!

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    世耕 弘成(せこう ひろしげ、1962年〈昭和37年〉11月9日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員(5期)、自由民主党参議院幹事長。 学校法人近畿大学第4代理事長、自民党政務調査会長代理、自民党参議院政策審議会長、内閣官房副長官(第2次安倍内閣・第2次安倍改造内閣・第3次安倍内閣…
    33キロバイト (3,858 語) - 2023年1月22日 (日) 13:10


    https://news.yahoo.co.jp/articles/d66876a4d4ea01c4639517032bd9933017321e65
    子ども政策の財源、国債も十分あり得る=世耕・自民参院幹事長
    2023/3/12(日) 11:32配信 ロイター

    [東京 12日 ロイター] -     自民党の世耕弘成参院幹事長はBSテレ東の番組で、岸田文雄政権が掲げる「異次元の少子化対策」の財源として「国債でカバーする考え方も十分あり得ると思う」と述べた。子育てや子どもの教育を公的に支援していくことが「きわめて重要だ」と話した。

    政府は小倉将信担当相の下で対策を具体化した上で、6月の「骨太の方針」までに将来的な子ども予算倍増に向けた大枠を提示することにしている。

    世耕氏は財源論について「国債でやっていくのか、税で対応するのか、介護保険のような保険制度でやっていくのか別途議論していかなければならない」と指摘。財源は複数の選択肢の組み合わせになることも考えられるとする一方で「国債発行もありうべしだと思う」と述べた。「(子どもたちは)20年後、25年後には立派な(社会の)担い手となり、納税者となってくれる」と語った。

    <2%目標達成前の金融引き締めには反対>

    世耕氏は日銀の金融政策運営を巡り、拙速な金融引き締めをけん制した。「2%の物価安定目標がしっかり達成されていて、賃金がしっかりそれに見合った上がり方をしている状況の中では自然と金利を上げていく形になるだろう」とする半面、「2%物価目標に達していないのに引き締めに走るのは反対だ」と述べた。

    物価と失業率の関係を示したフィリップス曲線に触れ「物価上昇率が2%だとちょうど各国で完全雇用が達成されるのが証明されている」と指摘。世界各国も目標にしており、2%目標は「恒久的な目標数値だ」と語った。

    世耕氏は2月27日、次期日銀総裁(当時は総裁候補)の植田和男氏の参院での所信聴取で質問を行った。

    番組は6日に収録され、12日に放送された。

    (和田崇彦)


    ブログ管理人より

     メディアや財務省に騙されて国債発行(通貨発行)を「国の借金」だと思い込んでいる国民にもうんざり。その「国の借金」があるから、今財布の中にお金があるんだよ。つまり、もっと増やして問題ないってこと!

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7531f79066c971bb57305d2ceb063695b32ad344
    自民・世耕氏、消費増税「拙速」 少子化対策財源巡る発言で
    2023/1/7(土) 21:46配信 共同通信

     自民党の世耕弘成参院幹事長は7日の民放ラジオ番組で、少子化対策の財源を賄うための消費税増税に慎重姿勢を示した。甘利明前幹事長の発言を念頭に「党の一部に『消費税で』という話もあったが、ちょっと拙速だ」と述べた。財源として予算の使い残しで生じる決算剰余金を挙げたほか「保険料という形で薄く広く集めていく考え方もある」と指摘した。

     統一地方選を控えるタイミングで、国民のさらなる負担増に直結する議論に焦点が当たれば政権運営への影響が大きいだけに、早期の沈静化を図った形だ。世耕氏は財源論に関し「ゼロベースで議論すべきだ」と訴えた。




    ブログ管理人より

     「消費増税は拙速」とまで言えるんなら、国債発行が当たり前まで言うべき。言えないのは財務省に忖度しているからでは?多くの国民もいい加減「税が財源」の洗脳から解かれつつある。この発言はおそらく選挙対策だろう。

     しかし、保険料で賄うってのもおかしいだろ。むしろ保険料は減税だ。国債発行を言えないのは財務省の目が光っているからだろう。

    続きはこちら

    このページのトップヘ