ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    アンテナサイト様、相互RSSについては大歓迎です。メッセージ・フォームよりお問い合わせください。

    カテゴリ:人物 > ひろゆき氏

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    ひろゆき氏、被災地入りの山本太郎氏に「ジャーナリストだと考えると…レポートとしては有益」
    …るけど」と切りだし「ジャーナリストだと考えると聞き込み調査の公開レポートとしては有益だと思ってしまうおいらでした」とつづった。  山本氏は13日に「能…
    (出典:日刊スポーツ)


    ブログ管理人より

     山本太郎代表がひろゆき氏のことが嫌いなのがよく分かる。ホリエモンと大して変わらない。炎上させて稼ぐ系、冷笑系がよく当てはまる。問題なのはこの連中の信者が絡んでくることにある。状況を考えろと言いたい。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    ひろゆき氏、山本太郎代表の被災地入りに私見「“一般人の交通を規制すべきだ”って書いてるけど…」
    …れいわ新選組の山本太郎代表(49)について語る場面があった。  山本氏は7日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、「能登半島に入り能登町、珠洲市をまわっ…
    (出典:スポニチアネックス)


    ブログ管理人より

     どんな偏見をしたらそういう理屈になるんだ?!いい大人が公私の区別もできないってひろゆき氏は無知?それともXでインプレッション稼ぎ?ろくでもない。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    ひろゆき氏「社会人は成果が重要なのに学生気分が多いのか」真面目頑張り屋報われるべき論に私見
     「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(47)が6日、自身のX(旧ツイッター)を更新。”真面目な頑張り屋が報われるべき”とい…
    (出典:日刊スポーツ)


    ブログ管理人より

     れいわ新選組の党規約に「生きているだけで価値がある社会を」とある。究極はそこを目指すべきで、成果などそこまで重要ではないと思うけどな。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/281686
    ひろゆき 選挙で投票先〝選べない〟人にチクリ「頭の悪い人」「与党に投票したのと同じ」
    2023年11月3日 21:30 東スポWEB

    2ちゃんねる」元管理人で実業家ひろゆき氏が3日、X(旧ツイッター)で選挙での投票行為に持論を展開した。
     
     日本の選挙は総じて投票率が低く、特に若者の政治への無関心ぶりが問題となっている。また、報道各社が行う世論調査では「支持政党なし」が大半を占め、自民党などの与党を支持する理由も「ほかより良さそうだから」が多数となっている。

     ひろゆき氏は投票に行かない人に向け「『何もしない』というのは、現状肯定を選択している。
    選挙での無投票は与党に投票したのと同じ結果になる」と指摘。

     続けて「紛争に対して『どっちもどっちだよね』と放置するのは、強い側が勝つのを選んだのと同じ結果」とした上で「『わからないから選べない』と言う人は、強者への投票をしたことに気づかない頭の悪い人」と毒づいた。

     ひろゆき氏は別の投稿で、岸田文雄首相がブチ上げた17兆円の経済対策に触れ「減税・給付5兆円決定。岸田政権は物価が下がって経済が停滞する『デフレからの完全脱却』を目指して、物価が上がって経済が停滞するインフレの不景気『スタグフレーション』になるというオチになりそうな、、」と危機感を示している。


    ブログ管理人より

     ひろゆき氏は好きではないが、「無投票は与党に投票したのと同じ」結果なのは同感だ。自民党の得票数は毎回2割程度なのに、5割の有権者が票を捨てることが原因で政権維持できているのだ。

     だから、日頃から政治を監視することが重要になるわけだが、まず日本の実態を知る上でもYouTubeでれいわ街宣動画を視聴することを勧める。れいわを支持するしないは自由だ。その上で、庶民に向いた訴えをしている政党に絞り込んでゆけばOKだ。

     テレビや大手の新聞社は政府に忖度した報道をするので、鵜呑みにしてはダメだ。参考程度に留めておこう。

     SNSであればX(旧ツイッター)での政治垢をフォローすれば真実が見えてくる。デマも当然混ざってはいるが、監視を続けてゆくうちに慣れて分かってくることだろう。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    https://news.yahoo.co.jp/articles/7f5bc42f2ef11d7a4d7df16985d2726db4f629f8
    ひろゆき氏 生活保護増に「自民と公明の制度設計ミス」「政治家は生活守ってくれない」
    2023/8/2(水) 21:32配信 東スポWEB

     実業家の
    ひろゆき氏(46)が2日、「X」(ツイッター)を更新。増加する生活保護申請を受け持論を展開した。

     ひろゆき氏は、「5月の生活保護申請、11.4%増。5カ月連続増加」と同タイトルの記事を引用しコメント。「『年金で暮らせない』とか自民党と公明党の制度設計ミスなので、生活保護を取れる人はガンガンとっていきましょう」と生活保護の受給を促した。


     また、「
    あなたの生活を守ってくれるのは、あなたとあなたの家族です。政治家ではありません」とも説いた。

     フォロワーから「どんどん現役が苦しくなるわけだけど、ひろゆきってそういう方向の人なの?」と質問を受けると、「現状は、若者が社会保険料を払い高齢者が受け取り、高齢者が年金+安月給で働いて若者の職を奪ってます」と説明。

     そのうえで「日本人の4割が生活保護をとると、『若者も含めて日本人は誰でも
    月額7万円貰えるベーシックインカムで良くね?』という法案が成立する可能性が高くなると思ってます」と生活保護受給者が増えることで、むしろ制度の変更が期待できる主張した。


    ブログ管理人より

     政治って国民の生活を守るためにあるのに、ひろゆき氏は「政治家は生活守ってくれない」って所詮他人事なのか?自民党政治にピリオドを打ち、れいわ新選組が政権を取り、山本太郎代表が総理大臣になれば確実に社会は変わるぞ!

     記事の中にある「月額7万円貰えるベーシックインカム」は竹中平蔵氏が説明している社会保障制度を廃止にするタイプのBIなので、要注意だ。

    続きはこちら

    このページのトップヘ