ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    ツイッターフォロー大歓迎です。QRコードで読者登録していただければ記事投稿と同時にLINEに通知されるので便利ですよ。

    カテゴリ:社会 > 熱中症

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    b


    https://news.yahoo.co.jp/articles/7c62df767de1c4590df0de0612b3ac264e188194
    熱中症疑い “小2女児” が死亡 体育の授業後に倒れる… 北海道伊達市 最高気温33.5℃ 統計開始以来で一番の暑さ
    2023/8/22(火) 17:02配信 北海道ニュースUHB

     
    北海道伊達市小学校で22日、2年生の女の子熱中症の疑いで倒れて死亡しました。

     消防などによりますと22日正午前、
    伊達市伊達小学校で「体育の授業が終わって移動中に急に倒れて意識がない」と教師から消防に通報がありました。

     倒れたのは2年生の女の子(8)で、
    熱中症の疑いで病院に搬送され死亡しました。

     当時、女の子は4時間目の体育の授業でグラウンドでボール投げをしていて、その後、校舎に戻るため体育館を通った際に倒れたということです。

     死因が調べられていますが、伊達市の22日の最高気温は33.5℃で統計開始以来で1番の暑さとなっていました。

     北海道内では22日午後4時30分の時点で、札幌市や小樽市などで熱中症疑いで少なくとも19人が搬送されています。


    ブログ管理人より

     体育館で体育の授業をするにしても冷房完備にしておかないとつらいだろう。北海道でも33度の猛暑だとはな。熱中症は水分補給だけでなく塩分補給も重要だ。自分も身を持って経験したので間違いない!水分の取り過ぎも水中毒の症状が出るので注意要。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    https://news.yahoo.co.jp/articles/7f7aecfc45922d2ad6b353c4ad5f12cb3d1508ba
    “熱中症疑い”1カ月余りで東京23区73人死亡…屋内で発見も“災害級の暑さ”命の危険
    2023/7/31(月) 23:30配信 テレビ朝日

    災害級の暑さが命を奪う”状況が、現実に直面しています。東京都監察医務院によると、6月20日~7月27日の間に、熱中症の疑いで亡くなった人は、東京23区で73人に上っています。9割に迫る65人は、屋内で発見されています。そのうち、エアコンを設置していたのにつけていなかった人は、39人もいたということです。

    東京・東村山市の住宅では、ベッドに倒れていた70代とみられる男女2人が亡くなりました。近所の人によると、エアコンが止まっていて、窓が10センチほど空いていたということです。


    通報した人の家族:「3~4日前から臭いがしていて、何の臭いだろうと。毎日ちゃんと(植木の)世話をしていた方だった。それが枯れたので、何かあったのかなと。(Q.最後に見たのはいつ)主人が最後に見たのが、2週間ぐらい前」

    死後、数日が経過していたとみられます。室内の扇風機は回ったまま。エアコンの電源は入っていませんでした

    近所に住む人:「(Q.室外機はどこに)屋上に3台ありました。(Q.3台すべて)止まっていました」

    警視庁は、熱中症の可能性もあるとして死因を調べています。

    同じ
    東村山市の隣町でも高齢の夫婦が亡くなりました。夫の体調が良くなく、家で過ごすことが多かったため、妻がリビングでも寝室でもエアコンをつけるよう心掛けていたということです。ところが、夫婦の見つかった寝室は扇風機だけが動いていて、エアコンは止まっていました

    近所に住む人:「ご主人のベッドにエアコンの風があたるので、ご主人が風が冷たいのが嫌だと言うので『エアコンを移してもらうように頼んでいるのよ』と言っていた。(Q.それはいつ聞いた)10日ぐらい前かな」

    亡くなった夫婦には脱水症状があったということで、この暑さが影響した可能性があります。

    山形・米沢市では28日、歩道で倒れていた、部活帰りの女子中学生が亡くなりました。米沢市の全ての中学校は、熱中症の危険度を示す『暑さ指数』の計測器を供えています。教育委員会のガイドラインでは、部活動の前に計測するよう定めているのですが…。

    米沢市教育委員会・教育指導部長:「ガイドラインの周知徹底が十分でなかったことについて、教育委員会の指導に責任もある」

    部活動の顧問は「気温が高くなることが予想され、早めに切り上げると事前に決めていたので、暑さ指数は計測していなかった」と説明しているといいます。


    ブログ管理人より

     災害級ならさっさと熱中症を災害認定すればいいのにな。そうすれば災害対策基本法が適用され、症状が落ち着くまで国が最後まで面倒をみてくれるのにな。本当ならコロナ禍を災害認定していれば症状を苦に自殺する人も減ったろうにな。

    続きはこちら

    このページのトップヘ