ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    アンテナサイト様、相互RSSについては大歓迎です。メッセージ・フォームよりお問い合わせください。

    カテゴリ:産業 > インフラ産業

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 i.ytimg.com)


    総務省審議会、手紙110円への値上げ答申
     総務省の審議会は7日、手紙(25グラム以下の定形郵便物)の郵便料金の上限に関し、現行の84円から110円への引き上げが適当とする答申をまとめた。省…
    (出典:共同通信)

    手紙の郵便料金 2024年秋にも110円に値上げへ 改定は約30年ぶり 政府の関係閣僚会議
     政府は物価問題についての関係閣僚会議で、手紙の郵便料金の値上げを了承しました。総務省の省令改正を経て、2024年秋にも84円から110円になります。 「25g以下の…
    (出典:ABEMA TIMES)

    手紙110円、はがき85円に 30年ぶり値上げ、赤字転落受け
    …ラム以内の手紙については94円から110円にするほか、定形外郵便物などは約30%の値上げを検討している。レターパックや速達などの一部は値上げ率を抑制する。
    (出典:共同通信)

    ブログ管理人より

     郵政民営化して大失敗だよな。インフラは国営でいいんだよ。赤字でもへっちゃらだしな。ちなみに、日本郵便などによると、郵便物の減少で2022年度の郵便事業の営業損益は2007年の郵政民営化後初めてとなる211億円の赤字とのこと。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 tk.ismcdn.jp)



    JAL、機長深酔いでダラス発欠航 アルコール未検出も「乗務させるべきでない」
    …後11時5分まで。機長が飲酒していたのは、遅くともこれより約21時間前までだった。また、会社側が遠隔で確認する乗務5時間前と、JALの施設内で対面確認…
    (出典:Aviation Wire)

    機長飲酒で米帰国便欠航 滞在ホテルで警察沙汰 日航
     日航によると、機長は22日朝に往路便でダラスに到着。同日午後6時ごろから別の機長や客室乗務員らと飲食店で飲酒し、ホテルに戻った後も飲酒を続けた。23日…
    (出典:時事通信)

    JAL国際線機長が米・ダラスの滞在先ホテルで飲酒トラブル 157人乗る予定の復路便が欠航
    …日本航空は、国際線の機長が乗務する2日前に滞在先のホテルで飲酒トラブルを起こし、157人が乗る予定だった復路便が欠航となったと明らかにしました。 日…
    (出典:日テレNEWS NNN)


    ブログ管理人より

     アルコール未検出であっても、機長が深酔い状態であることは問題です。安全を確保するためには、乗務前のアルコール検査だけでなく、その後も適切な対応が求められると感じます。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www3.nhk.or.jp)




    季節の変わり目なので、エアコンを「こまめに付け消し」と「付けっぱなし」のどちらにするか悩んでいます。1ヶ月で電気代はどれだけ変わりますか?
    …的に、エアコンは時間帯に関わらず、付けっぱなしのほうが消費電力が少なく、電気代も安くなる傾向にあります。 24時間付けっぱなしのエアコンと、30分間隔…
    (出典:ファイナンシャルフィールド)

    花粉の季節は「空気清浄機」を24時間稼働しています。「電気代」はどれくらいかかっていますか?
    …場合の電気代について説明します。少しでも毎月の電気代を安くおさえたい方は、ぜひ参考にしてください。 空気清浄機を24時間稼働させたときの電気代空気清…
    (出典:ファイナンシャルフィールド)

    24年5月以降「電気代が跳ね上がる」深刻な理由、裏にある政府の“愚策”
    …に、5月以降にさらなる値上がりが決定している。これから起きようとしている電気代上昇の2つの理由と、背景に存在する日本のエネルギー政策の問題点を解説する。
    (出典:ビジネス+IT)


    ブログ管理人より

     ナツコ💖政権交代するしかないです(@miwa_renrui)さんのポストで、去年4月から6月までの各電力会社の利益が黒字であるのをまとめた画像を公開していたが、わざわざ電気代を上げる必要があるの?

     もちろん、外部のエネルギー資源が高騰しているのも分かるが、黒字が出ているのであれば国民負担が増えないように、値上げしないように会社として頑張ってもらうとか、政府に対して高騰分を補填してもらうように呼びかけるとか、もっとやりようがあるはずだよな。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 news-pctr.c.yimg.jp)


    電力小売全面自由化「数年で失敗した」石川和男が指摘
    …高い“逆ざや”状況が続き、この数年間で多くの新電力が倒産、撤退に追い込まれた。倒産した新電力会社と契約していた一部の消費者は、一気に電気料金が跳ね上が…
    (出典:ニッポン放送)

    新電力会社の撤退・倒産、2年で7倍
    …達コストが膨らみ、新電力会社は「逆ザヤ」状態に悩まされてきた。だが、2023年には市場価格が下落し、契約先の新電力会社の倒産や撤退により大手電力会社等…
    (出典:帝国データバンク)



    ブログ管理人より

     政府が大した支援、対策を講じないから当然だろ。別に驚きはしない。日頃から政治を監視していれば日本は衰退し、死にたくなる社会に一直線だ。解決はシンプルだ。れいわ新選組を応援し、積極財政の政治に切り替えることだ!

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 staticx.antenna.jp)


    <上海だより>悲惨な労働環境の“闇”──激戦、中国宅配業界の配達員事情
    …する集配センター到着時に翌日以降での日時指定が可能だが、常に配送状況を確認しておく必要がある)、平日の昼間に配達員から連絡が入るため、会社員では当然受け取れません。
    (出典:THE PAGE)

    「日時指定」はできるだけ使わないでほしい…トイレにも行けない多忙な配達員が口を揃える意外なホンネ
    …軽貨物自動車による個人事業主の配達員(以下、軽バン配達員)においては、波動が平均化される、つまり常に安定して軽バン配達員の仕事ができるメリットというのは大きい。
    (出典:プレジデントオンライン)


    ブログ管理人より

     自民党政治による緊縮財政でいろんな業種に影響が出ているのを実感する。日頃から政治を監視していればなおさらだ。防災にしても外交にしても経済にしてもれいわ新選組なら安心できるのにな。日本の実態を知るためにYouTubeで街宣動画を視聴してほしい。

    続きはこちら

    このページのトップヘ