https://x.com/i/trending/2061731370834206848
Xで「議員税」導入を求める声が急拡大 国民の増税不満が背景
最終更新: 6月2日

ユーザー「三苫の美味とまのんびりなんて言ってらんねぇゼ」氏の投稿が
1万3793いいねを集め、「給料半分は議員税で良い」「議員報酬の8割を国民に還元」などの声が相次ぎました。背景には自動車走行距離課税などの増税議論があり、文書通信交通滞在費などの非課税公費への批判が高まっています。国会議員の歳費は月129万4000円ですが、総公費は年7000万~8000万円規模で、過去のコロナ禍削減後も増額案が浮上するなど不満が募っています。

このストーリーは、Xのポストの要約であり、時間の経過とともに新しくなります。Grokは間違えることがあるため、アウトプットが事実かどうかを確認してください


text_zouzei

>ユーザー「三苫の美味とまのんびりなんて言ってらんねぇゼ」氏の投稿が1万3793いいねを集め、「給料半分は議員税で良い」「議員報酬の8割を国民に還元」などの声が相次ぎました。

国会議員とりわけ与党議員は
国民の痛みを知らないとな
今は増税でなく減税するときだろ

景気が悪いときに増税すれば消費はさらに冷え込み、
誰かの消費は誰かの所得の循環が弱まる。こんな当たり前のことを何故知らないの?

続きはこちら