ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    アンテナサイト様、相互RSSについては大歓迎です。メッセージ・フォームよりお問い合わせください。

    カテゴリ:経済 > 賃上げ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    「中小企業も賃上げを」の大合唱…でも現場では「きれいごと」と突き放す声 6割がコスト増の「価格転嫁が不十分」と回答、大企業との賃金格差広がる
    …も指摘する。  ▽賃上げを予定する中小企業の過半は業績低調  日本商工会議所の調査では、2024年度に賃上げを予定する中小企業は61・3%と前年度か…
    (出典:47NEWS)


    ブログ管理人より

     消費税分の滞納が多い中小零細企業に賃上げをお願いするのは酷な話だぜ。大企業だけは賃上げ可能かもしれんが、需要低迷して実質賃金が下がる一方なんだから、不足分を政府が補償するくらいしないと物価高にすら負けてしまうぞ!

     ザイム真理教に毒された自民党では期待できないので、れいわ新選組に政権を取らせよう。それでみんなが間違いなく幸福になるぞ!

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 image.news.livedoor.com)


    企業の6割で賃上げ見込み、 賃上げ率は平均4.16%と試算
    …賃上げを後押ししている。さらに岸田首相は、経済3団体に向けて物価上昇を上回る所得増を目指して、企業に対し「力強い賃上げ」を実現するよう呼びかけるなど、…
    (出典:帝国データバンク)

    岸田首相「力強い賃上げ心強い」 経団連・連合トップらと会議
    …、労働界の代表者による会議に出席し、今年の春闘について「昨年を上回る力強い賃上げの流れができていることを心強く思う」と述べた。  会議には経団連の十倉…
    (出典:毎日新聞)

    中小企業の賃上げへ後押しと首相
     岸田首相は13日の参院予算委で、春闘集中回答日で大手企業から満額回答が相次いだことを受け「力強い賃上げの動きが中小企業に広がるかどうかがポイントだ…
    (出典:共同通信)

    【速報】賃上げ継続を確認 岸田首相「あらゆる手を尽くす」春闘で満額回答相次ぐ
    …力強い賃上げの流れができていることを心強く思います」 岸田首相は、満額回答が相次いだ2024年の春闘について、「30年続いたコストカット型経済から次の…
    (出典:FNNプライムオンライン(フジテレビ系))


    ブログ管理人より

     岸田首相はあらゆる手を使うと言っているが、消費税廃止、インボイス廃止を最優先したら?中小企業に賃上げをお願いするだけでなく、不足分を政府補償してこそ、「あらゆる手」なんじゃないの?口先だけで終わるのは明らか。

     物価高だけでなく、その前のコロナ災害やデフレ不況には全く公助が足りていないだろ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 モデルプレス)

    また、日本舞踊坂東流の師範も務めている。 芸名である“壇蜜”は仏教を基に自分で考えたもので「『』は仏壇を。『』はお供え物を意味している」と述べている。名字なしで“壇蜜”という下の名前のみの芸名と思われることが多いが、実際には“”が名字、“”が下の名前である。…
    75キロバイト (9,957 語) - 2024年2月2日 (金) 15:11


    壇蜜 賃上げ進まない日本に「あまりにも賃上げの材料が少なすぎてひくレベル」韓国は2倍に
    …て話になりますよね」と力説。話が進むうち、壇蜜は「希望が少なすぎて凹んできちゃった。あまりにも賃上げの材料が少なすぎてひくレベルですよ」と苦笑いで話した。
    (出典:スポニチアネックス)


    ブログ管理人より

     ここ最近は芸能人も政治について物申す発言が増えてきている。良い傾向だ。1989年に消費税が導入されたあたりから日本はおかしくなり始めたんだよな。こんな悪税は廃止にすべき。悪党は選挙で退場させよう。他力本願ではダメだ!

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    最優先課題は「物価上昇を上回る賃上げ」…2024年度の税制改正大綱、自民・公明が決定
    …後、2024年度与党税制改正大綱を決定した。「物価上昇を上回る賃上げ」を最優先課題に掲げ、企業に賃上げを促す税制の拡充や企業の国内投資を促進する大型減…
    (出典:読売新聞オンライン)


    ブログ管理人より

     最優先課題なのは分かるが、政府の支援なしに企業任せで賃上げさせようものなら、力のない企業は倒れるだけだぞ。まさか、それが目的だったりしてな。安い労働市場に呼び込む算段かもしれんな。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    https://news.yahoo.co.jp/articles/fd83b8192de9f24d76bed8e0e6b3c16726d4510a
    岸田首相「今年上回る賃上げを」 政労使会議、来年春闘に向け
    2023/11/15(水) 18:38配信 毎日新聞

     
    政府は15日、賃上げの実現に向けて、政府と経済界、労働界の代表が協議する政労使の会議を首相官邸で開いた。岸田文雄首相は「来年の春闘に向け、今年を上回る水準賃上げのご協力をお願いいたします。この際、労働者の7割が中小企業で働いていることを踏まえ、中小企業が使いやすいように賃上げ税制を拡充するとともに、価格転嫁対策、特に労務費の転嫁の強化を強く働きかけます」と述べた。


    ブログ管理人より

     中小企業に対してお願いだけで済ませる気?それじゃバタバタ倒産してしまうだろ。まずは最低賃金1500円を政府補償で支援すべき。ただでさえ経営が厳しいのに、民間だけの力で賃上げはさすがに酷だろ。

    続きはこちら

    このページのトップヘ