ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    アンテナサイト様、相互RSSについては大歓迎です。メッセージ・フォームよりお問い合わせください。

    カテゴリ:災害・防災 > 能登半島地震

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



    避難所の仮設トイレ8割超が和式便器 設置も遅く 能登半島地震
    …日、被災地の避難所21カ所を調べたところ、設置された仮設トイレの8割超が和式便器だったと発表した。仮設トイレの設置日を把握している避難所のうち、設置に…
    (出典:毎日新聞)

    震災発生時の隠れた大問題「トイレの備え」は万全か
    …だ多くありません。  *1 日本トイレ協会 能登半島地震緊急報告 2024年2月15日 ■ 仮設トイレが届くまで一週間  ――阪神淡路大震災から、対…
    (出典:JBpress)

    「避難所は劣悪な環境」 能登半島地震で医療支援 宮城・石巻赤十字病院の副院長
    …が少ないです。200人から300人規模の避難所で、仮設トイレが2基しかない状態だったということ。中には和式便器の所もまだあったみたいで、高齢者がしゃが…
    (出典:khb東日本放送)

    ブログ管理人より

     足腰の弱い高齢者や子どもは和式を使えないこともあるし、奥能登地域の高齢化率は50%近くあるようなので、支援ニーズとのミスマッチが生じていたんだな。設置も遅いし、行政として機能していないと思われても仕方ない。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 pbs.twimg.com)




    ブログ管理人より

     国会でも粘り強く山本太郎代表が訴えていたからなあ。ついに石川県を動かして涙している人も多かろう。上下水道の宅地内工事において、遠方から工事業者を呼ぶ費用を県が全て負担するだけでなく、工事費は実費のみ、工事業者の手配までしてくれるとのこと。

     おまけに、電話番号にフリーダイヤルを準備してくれたことも被災者にはありがたいことだろうと思う。工事業者が県外から来る場合の宿泊費まで県が持つのは業者さんにとっても嬉しいわな。このくらいのことを国も積極的にすべきじゃね?搾取してばかりじゃ国民は納得しないよ?

     ただ、受付は5月13日からなので、これも急いでほしいよな。対応が基本的に遅すぎる。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www.chosyu-journal.jp)





    ブログ管理人より

     被災地の支援を打ち切る行政。誰が悪い?政府?その政府を選んだのは誰?選挙で選んだ?選挙は放棄した?突き詰めてゆくとそこには有権者である国民に行き当たる。政治に無関心でいることがそうさせたことを今一度猛省してほしい。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック





    【能登半島地震】輪島市内の寸断した国道 隆起部分にう回の応急道路が開通
    …により輪島市内の国道が寸断されていましたが2日、迂回するための道路が開通しました。 迂回ルートが整備されたのは国道249号線のうち、石川県輪島市の一部…
    (出典:テレビ大阪ニュース)

    輪島市、地震隆起海岸の国道開通 土砂崩落で迂回路造成
     能登半島地震による土砂崩れで寸断された国道249号のうち、石川県輪島市の一部区間で隆起した海岸に造った迂回路が2日、開通した。当面は工事業者や地元…
    (出典:共同通信)

    輪島市の高校生 避難先の大学で始業式 校舎の整備で1カ月遅れ
    …は大学の敷地内に避難している石川県輪島市の高校生たちの始業式が、4月30日に1カ月遅れて行われました。 石川県輪島市にある日本航空高校石川は、能登半島…
    (出典:TOKYO MX)

    〝みんなで食べるとおいしい〟4カ月ぶりに学校給食が再開 石川県輪島市
    …メニューは児童の要望の「カレーライス」 1月の能登半島地震で大きな被害を受けた石川県輪島市で1日、4カ月ぶりに学校給食が再開された。被災地に響く復興のつち音に、児…
    (出典:日本農業新聞)

    地震で隆起した海岸に新たな道…土砂崩れで通行止め続いた輪島市の国道249号 住民等のための迂回路完成
    …輪島市の白米千枚田からすず塩田村の方へ向かう国道249号は、地震による土砂崩れで通行止めが続いていました。 このため、かなりの遠回りを余儀なくされていました。
    (出典:石川テレビ)

    ブログ管理人より

     映像で見ると、日本政府がいかに復興放棄をしているかを実感するよな。台湾の行政が羨ましい。今日は5月3日で憲法記念日だが、緊急事態条項があれば復興支援がはかどるとか言い出しそうで怖い。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック





    ブログ管理人より

     自然倒壊した建物内に住民がいなかったのか心配だ。にしても、被災地放置して、呑気に海外旅行に行く岸田首相とその一行が許せない!

    続きはこちら

    このページのトップヘ